ふっくら美味しい!満足間違いなしの人気のパンケーキレシピ5選!

スイーツでも人気が高く、最近では専門店も増えてきているパンケーキ。店によってレシピも様々なものがありますよね。ふっくらしていてメープルシロップや生クリームがとてもよく合ってますね。今回は、家庭でもできる人気のパンケーキレシピを5つ紹介します。

パンケーキとは?

パンケーキとは小麦粉、水または牛乳、ベーキングパウダー、卵、砂糖などをかき混ぜて焼いたもののことです。国や厚さ、使用する粉の違いで呼び方が違っています。「ホットケーキ」はメキシコで小麦粉の代わりにトウモロコシを使った場合、そう呼ばれています。また、日本でよく言われる「ホットケーキ」は日本の会社「ホーム食品」の社長が作った和製英語といわれています。様々な呼び方がありますので、皆さん一度調べてみると面白いかもしれませんね。

とても美味しそうなパンケーキ!こんなパンケーキが家でも作られたらいいですよね!

人気のパンケーキレシピ5選①:ふわしゅわ憧れパンケーキ

ふわふわのパンケーキ憧れますよね。このパンケーキは、ふわふわ感がとても特徴的な人気レシピです!!

材料(1人分)

卵の黄身・・・1個分
甜菜糖(ふつうの砂糖でも可)・・・大さじ3~4
ヨーグルト(無糖)・・・50cc
マヨネーズ(なくてもOK)・・・小さじ1
強力粉(ふるっておく) ・・・30g(大さじ3と3分の1)
ベーキングパウダー ・・・小さじ1
卵の白身・・・2個分
塩・・・ひとつまみ
レモン汁・・・小さじ半分
サラダ油・・・適量

パンケーキの型を作ります

30cm幅のアルミホイルを長さ10cm程で切り、二つに折って片面に油を塗ります。
まるめて外側をテープで止めます。3つ作りましょう。
他の作業をしている間に、卵の白身2個分はボールに入れて冷凍庫に冷やします。

卵黄などを順番に入れます

卵黄、マヨネーズ、甜菜糖(または砂糖)、ヨーグルトの順に泡立機かゴムベラで混ぜます。強力粉とベーキングパウダーを茶こしでふるいにかけながら、サクッと混ぜます。

メレンゲを作って加えます

冷凍庫から白身を出し、塩・レモン汁を加えハンドミキサーで逆さにしても落ちないメレンゲを作ります。最後に手で混ぜます。先ほど混ぜたものにメレンゲの1/3くらいを入れ、ゴムベラでなじませるように混ぜます。残りのメレンゲはサクッと混ぜます。

生地を入れて焼きます

熱したフライパンに薄く油をひき、アルミホイル輪っかを離して並べ、その中に大きめのスプーンで作った生地をそっと均等に入れます。

弱火で焼きましょう!!

フライパンに蓋をして焼き色がついて表面が少し乾くまでごく弱火で焼きます。片面が焼けたらフライ返しでそっと持ち上げ、アルミホイルはそのままで、慎重に裏返します。柔らかいので崩れないように注意しましょう。

3つ重ねて完成です

焼けたパンケーキを3つそっと重ねます。あとはバター、粉砂糖(茶こしで)、生クリーム、メープル、フルーツ等をお好みでトッピングして完成です。

人気のパンケーキレシピ5選①:ふわしゅわ憧れパンケーキ

人気のパンケーキレシピ5選1つ目は、厚みのあるふわふわ感たっぷりのパンケーキです。ふわふわで甘いパンケーキはお子様からも大人気のレシピなので休みの日などに一緒に作ってみてはいかがですか。

人気のパンケーキレシピ5選②:コーヒー香る!ほろ苦大人のパンケーキ

ほろ苦いコーヒー風味の大人なパンケーキの紹介です!

材料(4枚分)

■ パンケーキ生地
小麦粉・・・150g
ベーキングパウダー ・・・小さじ1と1/2
卵・・・1個
砂糖・・・大さじ2
牛乳・・・130cc
オリーブ油 ・・・小さじ2
マヨネーズ・・・大さじ2
■ コーヒーホイップ
生クリーム(植物性でも可) ・・・100㏄
砂糖・・・小さじ2
ブレンディ・・・小さじ1
■ トッピング
板チョコ(ビターorミルク)・・・ 5g
ナッツ(クルミ)・・・10g
さくらんぼ・ミントの葉・・・各2
◆オリーブ油(焼き用) 小さじ・・・1/2×4

トッピングを準備します

板チョコは包丁を斜めにしてそぎ切りにします。ナッツは袋に入れ、棒などで叩いて荒めに砕きます。

ホイップを作ります

ボウルにコーヒーホイップの材料を全て入れ、角が立つくらいまでしっかりと泡立てて冷蔵庫で冷やしておきます。

生地を作ります

1つ目のボウルには卵・砂糖・牛乳・オリーブ油・マヨネーズを入れ、よく混ぜます。もう1つのボウルには小麦粉・ベーキングパウダーを合わせてふるいます。
1つ目のボウルに2つ目のボウルであわせた粉を加え、ヘラなどで滑らかになるまでよく混ぜ合わせます。

焼いていきます

小さ目のフライパンにオリーブ油小さじ1/2を熱し(弱火)、よく温まったら生地の1/4を丸く流し込み蓋をします。

下の写真位になったら裏返します

2分半ほど焼いて、表面にプツプツ気泡が出来たら裏返し、更に蓋をして1分半ほど焼いてパンケーキの出来上がりです。皿に移し、合計4枚焼きます。

トッピングをのせて完成です

粗熱が取れたらコーヒーホイップ1/4を塗り、チョコ・ナッツの1/4をトッピングします。
もう一枚パンケーキを乗せチョコ・コーヒーホイップ・ナッツ1/4をトッピングします。
さくらんぼ等を飾り付けたら完成です。

人気のパンケーキレシピ5選②:コーヒー香る!ほろ苦大人のパンケーキ

人気のパンケーキレシピ5選2つ目はコーヒーを入れた大人なパンケーキの紹介です。チョコやナッツのトッピングがコーヒーとの相性が抜群です。甘すぎないので大人からも人気のレシピです!

人気のパンケーキレシピ5選③:完熟バナナのパンケーキ

完熟バナナがパンケーキとの相性抜群の人気レシピを紹介します。

材料(4枚分)

国産薄力粉・・・200g
バナナ(完熟)・・・大1本
卵・・・1個
ベーキングパウダー ・・・小さじ2
きび砂糖 ・・・大さじ2
牛乳・・・120g
■ トッピング
バナナ・・・2本
はちみつ ・・・適量
サラダ油・・・適量

バナナをつぶします

完熟バナナを生地に入れるようにフォークなどで潰します。

生地を作ります

粉類をボウルに入れて泡立て器で混ぜてからフォークで潰したバナナと他の材料をすべて混ぜ合わせます。

生地を焼いていきます

サラダ油を熱したフライパンでお玉一杯分ずつ両面焼きます。ホットプレートなどで一気に焼くときは生地同士がくっつかないように注意しましょう。

焼けたらトッピングをのせて完成です

両面適度な焦げ目がついたら皿に移し替えて、スライスしたバナナ、はちみつなどお好みのものをトッピングして完成です。

人気のパンケーキレシピ5選③:完熟バナナのパンケーキ

人気のパンケーキレシピ5選3つ目は完熟バナナを使ったパンケーキの紹介です。このレシピでは、メレンゲなどの工程がないため、簡単にできるレシピです。トッピングははちみつの代わりにメープルシロップでも美味しく食べられますよ。

人気のパンケーキレシピ5選④:にっこりおやつ!どうぶつホットケーキ

画像を見るだけでお子様が喜ぶ顔が想像できる可愛らしいパンケーキレシピを紹介します。

材料(1人分)

■ 《ホットケーキ》
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー ・・・小さじ1.5
砂糖・・・60g
牛乳・・・100cc
卵・・・4個
溶かしバター・・・40g
■ 《トッピング》
いちご、バナナ、チョコレートソース

パンケーキの生地を作ります

材料を上記の材料を上から順に混ぜ合わせ、常温で30分寝かせます。

生地を焼いていきます

熱したフライパンで、まずは大きいホットケーキを一枚焼きます。
次に耳の部分になる小さいホットケーキを2枚、中くらいのホットケーキを1枚焼きます。

焼けたパンケーキを皿にのせます

お皿に後で焼いた小さいホットケーキを2枚並べたら、最初に焼いた大きいホットケーキを重ねます。

イチゴなどをトッピングして完成です

中くらいのホットケーキを重ねたら輪郭の出来上がり!バナナといちごを飾り、チョコレートソースで仕上げたら完成です。赤い鼻はイチゴの先端を切って作っています。

人気のパンケーキレシピ5選④:にっこりおやつ!どうぶつホットケーキ

人気のパンケーキレシピ5選4つ目は、お子様から人気の動物の形にしたパンケーキです。パンケーキを焼いた後、お子様と一緒に絵をかいたり、重ねたりするととても楽しい時間が過ごせますね!!

人気のパンケーキレシピ5選⑤:もっちり!食べ応えあり!米粉のパンケーキ

米粉を使ったもっちもちのパンケーキです。少し米粉を入れるだけでモチモチ感が生まれます!

材料(3枚分)

薄力粉・・・120g
上新粉・・・30g
砂糖・・・45g
ベーキングパウダー ・・・10g
卵(Lサイズ)・・・1個
牛乳・・・90g

ボウルに粉類をすべて入れます

ボウルに薄力粉、上新粉、ベーキングパウダーを合わせたものをふるいにかけながら入れます。

牛乳などを加えます

さきほどふるいにかけた粉に砂糖、卵、牛乳を加えて、泡立器でよく混ぜます。

フライパンをあたためて焼きます

油をまたはバターをしいたフライパンで生地を焼いていきます。表面がプツプツとした気泡がでてきたら裏返す目安です。

トッピングもおすすめ

材料には記載していませんが、トッピングでチョコソースやメープルソース、生クリームなどをお好みでのせても美味しいですよ。

人気のパンケーキレシピ5選⑤:もっちり!食べ応えあり!米粉のパンケーキ

人気のパンケーキレシピ5選5つ目は、もっちり感がくせになるパンケーキのレシピです。生地を寝かせたり、工夫をしなくても少量の米粉を使うことで簡単にもっちりとしたものが作ることができます。ふっくらしたパンケーキもいいですがこちらのレシピもいかがですか。

人気のパンケーキレシピ5選 まとめ

おすすめのパンケーキレシピを紹介してきました!いかがでしたか。お子様や若い女性から大人気のパンケーキ。シンプルなので様々なアレンジができる料理ですね!自分の好みに合ったパンケーキを作りましょう!!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ