たっぷり作ってさっと使える!便利なそぼろレシピをご紹介します!

鶏ひき肉を甘辛く味付けして作る鶏そぼろ。そぼろ丼はもちろん、ちょっとした煮物や副菜に足すなど、色々なレシピに使いまわせてとっても便利なんです。ストックして便利な鶏そぼろ、基本のレシピから、美味しいアレンジレシピまで、一挙にご紹介します。

鶏そぼろ:基本のレシピ

甘辛味でしっとりとした鶏そぼろの基本のレシピをご紹介します。

鶏そぼろ:基本のレシピの材料(作りやすい量)

鶏ももひき肉 200g
(A)砂糖 大さじ4
(A)濃口醤油 大さじ3
(A)酒 大さじ1

鶏そぼろ:基本のレシピ

1.鶏ひき肉と調味料を混ぜ合わせる

鶏ひき肉と(A)の調味料をすべて鍋に入れます。箸を使ってぐるぐると混ぜ合わせます。

2.混ぜながら火を通す

鍋を中火にかけ、箸を4本ほど使って混ぜながら鶏肉に火を通します。ひき肉がぽろぽろになって火が通ったら、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めて出来上がりです。

鶏そぼろ

そぼろが出来上がったら、まずしたいのはやっぱりそぼろ丼ですよね。

紅ショウガと一緒におにぎりの具にするのも美味しそうですね。

鶏そぼろ:保存方法

鶏そぼろは、蓋の閉まる保存容器にいれ、冷蔵庫で4日ほど保存可能です。
また冷凍の場合は、ジッパー付き保存袋に入れるのが便利です。約1ヶ月間保存可能です。

鶏そぼろアレンジレシピ①:鶏そぼろとチーズの餃子

アレンジレシピでとっても簡単なのが、この餃子です。

鶏そぼろとチーズの餃子の材料(作りやすい量)

餃子の皮 残った枚数
鶏そぼろ 小さじ1~大さじ1.5(1枚の中に)
チーズ 小さじ1~大さじ1.5(1枚の中に)
揚げ油 適量

鶏そぼろとチーズの餃子のレシピ

1.餃子の皮で包む

餃子の皮に、鶏そぼろとチーズをのせ、皮の縁に水をつけて半分に折ってくっつけます。

2.炒め揚げにする

フライパンに油を熱し、1の餃子を並べ入れます。両面にこんがりと焼き目がついら出来上がりです。

鶏そぼろとチーズの餃子

餃子の皮で包むのも美味しいですが、春巻きの皮をつかって同様に作るのもおすすめです。

鶏そぼろアレンジレシピ②:大根の鶏そぼろあんかけ

とろーり餡が大根に絡みます。残った餡はご飯にかけて食べれば、餡も残らずいただけちゃいます。

大根の鶏そぼろあんかけの材料(3、4人分)

大根  1/2本(15cm位)
大根の葉  少々

(A)3倍濃縮麺つゆ 50cc
(A)水 200cc
(A)砂糖 小さじ2

鶏そぼろレシピ 大さじ3~4(お好みで)
片栗粉 大さじ1

大根の鶏そぼろあんかけのレシピ

1.大根の下茹で

大根は皮をむき、厚さ2cm弱に切って更に4等分のイチョウ切りにします。大根を鍋に入れ、米のとぎ汁(なければ水)をひたひたになる位まで入れて火にかけ、下茹でします。

2.調味料を加えて煮る

沸騰してから10ほど下茹でして、大根が柔らかくなったら、茹で汁を捨てます。大根を水でさっと洗い、(A)の調味料を入れて5分ほど煮ます。

3.そぼろを加えてとろみをつける

一度火を止め、鶏そぼろを加えて混ぜ、水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせます。ふたたび火にかけて、混ぜながらとろみをつけます。

4.仕上げ

刻んで塩をまぶし、ラップをかけてレンジ500Wで1分ほど加熱した大根葉を散らしたら出来上がりです。

大根の鶏そぼろあんかけ

この鶏そぼろあんかけ、大根をかぼちゃにアレンジすると、ほくほく甘いかぼちゃで楽しめますよ。

鶏そぼろアレンジレシピ③:梅風味の鶏そぼろパスタ

鶏そぼろをパスタの具材につかえば、パスタをゆでるだけでサッと出来上がります!

梅風味の鶏そぼろパスタの材料(2人分)

スパゲッティ 200g
鶏そぼろ 150g
梅干し 2個
青じそ 10枚
白いりごま 大さじ2
塩、こしょう 各少々

梅風味の鶏そぼろパスタのレシピ

1.鶏そぼろに梅を混ぜる

梅干しは種をとってたたき、鶏そぼろと混ぜ合わせます。

2.パスタを茹でてトッピングする

鍋にたっぷりと湯を沸かし、塩(分量外)を加えてパスタをゆでます。1と混ぜ合わせ、ゆで汁または水適量、塩、こしょうで味を調えます。器に盛り、千切りにした青じそをのせてごまをふったら出来上がりです。

梅風味の鶏そぼろパスタ

梅の酸味が効いた、和風パスタです。青じそでさっぱりといただけます。

鶏そぼろアレンジレシピ④: 鶏そぼろときゅうりの混ぜご飯

粗みじんにしたキュウリの歯ごたえが食感のアクセントになり、後味さっぱりといただけます。

鶏そぼろときゅうりの混ぜご飯の材料(4人分)

鶏そぼろ 200g
きゅうり 2本
温かいご飯 茶碗5~6杯分(約800g)

鶏そぼろときゅうりの混ぜご飯のレシピ

1.きゅうりを切る

きゅうりは粗みじん切りにします。

2.混ぜ合わせる

ご飯に鶏そぼろときゅうりを加え、全体をさっくりと混ぜ合わせ、器に盛り付けたら出来上がりです。

鶏そぼろときゅうりの混ぜご飯

そぼろ丼とは少し目先が変わったアレンジレシピです。ごはんを酢飯にして、ちらしっぽくしていただくのもおすすめです。

鶏そぼろアレンジレシピ⑤:鶏そぼろおかずサラダ

鶏そぼろを使えば、いつものサラダもボリューム満点のおかずサラダに!

鶏そぼろおかずサラダの材料(2人分)

鶏そぼろ 200g
レタス 1/2個
赤パプリカ 1/4個
ミックスビーンズ 50g

鶏そぼろおかずサラダのレシピ

1.野菜を切る

レタスは食べやすい大きさに手でちぎります。パプリカは長さを半分にし、縦に薄く切ります。

2.混ぜ合わせて盛り付ける

1とミックスビーンズを混ぜ合わせ、器に盛ります。上から鶏そぼろをたっぷりとのせたら出来上がりです。

鶏そぼろおかずサラダ

材料を切って混ぜ合わせるだけ!とっても簡単におかずサラダができるレシピです。

鶏そぼろレシピ:まとめ

基本の鶏そぼろのレシピ、保存方法、アレンジレシピについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
さっそく鶏そぼろを作りたくなりませんか?
次回作るときは、ぜひちょっと多めに作ってみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ