お店の味!?お家で作れる美味しいハンバーグのおすすめレシピ5選

今回紹介するのはご家庭で作れる美味しいハンバーグのレシピです。お店で食べるような美味しいハンバーグがお家でも食べれたら嬉しいですよね。簡単に作れるハンバーグレシピからカロリーオフのレシピなど、5つのレシピを紹介するので是非参考にしてください!

ファミレスでも人気のハンバーグ

ファミリーレストランでは多くのハンバーグのメニューがあり、子供から大人まで幅広い層から人気を得ています。今回はそんな多くの人から好まれている美味しいハンバーグのレシピを紹介します。

美味しいハンバーグレシピ①:基本のハンバーグ

美味しいハンバーグの基本的なレシピです。まずは基本から抑えましょう!

材料(2人分)

合い挽き肉・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・1/2
パン粉・・・・・1/4~1/2カップ
卵・・・・・1個
塩こしょう・・・・・少々
ケチャップ・・・・・大さじ2
ウスターソース ・・・・・大さじ1
酒・・・・・大さじ2

基本のハンバーグのレシピ

【1】下準備

みじん切りにした玉ねぎを色がきつね色に変わるまで炒めます。パン粉には大さじ2の水を加えて浸します。

【2】こねる

【1】のパン粉に溶き卵・ひき肉・炒めた玉ねぎ・塩こしょうを加えてこねてハンバーグの形を作ります。

【3】焼く

熱したフライパンに油を敷き、こんがり焼き色がつくまで焼きます。焼き色がついたら水1/4カップを入れて蓋をし、蒸し焼きにします。水が無くなったら取り出しましょう。

【4】ソース作り

ハンバーグを焼いていたフライパンにケチャップ・ウスターソース・酒を入れて煮詰めたらハンバーグにかけて完成です。

基本のハンバーグのレシピまとめ

ソースまでも自分で作れる美味しいハンバーグレシピです。焼く際はこんがり焦げ目を付けてから蒸し焼きにするのがポイントです。

美味しいハンバーグレシピ②:和風ハンバーグ

大根おろしと青じそでサッパリと美味しいハンバーグのレシピです。

材料(2人分)

<タネ>
合いびき肉・・・・・250g
玉ねぎのみじん切り・・・・・1/4個分
溶き卵・・・・・1/2個分 
パン粉・・・・・1/3カップ
豆乳(成分無調整、なければ牛乳)・・・・・1/3カップ
塩、粗びき黒こしょう・・・・・各適宜
<照り焼きだれ>
しょうゆ、みりん、酒、水・・・・・各大さじ3
砂糖・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・小さじ1/2

大根おろし・・・・・200g
青じその葉・・・・・5枚 
サラダ油

和風ハンバーグのレシピ

【1】下準備

大根おろしは水気を切り、青じそは千切りにしておきます。<照り焼きだれ>の材料は合わせておきましょう。

【2】タネを作る

ボウルにパン粉・豆乳を入れて混ぜたら残りのタネの材料を加えてよく練り、2等分にします。両手でキャッチボールをするように空気を抜いてハンバーグの形に整えます。

【3】焼く

サラダ油を中火で熱したフライパンに、【2】を入れて両面をこんがり焼きます。焼けたら水1/2カップを入れ、蓋をし5~6分蒸し焼きにして取り出します。

【4】たれを作る

ハンバーグを焼いたフライパンでタレを作ります。フライパンの汚れを拭き、混ぜ合わせておいたタレを弱火で煮詰めます。とろみが出たらハンバーグを戻し入れ、たれを絡めて器に盛り、大根おろしをのせ、たれをかけて、青じそをのせたら完成です。

和風ハンバーグのレシピまとめ

一度取り出したハンバーグを再びフライパンに戻してたれとからめることで、お肉に味が染み込み、たれをかけるだけよりも更に美味しいハンバーグになります。

美味しいハンバーグレシピ③:チーズハンバーグ

子供も女性も大好きなチーズを使った美味しいハンバーグのレシピです。

材料(2人分)

<タネ>
合いびき肉・・・・・200g
玉ネギ・・・・・1/2個
サラダ油・・・・・大さじ1/2
ニンジン・・・・・1/4本
パン粉・・・・・大さじ3
牛乳・・・・・大さじ1.5
塩コショウ・・・・・少々
ナツメグ・・・・・少々
ウズラの卵・・・・・3個
スライスチーズ・・・・・2枚
<ソース>
ケチャップ・・・・・大さじ3
しょうゆ・・・・・大さじ1/2
ウスターソース・・・・・大さじ1
バター・・・・・10g
塩コショウ・・・・・少々
ドライパセリ・・・・・少々

チーズハンバーグのレシピ

【1】タネを作る

玉ねぎはみじん切りにして炒め、塩こしょうをし冷ましておき、ニンジンは皮を剥きすりおろします。
<タネ>の材料をボウルに入れ練ります。粘りが出てきたら二等分にし、手に分量外の油を塗り、キャッチボールをするように空気を抜き、形を整えます。

【2】焼く

フライパンに分量外の油を敷き強火で熱し、ハンバーグを入れて中央をへこませ両面をそれぞれ40秒ずつ焼きます。両面を焼いたら弱火にし、蓋をして5~6分蒸し焼きにした後、スライスチーズをのせ、再び蓋をします。チーズが溶けたら取り出しましょう。(竹串を刺して、赤い汁が出るようならもう一度蓋をして焼きます。)

【3】ソース作り

ハンバーグを焼いていたフライパンに<ソース>の材料を入れひと煮立ちさせ、器にソースを敷きます。そこにハンバーグをのせドライパセリを振ったら完成です。

チーズハンバーグのレシピまとめ

蒸し焼きにしたあとは必ず火が通ったか確認しましょう。チーズはハンバーグの上にのせるだけなのでタネを作る際の面倒はありません!

美味しいハンバーグレシピ④:豆腐ハンバーグ

豆腐も加えてカロリーオフ!大葉入りでサッパリと食べれる美味しいハンバーグレシピです。

材料(4人分)

木綿豆腐・・・・・200g
豚ひき肉・・・・・300g
玉ねぎ(正味)・・・・・小1個(約150g)
大葉・・・・・5枚
塩・こしょう・・・・・少々
サラダ油・・・・・適量
<ソース・2人分>
水・・・・・大さじ2
酒・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・大さじ1
醤油・・・・・大さじ1と1/2~2

豆腐ハンバーグのレシピ

【1】下準備

豆腐はしっかりと水切りをします(キッチンペーパーに包み重しをして焼く30分置く)。玉ねぎはみじん切りにしフライパンで炒めたら冷ましておき、大葉は千切りにします。

【2】タネを作る

豆腐をキッチンペーパーの上から絞るように水気を取ったらボウルに入れ、ひき肉・玉ねぎ・大葉・塩・こしょうを加えて練ります。

【3】焼く

ハンバーグの形に整えたら、油を熱したフライパンに入れ、まず弱めの中火で焼き、裏返したら弱火にして蓋をします。火が通ったのを確認したらフライパンの汚れを取り強火でさっと焼きます。

【4】ソースをからめる

<ソース>の材料を加えて強火で軽く煮詰めて完成です。

豆腐ハンバーグのレシピまとめ

豆腐の水分をしっかり切ることでベチャッとしない、美味しいハンバーグが作れます。カロリーオフにも節約にもなりおすすめなレシピです。

美味しいハンバーグレシピ⑤:サバ缶ハンバーグ

お肉は一切使わないヘルシーな上に節約にもなる美味しいハンバーグレシピです。

材料(2人分)

サバ水煮缶・・・・・(190g)
玉ねぎ・・・・・1/2個
玉子・・・・・1個
パン粉・・・・・大さじ3
塩、胡椒・・・・・適量

サバ缶ハンバーグのレシピ

【1】タネを作る

みじん切りした玉ねぎ・汁気をきったサバ缶をボウルに入れほぐします。そこに卵・パン粉・塩・こしょうを加えよく混ぜハンバーグの形に整えます。

【3】焼く

熱したフライパンに油を敷いてハンバーグを焼いたら完成です。

サバ缶ハンバーグのレシピまとめ

ソースは市販のものでも自分で作ってもいいですね。和風にしたい方は大根おろしとポン酢で頂きましょう!

美味しいハンバーグのレシピを紹介しました!

家庭で作れる美味しいハンバーグのレシピを紹介しました。自分のお好みのハンバーグを見つけて、是非レシピを参考に美味しいハンバーグを作ってみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ