日替わりで食べたい!いろいろなステーキの絶品レシピをご紹介

毎日ステーキを食べたい!と思っている方はきっと多いはずです。そこで今回は、様々な食材で作ったステーキレシピを特集します。栄養バランスを考えたステーキレシピで、ステーキ三昧の毎日を送ってみませんか?簡単に作れるレシピばかりを集めましたので、ご期待ください。

魅力的なステーキ!

ステーキと聞くと、なぜかテンションが上がります。厚めのお肉をジューシーに焼きあげた時の、あの肉汁がたまらないですよね!ステーキについて考える時は、日々ダイエットに励んでいる人でも、ついつい誘惑に負けそうになる瞬間でもあります。

確かに、ボリュームたっぷりのジューシーな肉厚ステーキは魅力的ですが、ステーキと呼ばれる料理には、もっとたくさんの素敵なレシピがあるのです!今回は、あえて分厚いお肉以外のステーキレシピをご紹介しますので、早速見ていきましょう。

ステーキレシピ① じゃがいものガーリックステーキ

ステーキレシピ①材料

材料 2人分
じゃがいも(小) 2個(約260~300ɡ)
にんにくの薄切り 1かけ分
イタリアンパセリ(なければパセリ)のみじん切り 適宜
サラダ油 バター しょうゆ

ステーキレシピ①作り方

【1】じゃがいもを切ります

よく洗った皮付きのじゃがいもは、半分に切ります。格子状の切り込みをじゃがいもの切り口に入れます。安定させるために反対側は2~3mmほど落とします。

【2】じゃがいもを並べます

サラダ油大さじ1を熱したフライパンに、にんにくを入れて中火にかけます。格子状の切り口を下にしてじゃがいもを並べ、にんにくは取り出しておきます。

【3】じゃがいもを焼きます

弱めの火加減で、蓋をしたまま柔らかくなるまで15分ほど焼きます。少し火を強めて2分ほどかけて焼き色を付けます。

【4】味付けをします

10gのバターを加えて小さじ1のしょうゆをじゃがいもに絡めます。

【5】出来上がりです

器に盛り付けてにんにくを散らし、パセリを振りかけて出来上がりです。

じゃがいものガーリックステーキのおすすめポイント

香ばしいバター醤油が香るステーキレシピです。簡単に作れて、おつまみとしても最適です。

ステーキレシピ② 大根蒸しステーキ

ステーキレシピ②材料

材料 2人分
大根 12cm(約450g)
大根の葉のみじん切り 10g

●豚ひき肉 120g
●長ねぎのみじん切り 大さじ2
●おろししょうが 小さじ1
●酒、片栗粉 各大さじ1
●塩 少々

ポン酢じょうゆ 適量
片栗粉

ステーキレシピ②作り方

【1】大根を切ります

厚めに皮をむいた大根を、1.5cm幅で6枚切り、面取りします。残りの大根はすりおろして水気を切ります。そこにみじん切りにした大根の葉を混ぜます。

【2】肉だねを作ります

●印の材料をすべて混ぜ合わせて6等分にします。

【3】肉だねをのせます

大根の上に片栗粉をまぶします。肉だねをのせたら手で押さえて少し平らにしておきます。

【4】蒸し煮にします

大根をフライパンに並べます。200ccの水を加えたら蓋をします。煮立ったら火を弱めてやわらかくなるまで20分ほど蒸し煮にします。

【5】出来上がりです

器に盛り付けて水気を絞った大根おろしを添えます。ポン酢じょうゆを回しかけたら出来上がりです。

大根蒸しステーキのおすすめポイント

ヘルシーなステーキレシピです。柔らかく煮えた大根がほっこりと美味しいレシピです。大根おろしのさっぱりとしたソースがたまらないですね。

ステーキレシピ③ ぐるぐる豚ステーキ

ステーキレシピ③材料

材料 2人分
豚バラ薄切り肉 18枚(約300g)
青じそ 10枚
大根 2~3cm(約100g)
ミニトマト 8個
ポン酢じょうゆ
レモン汁、酢 各大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
みりん 小さじ1/2
塩、粗びき黒こしょう、小麦粉、ごま油

ステーキレシピ③作り方

【1】下ごしらえをします

大根はすりおろし、水気を切ります。しそは8枚を4等分に切ります。豚肉には塩とこしょうをふっておきます。

【2】肉を巻きます

豚肉にしそをのせておきます。一枚ずつ巻きながら重ねていきます。それを3枚分使います。同じものを全部で6個作ります。

【3】焼きます

ごま油を熱したフライパンで、ミニトマトと小麦粉をふった肉を焼きます。先にミニトマトは取り出し、肉は蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。

【4】出来上がりです

器に盛り付けたらミニトマトと大根おろしを添えます。こしょうとポン酢じょうゆを回しかけて出来上がりです。

ぐるぐる豚ステーキのおすすめポイント

薄切り肉を使ったステーキレシピです。脂の多いバラ肉も、大根おろしでサッパリといただけます。

ステーキレシピ④ 簡単肉巻きコンニャクステーキ

ステーキレシピ④材料

材料 3人分
板こんにゃく 250g
牛肉(切り落とし) 200g
大葉 2枚
すき焼きのタレ 50cc
チューブ生姜  2cm
チューブニンニク  1cm
オリーブオイル  少々
マーガリン 小さじ1/2

ステーキレシピ④作り方

【1】こんにゃくを茹でます

5~10mmにスライスしたこんにゃくに格子状の切り込みを入れ、3分ほど茹でます。

【2】肉を巻きます

肉に塩とこしょうを振りかけて、こんにゃくに巻き付けます。

【3】味付けをします

オリーブオイルとマーガリンを入れたフライパンを熱して、肉を焼きます。焦げ目がついたら、すき焼きのたれとチューブのニンニク、生姜を加えます。

【4】煮含めます

時々返しながら、煮汁がなくなるまで煮含めます。

【5】出来上がりです

器に盛り付けて、大葉の千切りを添えたら出来上がりです。

簡単肉巻きコンニャクステーキのおすすめポイント

こちらのレシピは、ダイエット中でも安心して食べる事が出来るレシピです。こんにゃくでかさましになっていて、たくさん食べても罪悪感ゼロです。

ステーキレシピ⑤ あんかけ豆腐ステーキ

ステーキレシピ⑤材料

材料 1人分
木綿豆腐 1丁
片栗粉  適宜

鶏胸ひき肉 80g
●醤油 小さじ4
●砂糖 大さじ1
●みりん  小さじ1
●酒 小さじ2
片栗粉  小さじ1
水 大さじ1

ステーキレシピ⑤作り方

【1】片栗粉をまぶします

水けをふいた豆腐に片栗粉をまぶします。

【2】豆腐を焼きます

油を引いたフライパンで全面焼き色がつくまでよく焼きます。

【3】肉を炒めます

油を引いたフライパンで肉を炒めます。火が入ったら●印の調味料を加えて味付けをします。

【4】とろみをつけます

水溶き片栗粉でとろみをつけます。

【5】出来上がりです

豆腐を器に盛り付けてあんをかけたら出来上がりです。お好みで野菜やゆで卵を添えます。

あんかけ豆腐ステーキのおすすめポイント

お豆腐が1丁使われているので、とてもボリュームがあります。ご飯のおかずはもちろん、お酒のお共にもピッタリですね。

ステーキレシピをまとめました

いかがでしたか?いつものおなじみステーキとは違ったアレンジステーキですが、大満足間違いなしですよ。お試しください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ