ノンフライヤーを使ったヘルシー料理!おすすめレシピ5選をご紹介

油を使わず揚げ物が作れてしまう調理家電「ノンフライヤー」今回はそのノンフライヤーを使ったヘルシー料理のレシピをご紹介したいと思います。ノンフライヤーを買ったものの使ってない。という方は是非今回紹介するレシピを参考にしてみてください。

ノンフライヤーとは

ノンフライヤーは、油なしで揚げる・焼く・蒸すことができる調理家電です。200℃の熱風で一気に加熱をしサクサクに仕上げてくれます。また、油を使わないだけでなく余分な脂肪も落としてくれるのです。ノンフライヤーを使えば大量の油の処理も必要なく、後片付けが簡単です。

ノンフライヤーを使ったレシピ①:さんまの竜田揚げ

油で揚げず、ノンフライヤーを使いヘルシーにさんま竜田揚げをいただきましょう。

材料(2尾分)

さんま(3枚おろしにしたもの)・・・・・2尾
【A】
 しょうゆ・・・・・小さじ2
 酒・・・・・小さじ2
 しょうが汁・・・・・小さじ1
 片栗粉・・・・・適量
 ししとう・・・・・6本

さんまの竜田揚げレシピ

【1】下準備

さんまは一口大に切りバッドに入れ、【A】を絡めて5分程置きます。ししとうは切り込みを入れておきます。

【2】片栗粉をまぶしたら加熱

【1】に片栗粉をまぶして予熱したバスケットに皮面を下にしたさんまを並べ、その上にししとうをのせたら180度で5~6分加熱して完成です。

ノンフライヤーを使ったさんまの竜田揚げレシピまとめ

加熱時間たったの6分程で完成するさんまの竜田揚げです。油で揚げるよりも早く、手軽に作れます。せっかくのヘルシーなお魚を揚げずに調理できるのはうれしいですね。

ノンフライヤーを使ったレシピ②:簡単春巻き

パリッと美味しい春巻きレシピです。おかずだけでなくお酒のおつまみにもいいですね。

材料(10本分)

豚肉・・・・・20枚
大葉(お好みで)・・・・・適量
春巻きの皮・・・・・10枚
とろけるチーズ・・・・・適量

簡単春巻きレシピ

【1】ノンフライヤーの準備

まずはじめにノンフライヤーを200度で5分予熱します。

【2】春巻の皮で巻きます

予熱をしている間に5本の春巻きを作ります。春巻の皮に塩コショウで味付けした豚肉2枚→大葉→チーズの順に置いて巻きます。

【3】加熱して完成

予熱が終わったら春巻きの巻き終わりが下になるように並べ15分加熱して完成です。

ノンフライヤーを使った簡単春巻きレシピまとめ

パリッとした皮が人気の春巻きです。油で揚げずに皮をパリッと仕上げられるなんて驚きですね。お好みで具材を変えて作ってみるのもおすすめです。

ノンフライヤーを使ったレシピ③:コロッケ

お弁当にも入れられる美味しいコロッケレシピです。

材料

じゃがいも・・・・・中~大2個
牛挽肉・・・・・80g
玉ねぎ・・・・・1/2個
オリーブオイル・・・・・小さじ1
*塩・こしょう・・・・・少々
*粉末無添加コンソメ・・・・・小さじ1/3
*バター・・・・・5g
*ナツメグ・・・・・少々
溶き卵・・・・・1個分
小麦粉・・・・・大さじ3
パン粉・・・・・大さじ5

コロッケレシピ

【1】じゃがいもをレンジで加熱

じゃがいもを1個ずつラップに包み、片面ずつ600w3分加熱します。

【2】炒める

温めたフライパンにオリーブオイルを引き、牛挽肉・みじん切りにしたねぎを炒めて材料の*を加えて混ぜ、あら熱を取ります。

【3】コロッケの形を作る

レンジで加熱したじゃがいもの皮を剥き、潰したら【2】を加え混ぜ、コロッケの形を作ります。

【4】加熱して完成

小麦粉→溶き卵→パン粉の順に付け、200度に余熱したノンフライヤーに並べ、200度で8分加熱して完成です。

ノンフライヤーを使ったコロッケレシピまとめ

油で揚げていなくてもサクッと美味しいコロッケを作ることができます。油で揚げた場合、油を吸った衣のカロリーが気になりますが、ノンフライヤーで作ったコロッケなら低カロリーで安心です。

ノンフライヤーを使ったレシピ④:フライドポテト

簡単でヘルシーなポテトのレシピです。小腹が空いたときや、お酒のお供にもおすすめです。

フライドポテトレシピ

【1】じゃがいもの準備

じゃがいもを洗ってから切りラップをしてレンジで3分温めます。

【2】加熱

じゃがいもの水分をキッチンペーパーで取り、オリーブオイルをかけてなじませたら、ノンフライヤーにセットして200度で10~12分加熱します。

【3】塩を振って完成

揚がったポテトに塩を振ったら完成です。

ノンフライヤーを使ったフライドポテトレシピまとめ

油で揚げたポテトはしっかり油を切らないと食べるときに油が染み出てきます。ですが、ノンフライヤーで作ったポテトは油で揚げないのでその心配はありません。じゃがいもになじませているのも健康に良いと言われているオリーブオイルなので安心です。

ノンフライヤーを使ったレシピ⑤:天ぷら

日本の代表料理の天ぷらレシピです。和食が食べたくなったらノンフライヤーで揚げたヘルシーな天ぷらで決まり!

天ぷらレシピ

【1】さつまいもの準備

さつまいもは洗い、7cm程の厚さに切ります。(両端は切り落とす)

【2】衣の準備

ボウルに天ぷら粉と水を入れて混ぜ、なめらかな衣にします。天かすはバットがボウルにあけておきます。

【3】衣をつける

さつまいもを衣にくぐらせ、天かすをまぶします。

【4】加熱して完成

ノンフライヤーの網に並べ、200度で8分程焼いて竹串がスッと通れば完成です。

ノンフライヤーを使った天ぷらレシピまとめ

ヘルシーなお野菜を油を使わずノンフライヤーで揚げているので、健康やカロリーを気にしている方にもおすすめです。色々な種類の天ぷらを作ってみてください。

ノンフライヤーを使ったレシピの紹介でした

ノンフライヤーはカロリーや健康に気を使っている方にはおすすめな調理家電です。もし家庭に使わず眠っているノンフライヤーがあれば、今回紹介したレシピを参考にヘルシーで美味しい料理を作ってみてください。

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