眠れない夜にホットワインはいかが?ノンアルのレシピもご紹介!

疲れているのになんだか気が高ぶって眠れない、早く起きなきゃと思うと余計眠れない、そんなときにおすすめしたいのがホットワイン。スパイスの効果で身体が芯から温まるのでぐっすり眠れますよ。今回はおすすめのホットワインのレシピをご紹介します。ノンアルのレシピも一緒に。

ホットワインのワインは安物で良い?

香りが豊潤で熟成のすすんだ高いワインは、飲み心地もよくおいしいと感じますが、安物のワインは酸味が強すぎたり飲みづらいと感じやすいようです。そんなワインでも家庭で手を加えてホットワインにすると飲みやすくなるので、わざわざ高いワインをホットワインにする必要はなく「ホットワインは安物のワインで」と言われているようです。

レシピ①:たっぷり1本分つくる!フルーツ入りのホットワイン

材料

・赤ワイン・・・1本(750ml)
・シナモンスティック・・・1本
・ナツメグ・・・適量
・はちみつ・・・適量
・生姜・・・1かけ
・りんご・・・1/2個
・オレンジ・・・1/2個

レシピ①:作り方

【1】フルーツの下準備をする

リンゴ、オレンジ、生姜をよく洗います。ワックスが気になる場合はヘタやおしりの部分をカットし、薄くスライスします。

【2】弱火で煮る

鍋に赤ワイン、シナモンスティック、ナツメグ、リンゴ、オレンジ、生姜を入れ弱火で煮ます。ワインのふちに小さな泡が出てくる程度まで温めます。味見をして、甘さが足りないようであればハチミツで味を調節します。

【3】漉す

ざるでフルーツやスパイスを漉します。リンゴやミカン、生姜は好みで戻しても良いです。

レシピ①:レシピのポイント

漉したホットワインは保存容器に入れて冷蔵庫で保管してくださいね。フルーツの甘味がたっぷりでおいしいホットワインですよ。

レシピ②:ぽかぽか温まる!スパイス入りのホットワイン

材料

・赤ワイン・・・1本(750ml)
・スパイスミックス・・・15g
・100%果汁オレンジジュース・・・160ml
・はちみつ・・・適量

レシピ②:作り方

【1】弱火で煮る

赤ワインとオレンジジュースを鍋に入れ、スパイスミックスを加えて弱火で10分程度煮ます。味見をして、甘さが足りないようであればハチミツで味を調節します。

【2】スパイスを取り除く

ざるで漉すかすくってスパイスを取り除きます。

レシピ②:レシピのポイント

ホットワイン用のスパイスミックスは個別包装になっていて、ちょっとホットワインを作りたいときに便利です。他にも煮込み料理に入れるとぐっと本格的な味わいになります。

レシピ③:煮込まなくても大丈夫!漬け込み式のホットワイン

材料

・赤ワイン・・・1本(500ml)
・シナモンスティック・・・1本
・グローブ・・・2~3粒
・生姜スライス・・・1枚
・オレンジ・・・1/2個
・りんご・・・1切れ

レシピ③:作り方

【1】下準備をする

シナモンスティックは味が染み込みやすいように砕いておきます。

【2】漬け込む

ピッチャーに赤ワインを入れ、砕いたシナモンスティック、グローブ、生姜スライス、オレンジ、りんごを入れ一晩漬け込みます。

【3】調整する

耐熱容器に注いで電子レンジで温め直し、味を見て砂糖で甘味を調整します。

レシピ③:レシピのポイント

スパイスは漬け込みすぎると酸味が出てきてしまうので、早めに飲み切るか2~3日漬け込んだら取り除いて下さい。鍋を洗う手間がないお手軽なホットワインで、おいしいですよ。

レシピ④:コップ1杯分!ノンアルコールのホットワイン

材料

・ぶどうジュース・・・1杯
・シナモン・・・2振り
・ナツメグ・・・1振り
・おろし生姜・・・小さじ1/2

レシピ④:作り方

【1】混ぜる

耐熱コップにぶどうジュースを入れ、シナモン、ナツメグ、おろし生姜を加えて良く混ぜます。

【2】電子レンジで加熱する

電子レンジで1分半ほど加熱します。

レシピ④:レシピのポイント

さっと使える粉末状のスパイスやチューブ状のおろし生姜は常備しておくと香りづけしたいときに便利です。ぶどうジュースとは思えない本格的なホットワインになりますよ。

レシピ⑤:BBQでも簡単に!シンプルなホットワイン

材料

・赤ワイン・・・300ml
・水・・・250ml
・砂糖・・・45g
・ハチミツ・・・5g
・シナモン・・・1本
・スターアニス・・・1個
・グローブ・・・5個
・ブラックペッパーホール・・・3個
・オレンジ・・・3切れ

レシピ⑤:作り方

【1】煮る

赤ワイン、水、砂糖、ハチミツ、シナモン、スターアニス、グローブ、ブラックペッパーホール、オレンジを鍋に入れ、沸騰するまで煮ます。

【2】漉す

沸騰したら火を止めて茶こしで濾しながらマグカップに注ぎます。

レシピ⑤:レシピのポイント

スターアニスは漢方としても用いられる「八角」と呼ばれるものです。胃腸からポカポカ温めてくれるので、冷え性の方におすすめのホットワインですよ。

眠れない夜にホットワインはいかが?ノンアルのレシピもご紹介!まとめ

眠れない夜にホットワインはいかが?ノンアルのレシピもご紹介しました。いかがでしたか?ホットワインって意外と簡単に作れるんです!自分好みのホットワインレシピをぜひ見つけてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ