色々材料でチンジャオロース!野菜をたっぷりとれるレシピ!

シャキシャキピーマンとしっかりお肉。オイスター味でご飯が進む、チンジャオロースは中華料理の中でも人気のレシピです。今回は、しっかりと野菜が摂れるチンジャオロースの色々なアレンジレシピをご紹介したいと思います。強火でサッと炒めて美味しく作りましょう!

【色々チンジャオロースレシピ】チンジャオロースとは

中華料理の王道、チンジャオロース。
ここではまず、「チンジャオロース」の名前について改めてご紹介したいと思います。

「青椒(チンジャオ)」とは辛みを抜いて品種改良した唐辛子(現代ではピーマン、ししとうなど)の緑色の果実を指し、「絲(スー)」とは細切りのことを指す。つまり青椒肉絲とは、ピーマンなどの細切りと肉材の細切りを炒めた料理のことをいう。

出典:https://ja.wikipedia.org

「ピーマンと肉の細切り炒め」がチンジャオロースの基本のようですね。
それではさっそく、チンジャオロースの基本レシピ、そして日本流のアレンジをご紹介していきましょう!

【色々チンジャオロースレシピ】王道チンジャオロース

牛肉、ピーマン、タケノコ。これぞ王道のチンジャオロースレシピです。

王道チンジャオロースの材料(4人分)

牛肉(薄切り)200g
(A)醤油 各小さじ1
(A)酒 各小さじ1
(A)油 各小さじ1
片栗粉 大さじ1

ピーマン(青・赤)各2コ
細切りタケノコ(水煮)100g
ニンニク・ショウガ(それぞれみじん切り)各1片
長ネギ(みじん切り)大さじ3

(B)砂糖・酢 各小さじ1
(B)酒・スープ 各大さじ1
(B)醤油 大さじ2

サラダ油 大さじ2
ゴマ油 小さじ1

王道チンジャオロースのレシピ

1.牛肉を切って下味をつける

牛肉は5cm長さの細切りにして、(A)の材料を揉みこんで下味をつけます。片栗粉を全体に薄くつけます。

2.材料の下ごしらえ

ピーマンは細切りに、タケノコはサッと水洗いします。

3.牛肉を炒める

フライパンに、油、ニンニク、ショウガを入れて熱します。香りが立ったら、牛肉を入れ、強火で炒めます。

4.ピーマン、タケノコを加えて調味する

ピーマン、タケノコを加えて手早く炒めあわせ、(B)の調味料を加えます。長ネギを加えてサッと炒め合わせ、最後にごま油を回し入れたら出来上がりです。

王道チンジャオロース

シャキシャキ食感を保つためには、強火で手早く炒めることが重要です。

【色々チンジャオロースレシピ】マヨネーズ風味のチンジャオロース

牛カルビ肉のチンジャオロースにマヨネーズをプラス!想像しただけで美味しそうなレシピですが、実際とても美味しいです!

マヨネーズ風味のチンジャオロースの材料(4人分)

牛カルビ肉 350g
緑ピーマン 6個
赤ピーマン 2個
たけのこの水煮 1個(約200g)
ねぎ 1本

こしょう
片栗粉
サラダ油

マヨネーズ

マヨネーズ風味のチンジャオロースのレシピ

1.材料の下準備

牛肉は1㎝幅に切り、塩コショウをふり、片栗粉を大さじ1を全体にまぶします。緑・赤ピーマンは横に細切りに、ねぎは斜め薄切りにします。

2.たけのこの下準備

たけのこは横半分に切り、上半分は縦に薄切りに、下半分は細切りにします。湯を沸かした鍋に入れて約1分ゆで、ざるにあげます。

3.材料を炒める

サラダ油大さじ1をフライパンに熱し、牛肉を入れて強火で1分程炒めます。ピーマン、たけのこ、ねぎ、酒大さじ1と1/2、マヨネーズ大さじ2を加え、2~3分で手早く炒め合わせます。

4.仕上げ

全体に火が通ったら火を止めます。マヨネーズ大さじ2を3~4カ所に落としてサッと混ぜ合わせたら、出来上がりです。

マヨネーズ風味のチンジャオロース

こってりした牛カルビ×マヨネーズで、ボリュームたっぷりの大満足おかずになること間違いなしです!

【色々チンジャオロースレシピ】れんこんのチンジャオロース風

れんこんのシャキシャキ歯ごたえが癖になる美味しさです。

ビタミンCや鉄分、カリウムを豊富に含むれんこんをたっぷりいただきましょう!

れんこんのチンジャオロース風の材料(2人分)

れんこん(小) 1節(約200g)
ピーマン 2個
牛切り落とし肉 100g

(A)しょうゆ、酒 各大さじ1
(A)オイスターソース 小さじ2
(A)砂糖、片栗粉 各小さじ1/2

酢 サラダ油

れんこんのチンジャオロース風のレシピ

1.れんこんの下準備

れんこんの皮をピーラーでむき、縦半分に切ってから、穴がきれいに見えるように横に幅3mmに切ります。5分程酢水にさらし、しっかりと水気をきります。

2.ピーマン、牛肉を切る

ピーマンは細切りに、牛肉は食べやすい大きさに切ります。(A)の調味料はあらかじめ合わせておきます。

3.材料を炒める

サラダ油大さじ1をフライパンに熱し、中火で牛肉を炒めます。大部分の色が変わったら、れんこん・ピーマンを順に加えて炒めあわせます。全体に火が通ったら、合わせた調味料を一気に加えて手早く炒め合わせて、出来上がりです。

れんこんのチンジャオロース風

材料を大きめに切ることで、食べごたえ抜群のボリュームたっぷりな一皿になります。

【色々チンジャオロースレシピ】じゃがいものチンジャオロース

タケノコの代わりにじゃがいもを使った、簡単節約レシピです。

じゃがいものチンジャオロースの材料(4人分)

牛肉(カルビなど) 200g
ピーマン 6個くらい
じゃがいも 小~中2個くらい
にんにく 1片
(A)片栗粉 小さじ2
(A)酒(紹興酒でも可) 大さじ3
(A)オイスターソース 大さじ2
(A)甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ1
(A)豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1
サラダ油(炒め用) 適量

じゃがいものチンジャオロースのレシピ

1.材料の下準備

じゃがいも、ピーマンを3~5mm幅の細切りにします。牛肉も同様に切り、片栗粉をまぶします。にんにくはみじん切りにします。(A)の調味料はあらかじめ合わせておきます。

2.材料を炒める

フライパンに、サラダ油とにんにくを入れて熱し、香りが立ったら、じゃがいも・ピーマン・牛肉を順に加えて強火で炒め合わせます。

3.調味する

全体に火が通ったら、合わせておいた(A)の調味料を加え、手早く炒め合わせます。全体に味がなじんだら出来上がりです。

じゃがいものチンジャオロース

豆板醤を使わず、じゃがいもを柔らかめに炒めると、小さなお子さんでも食べやすいチンジャオロースになりますよ。

【色々チンジャオロースレシピ】チンジャオロース焼きそば

オイスター味のチンジャオロースと、焼きそばのコラボレーションレシピです!これは美味しい!

チンジャオロース焼きそばの材料(2人分)

焼きそば 2袋(袋麺)
牛肉 200g(肩ロース)
ピーマン 4個(200g)
ニンニク 大さじ2(みじん切り)
ショウガ 大さじ2(みじん切り)
長ネギ 大さじ2(みじん切り)
サラダ油 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
紹興酒 大さじ4
塩 適量
コショウ 適量

チンジャオロース焼きそばのレシピ

1.材料の下準備

牛肉とピーマンを細切りにします。ニンニク、ショウガ、長ネギをみじん切りにします。

2.焼きそば麺を焼き付ける

焼きそばは袋を軽く揉んでほぐし、油をひかないテフロンのフライパンで焼きつけます。

3.牛肉を炒める

フライパンにサラダ油を熱し、ニンニク、ショウガ、長ネギを炒めます。香りが立ったら、1の牛肉、紹興酒を加えて炒めます。

4.ピーマン、焼きそばを加える

オイスターソース、ピーマンを加え、強火で手早く炒めます。最後に、2の焼きそば麺を加え、塩コショウで味をととのえたら出来上がりです。

チンジャオロース焼きそば

焼きそば麺をあらかじめ焼き付けることで、べチャッとなってしまうのを防ぎ、香ばしい焼きそばに仕上がります。

【色々チンジャオロースレシピ】まとめ

多彩なチンジャオロースレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
コクのあるオイスターソース味を思い浮かべると、なんだかとっても食べたくなってきますね。ぜひ、近々作ってみてはいかがでしょうか。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ