焼肉のタレを使えば何でも美味しくできるって本当?そのレシピは?

焼肉のタレ、焼肉専用にしか使えないと思っていませんか?実はこの焼肉のタレは、万能調味料としても使えるんですよ。そこで今回は、焼肉のタレを使ったレシピをご紹介させて頂きます。簡単に作れてなおかつ美味しいレシピですので、ぜひ覚えて下さいね。

焼肉のタレが万能調味料って本当?

製造元にもよるのですが、焼き肉のタレは基本、しょうゆベースに砂糖やにんにく、たまねぎ、香辛料などを入れて作られています。もちろん中にはりんごなどのフルーツのすりおろしやゴマが入っているものもあります。簡単に言うならば、ほんのりとした甘みがあって、スパイシーなしょうゆだれが焼肉のタレなんですね。

そんなに美味しいタレなら、様々な調理に使える!と思いませんか?実は焼肉のタレほど便利に使える万能調味料は無いのです!そこで今回は、そんなタレを使って、簡単に美味しくできるレシピを5つご紹介させて頂きます。

焼肉のタレで簡単レシピ① チーズトースト

記事番号:31647/アイテムID:1037897の画像

まず初めにご紹介するレシピは、チーズトーストです。実は焼肉のタレ、食パンとの相性も良いんですね!ぜひ朝食に作ってみて下さいね。

材料

食パン(6枚切り) 1枚
•焼き肉のタレ 大さじ1
•ピザ用チーズ 大さじ2
•ブラックペッパー 少々

【1】焼肉のタレを塗る

食パンに焼肉のタレを塗ります。

【2】チーズとブラックペッパーを乗せる

【1】にピザ用チーズとブラックペッパーを乗せてトースター(1000W)で2〜3分焼けば完成です!

焼肉のタレで簡単レシピ① チーズトーストのポイント!

焼肉のタレでご飯が食べれる人って結構いますよね。そんな人にはぜひ試して欲しいレシピです。こんがり焼いた食パンと、焼肉のタレとチーズの相性が抜群なんですよ!

焼肉のタレで簡単レシピ② ニラ玉ツナうどん

次にご紹介するレシピは、ニラ玉ツナうどんです。焼肉のタレを使うことで、とっても簡単で美味しく仕上がりますよ!

材料

うどん(乾麺) 2束
ニラ 1束
ツナ 1缶
卵 2個
焼肉のタレ 大さじ4半
塩 少々
ゴマ、一味、鷹の爪 お好みで

【1】下準備

ニラは細かく刻んで700Wのレンジで70秒ほど加熱します。冷めたら水気をしっかり絞っておきます。ニラと油を切ったツナ、焼肉のタレ、塩を混ぜ合わせ、ニラツナだれを
作っておきます。卵白は軽く泡立てておき、麺と和える直前にタレに混ぜる。

【2】うどんを茹でる

うどんを茹でて冷水でしめ、【1】のニラツナだれに加えて混ぜ合わせます。
(このとき、うどんをニラツナだれに混ぜる直前に、【1】の卵白を混ぜ合わせて下さい)

【3】盛り付け

お皿に盛って卵黄を乗せます。お好みでゴマや一味、鷹の爪をかければ完成です。

焼肉のタレで簡単レシピ ニラ玉ツナうどんのポイント!

ポイントは、焼肉のタレを入れる量によって、味が変わってくるため、好みの味にタレの量を調整してくださいね。焼肉のタレが残っていたら、一度は作ってみて欲しいレシピです!

焼肉のタレで簡単レシピ③ 豚肉と玉ネギの炒め物

次にご紹介するレシピは、豚肉と玉ネギの炒め物です。ご飯がすすむ味ですので、夕飯にもお弁当にも最適ですよ!

材料

豚切り落とし肉 約300g
玉ねぎ 1個
キャベツ 大2枚(千切り)
酒 大1
しょう油 小2
片栗粉  大2
サラダ油 大2
焼き肉のたれ 大3~

【1】下準備

豚肉に酒としょう油を加えてもみ込みます(調味料が無くなるまでもんでください)。 そこに片栗粉を入れてさらにもみ込み、サラダ油を絡めます。玉ねぎは7mm位に、キャベツは千切りにしておきます。

【2】炒める

フライパンにサラダ油を入れて、【1】の豚肉を炒めます。7割位火が通ったら玉ねぎも加えてさらに炒めます。豚肉に火が通ったら、焼肉のタレを入れて味付けをします。

【3】盛り付け

お皿にキャベツを盛り付け、その上に【2】を乗せれば完成です!

焼肉のタレで簡単レシピ 豚肉と玉ネギの炒め物のポイント!

味付けは焼肉のタレのみですので、とっても簡単で美味しいレシピです。玉ネギの繊維を断ち切るようにすれば、味が染み込みやすくなり美味しいですよ。豚肉は、調味料がなくなるぐらいまでしっかりともみ込んでくださいね。

焼肉のタレで簡単レシピ④ 肉じゃが

実は肉じゃがも焼肉のタレを使えば簡単で美味しくなることをご存知でしたか?次は焼肉のタレで作る肉じゃがレシピをご紹介します。

材料

豚挽き肉 150g
じゃがいも 中3~4個
玉ねぎ 1個
人参 1本
◎焼肉のタレ 大4~5
◎水 100cc
水溶き片栗粉 適量

【1】下準備

じゃがいもは食べやすい大きさに、人参はじゃがいもより小さめの乱切り、玉ねぎはくし切りにします。

【2】炒める

記事番号:31647/アイテムID:1037938の画像

フライパンにごま油を熱し、豚挽き肉を炒めます。そこに野菜を入れてさらに炒めます。(野菜が少し透き通るぐらいまで炒めます)

【3】煮込む

◎の材料を入れて蓋をし、15~20分程煮込みます。途中で鍋をゆすりながら、全体に味が馴染むようにして下さい。水分が多いようなら蓋を取って少し水分を飛ばします。水溶き片栗粉でとろみをつければ完成です!

焼肉のタレで簡単レシピ 肉じゃがのポイント!

炒める工程で、野菜が透き通るぐらいまでしっかり炒めておくと、味が染み込みやすくなります。また、片栗粉でとろみをつけると、肉じゃがが濃厚な感じでより美味しく感じますよ。

焼肉のタレで簡単レシピ⑤ 豚の角煮

最後にご紹介するレシピは、豚の角煮です。何と豚の角煮も、焼肉のタレで簡単に美味しく作ることができるんですよ!これはオススメです!

材料

豚肩ロースブロック 450g
焼肉のタレ 150cc
水 150cc
オイスターソース 小さじ1

【1】下準備

豚肉を食べやすい大きさに切り、軽く茹でて油を抜いておきます。

【2】煮込む

圧力鍋に豚肉と調味料を入れて蓋を閉めて、強火にかけます。圧力がかかり始めたら弱火で15分加圧します。火を止めて圧力が抜けたら蓋を開け、さらに5分~10分コトコト煮込めば完成です!

焼肉のタレで簡単レシピ 豚の角煮のポイント!

豚肉は、そのままでも大丈夫なのですが、タレの油分も多いため、軽く茹でることをオススメします。付け合わせに卵や青菜を添えると、見栄えも綺麗でより美味しそうに仕上がりますよ。

焼肉のタレで簡単レシピ まとめ

記事番号:31647/アイテムID:1037958の画像

焼肉のタレを使った簡単レシピ、いかがでしたか?どのレシピもとても簡単で美味しく仕上がりますので、ぜひ試しに作ってみて下さいね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ