熱々トロトロのオニオングラタンスープ 自宅でも作れるレシピ集!

熱々トロトロで体の芯まで温まる「オニオングラタンスープ」。寒い日には食べたくなるメニューですよね。でもオニオングラタンスープを自宅で作ろうとするとなんだかとても面倒くさそう…。そこで自宅でも作れるレシピをご紹介します!色々なレシピを試して美味しく食べましょう!

オニオングラタンスープとは

子供から大人まで年齢問わず愛されている「オニオングラタンスープ」。オニオンスープそのものは、イル・ド・フランスとパリの胃袋とも言われていたレ・アルが発祥と言われています。

もっとも有名なオニオンスープは、日本でオニオングラタンスープとも呼ばれているフランスの「スーパ・ロワニョン・グラティネ」です。フランスのオニオンスープは、玉ねぎをバターや油できつね色になるまで炒め、ブイヨンを注いで煮込み、フランスパンを入れ最後にチーズを振りかけたのがものが定番です。フランスのほかにもドイツやイタリアにもオニオンスープはあり、多くの人に親しまれている料理なんですよ!

オニオングラタンスープのレシピ①:電子レンジを使った簡単オニオングラタンスープ

電子レンジを使うので時短にもなるレシピです!簡単なのに本格的な味に仕上がりますよ。

オニオングラタンスープのレシピ①:電子レンジを使った簡単オニオングラタンスープ 「材料」

・4人前
【オニオンスープ】
玉ねぎ…大1個
バター…10g
水…500cc
コンソメ…1個
塩胡椒…適量

【チーズガーリックトースト】

フランスパン…4枚(1cm幅の薄切りにする)
オリーブオイル…小さじ2
粉チーズ…小さじ2
にんにく…小さじ1
溶ろけるチーズ…適量

オニオングラタンスープのレシピ①:電子レンジを使った簡単オニオングラタンスープ 「レシピ」

1、玉ねぎを電子レンジにかける

玉ねぎを1/2に切って、薄切りにします。切ったら、耐熱容器に入れふんわりラップをし、電子レンジに入れ600wで約5分ほど加熱します。

2、玉ねぎを炒める

次に鍋を火にかけバターを溶かします。そして、電子レンジで加熱しておいた玉ねぎをいれて飴色になるまで炒めていきます。

3、スープを作る

玉ねぎが飴色になったら、鍋に水とコンソメを加え、塩胡椒で味を調えたらオニオンスープの完成です!スープが出来たら耐熱容器に入れて、4人分に分けましょう。

4、焼いたら完成!

次にフランスパンを焼いていきます。器にオリーブオイル・にんにく・粉チーズを入れて混ぜ合わせ、これをパンに塗ってトースターで焼きます。焼けたら、スープの上にのせて溶けるチーズをかけ、再度トースターで4分ほど焼きます。表面に軽く焼き目が出来たら完成です!

オニオングラタンスープのレシピ①:電子レンジを使った簡単オニオングラタンスープについて

玉ねぎを電子レンジで加熱することで炒める時間を短縮でき、簡単に飴色玉ねぎを作ることができます。にんにくがほど良く効いた、とろとろのオニオングラタンスープを是非お試しください!

オニオングラタンスープのレシピ②:食パンで作るオニオングラタンスープ

家で普段食べている食パンでも、美味しいオニオングラタンスープが作れます!玉ねぎをしっかり炒めることが大切ですよ。

オニオングラタンスープのレシピ②:食パンで作るオニオングラタンスープ 「材料」

・2人前
玉ねぎ…1個
バター…15g
小麦粉…小さじ2
水…500ml
コンソメ…1個
ピザ用チーズ…適量
食パン…2枚

オニオングラタンスープのレシピ②:食パンで作るオニオングラタンスープ 「レシピ」

1、玉ねぎを炒める

玉ねぎを5ミリほどの薄切りにします。鍋に、バターを溶かし玉ねぎをいれ、飴色になるまで炒めていきます。

2、小麦粉を加える

玉ねぎが飴色になったら小麦粉を加えて混ぜ合わせ、水とコンソメを加えます。沸騰してきたら弱火にして約5分ほど煮込みましょう。

3、焼いたら完成!

耐熱容器に食パン・スープ・チーズの順で入れ、オーブンに入れます。こんがりと焼き色がついたら完成です!

オニオングラタンスープのレシピ②:食パンで作るオニオングラタンスープについて

食パンは小さめの角切りにしておくと、チーズと良く絡んで美味しいです!玉ねぎをしっかり炒めることで甘みが出るので、きちんと飴色になるまで炒めましょう。是非、このレシピをお試しください!

オニオングラタンスープのレシピ③:本格!オニオングラタンスープ

隠し味でコクが増し、本格的なオニオングラタンスープが出来ます!飴色玉ねぎも意外と簡単に出来るんですよ!

オニオングラタンスープのレシピ③:本格!オニオングラタンスープ 「材料」

・4人前
【 オニオンスープ】
玉ねぎ…中 2個
バター…10g
水…600cc
酒…大さじ2
チキンコンソメ…2個
塩胡椒…適宜

【ガーリックバケット】
バケット…4cm
にんにく…1片
バター…少々

【トッピング】
溶ろけるチーズ…大さじ4
パセリ…適宜

オニオングラタンスープのレシピ③:本格!オニオングラタンスープ 「レシピ」

1、玉ねぎを炒める

玉ねぎを薄くスライスします。深めのフライパンを用意し、バターを溶かしここの玉ねぎを加えて炒めます。軽く炒めたら蓋をして、中火で10分ほど待ちます。時間がたったら蓋を外し、そこから5分ほど炒め飴色玉ねぎに仕上げていきます。

2、スープを作る

炒めた玉ねぎに、水・酒・チキンコンソメを砕きながら入れ、中火で5分ほど炒め、最後に塩胡椒で味を調えたらスープの完成です!

3、バケットを焼く

バケットは1cm幅にカットし、半分に切ったにんにくの断面を擦り付けます。更にバターを薄く塗り、トースターで軽く焼いておきましょう。

4、焼いたら完成!

スープとバケットが完成したら、熱いうちに耐熱容器に入れバケットとチーズを入れます。のせたら、トースターで約7分ほど焼き、表面がこんがりと焼けたら完成です!

オニオングラタンスープのレシピ③:本格!オニオングラタンスープについて

お酒とチキンコンソメを入れることで味に深みが増し、本格的な味わいのスープが出来上がります。玉ねぎも蓋をして蒸し焼きのようにすると、早く飴色玉ねぎが出来るのでおすすめですよ!

オニオングラタンスープのレシピ④:新玉ねぎを使った和風オニオングラタンスープ

バターやにんにくを使わない、あっさりとした味わいのオニオングラタンスープです!こってりとした味が苦手な方にもおすすめですよ!

オニオングラタンスープのレシピ④:新玉ねぎを使った和風オニオングラタンスープ 「材料」

新玉ねぎ…大1/2
スライスチーズ…2枚
フランスパン…2切れ
白だし醤油…大さじ2
水…400cc

オニオングラタンスープのレシピ④:新玉ねぎを使った和風オニオングラタンスープ 「レシピ」

1、玉ねぎを煮る

鍋に水400ccと白だし醤油を入れます。次に1/2にした玉ねぎを3等分に分けて入れ煮ていきます。

2、味を調える

玉ねぎが煮えてきたら、塩胡椒などを入れ味を調えます。玉ねぎの味付けが終わったら、フランスパンをトースターで焼いておきます。

3、焼いたら完成!

耐熱容器に焼いたパンと煮込んだ玉ねぎスープを入れ、最後にチーズをのせたらオーブンに入れ焦げ目がつくまで焼いたら完成です!目安としては、220℃で12分ほど焼くとちょうどいいでしょう。

オニオングラタンスープのレシピ④:新玉ねぎを使った和風オニオングラタンスープについて

バターを使っていない、和風の味付けなので食べやすいスープに仕上がります!新玉ねぎを使うことで甘みも増し、そんなに味付けをしなくても美味しいスープになるんですよ、是非お試し下さい!

オニオングラタンスープのレシピ⑤:ヘルシーなオニオングラタンスープ

美味しいけどオニオングラタンスープはカロリーが気になりますよね…。でも、このレシピならカロリーを気にしないで美味しく食べられるんですよ!

オニオングラタンスープのレシピ⑤:ヘルシーなオニオングラタンスープ 「材料」

・2人前
玉ねぎ…1個
ベーコン…2枚
オリーブオイル… 大さじ1
水…2カップ
コンソメキューブ…1個
塩胡椒…少々
車麩…2枚
スライスチーズ…2枚

オニオングラタンスープのレシピ⑤:ヘルシーなオニオングラタンスープ 「レシピ」

1、材料を切る

玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは5mm幅の細切りにします。

2、炒める

深めのフライパンを用意し、オリーブオイルを熱します。玉ねぎとベーコンを入れたら15分ほど炒め、飴色になるまで火にかけます。飴色になったら水をコンソメキューブを入れて煮立たせ、塩胡椒で味を調えます。

3、車麩を入れる

スープが出来たら、車麩を入れて5分ほど煮ます。煮たら耐熱容器に移し、スライスチーズをのせます。

4、焼いたら完成!

チーズをのせたらオーブントースターに入れ、1000wで5分ほど焼いたら完成です!

オニオングラタンスープのレシピ⑤:ヘルシーなオニオングラタンスープについて

気になりがちなカロリーも車麩を使えば、ヘルシーなスープに仕上がります!車麩とこんがり焼かれたチーズの愛称も抜群ですよ。是非お試しください!

オニオングラタンスープのレシピ まとめ

チーズにとろとろのフランスパンが最高に美味しいオニオングラタンスープ。基本のレシピを抑えれば、アレンジも効くのでいろんなスープが作れます!変わり種のオニオングラタンスープも絶品ですよ。是非色々なレシピをお試し下さい!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ