味付けの救世主!?焼き肉のたれを使った簡単で美味しいレシピ!

冷蔵庫にたいてい入っている焼き肉のたれですが、焼き肉以外でもいろいろな料理に使えることをご存知ですか?レシピもいろいろとあるんですよ。普段のお料理に焼き肉のたれを使うことで一味違った味に仕上がります。ということで、今回は焼き肉のたれを使ったレシピを紹介します。

焼き肉のたれは万能調味料!?

焼き肉のときに大活躍する焼き肉のたれ。甘口、辛口など種類も豊富でお肉がより美味しくなりますよね。そんな焼き肉のたれ、実は焼き肉以外にもいろいろなお料理の味付けにとても重宝するのをご存じですか?

焼き肉のたれにはこんな材料が入っている!

種類やメーカーにもよりますが、一般的には焼き肉のたれは砂糖や醤油、食塩やごま油、ニンニク、白ごまなどの様々な調味料や食材を合わせて作られています。

このことからも分かるように、焼き肉のたれは料理の味付けで一般的に使われる調味料類がバランスよく入っていることが分かりますよね。つまり、焼き肉のたれを料理に用いれば簡単に美味しく整った味付けをすることができるというわけなのです。忙しいときなどは、焼き肉のたれ1本で味付けができるので嬉しい万能調味料です。料理が苦手な人や忙しい人にとっては、料理の救世主のような調味料ですね!

それでは、ここからは早速、焼き肉のたれを使った簡単で美味しいレシピをご紹介していきます。ぜひ、レシピを参考に美味しい料理を作ってみてください。

焼き肉のたれを使った料理レシピ①:焼き肉のたれ味つけチャーハン

材料:1人分

ごはん:1.5杯
★ハム(ベーコン、ウィンナーでもOK)2枚
★たまねぎ:1/4個
★にんじん:2~3㎝
★ピーマン(お好きな野菜など):1個
卵:1個
中華あじのもと(またはウェイパー):小さじ1/2
焼肉のたれ:大さじ2.5

焼き肉のたれ味つけチャーハンのレシピ

【1】材料をカットする

★の野菜はすべてみじん切りにします。

【2】材料を炒める

ハム以外の材料を火が通り肉ものから順にフライパンに入れて炒めていきます。野菜に火が通ってきたらハムを入れ軽く炒めます。フライパンの端に卵を割り入れ、素早く混ぜて炒り卵状にし、野菜やハムと一緒に軽く炒め合わせます。

【3】ご飯を加え、味つけをする

ごはんを入れたら強火にして中華あじ、焼肉のたれを入れて全体にまざるように炒めます。ご飯を入れたらさっと炒めるのがベチャベチャにならないポイントです。最後に器に盛って出来上がりです。

この料理レシピへのコメント

チャーハンを一から自分で味付けすると薄かったり、なかなか味が定まらなかったり、意外と美味しく味をつけるのは難しかったりしますよね。でも、このレシピなら焼き肉のたれでしっかりと調った味のチャーハンが簡単に作れますよ。

焼き肉のたれを使った料理レシピ②:手羽先の甘辛焼き

材料:2人分

鶏手羽先:6本
塩こしょう:少々
お好みの焼き肉のたれ:適量
白胡麻:適量

手羽先の甘辛焼きのレシピ

【1】手羽先に切り込みを入れる

手羽先は、包丁を使って中心あたりに1本切り込みを入れます。こうすることで火が通りやすく味もしっかりつきます。

【2】手羽先を焼いていく

フライパンに油を敷いてたら手羽先を並べます。塩こしょうを少しかけて、中火で両面焼いていきます。

両面焼き色が付いたら蓋をして蒸し焼きにし、手羽先の中まで火をとおします。

【3】焼き肉のたれで味付けをする

中まで火が通り焼き色もついたら焼き肉のたれをかけ、肉全体に絡ませていきます。焼き肉のたれをいれると焦げやすいので、フライパンをゆすったり火加減を調節してください。

【4】白ごまをふりかける

たれが絡まったら白ごまをふりかけて、お皿に盛ったら出来上がりです。

この料理レシピへのコメント

味付けは焼き肉のたれのみ!たれがしっかりと絡んで、少し焦げたたれも芳ばしくて美味しいですよ。お酒のあてにもご飯にも合うおすすめレシピです。

焼き肉のたれを使った料理レシピ③:焼き肉のたれで味付けからあげ

材料:2人分

鶏もも肉:300g
焼き肉のたれ:大さじ5
片栗粉:適量
揚げ油:適量
豆板醤、柚子こしょう(お好みで):適宜

焼き肉のたれで味付けからあげのレシピ

【1】鶏肉を食べやすい大きさに切る

鶏肉は食べやすいように大きめの一口大に切ります。

【2】焼き肉のたれで下味をつける

お好きな味の焼き肉のたれで30分~1時間漬け込み下味をつけます。お好みで豆板醤小さじ1や柚子胡椒小さじ1などと一緒に入れて漬け込んでも美味しく仕上がります。

【3】片栗粉をまぶす

下味をつけたら、汁気を切って片栗粉を肉全体にまぶします。

【4】油で揚げていく

鍋に油を注ぎ、中温(170~180℃)に熱します。揚げ油が適温になったら鶏肉を入れ、鶏肉に火が通るまで揚げます。お皿に盛ったら出来上がりです。

この料理レシピへのコメント

一般的なから揚げの下味に使うニンニクや醤油などがすべて既に入っている焼き肉のたれを使えば下味も簡単につけられます。辛口のたれを使えば少しピリ辛の大人なから揚げに、甘口のたれを使えばお子さんにも食べやすいから揚げに仕上がります。

焼き肉のたれを使った料理レシピ④:やみつきキュウリ

材料:きゅうり1~2本分

きゅうり:1~2本
にんにく(チューブでも可): 適量
焼き肉のたれ:大さじ2~3
砂糖:大さじ1~2
ごま油:適量
ごま(お好みで):適量

やみつきキュウリのレシピ

【1】叩きキュウリにする

きゅうりは麺棒でたたくか、まな板の上に置いて手の平を当ててつぶすように転がします。

【2】叩きキュウリを塩もみする

叩きキュウリを食べやすく一口大に切り、塩もみします。

【3】きゅうりと調味料を合わせる

調味料をすべて合わせ、一口大に切ったキュウリにかけて和えます。器に盛ったら完成です。

この料理レシピへのコメント

ピリ辛の焼き肉のたれがキュウリによく絡んで、食べる手が止まらないほどやみつきになること間違いなしの美味しさです。これだけでご飯がどんどん進みますよ。もちろん、お酒との相性も抜群です。

焼き肉のたれを使った料理レシピ⑤:簡単チャプチェ

材料:4人分

牛肉または豚肉:200g
春雨:100g
玉ねぎ:半分
ニラ:半分
ピーマン:2~3個
人参:1本
<調味料>
ニンニクチューブ :2㎝位
焼肉のたれ:お好みの量
ごま油 :大2
ごま:お好きな量

【1】お肉に下味をつける

お肉は食べやすい大きさに切ります。細切りにすると食べやすく味もよくつきます。切ったお肉に焼き肉のたれをたっぷりかけて、30分程度おいて下味をつけます。

【2】野菜を切る

ニラは3㎝位、他の野菜は5㎜幅の細切りにします。

【3】春雨を茹でる

鍋にお湯を沸かし、春雨を入れて2.3分茹でてあげておきます。あとで炒めるので少し硬めでもOKです。

【4】材料を炒める

フライパンにごま油とニンニクチューブを入れます。このときニンニクが飛びはねるのでやけどに注意してください。次に肉、野菜を順に入れて炒めます。人参が柔らかくいたまったら春雨も加えます。

【5】焼き肉のたれで味を調える

焼肉のたれをお好みの量だけ入れて味を整えます。 お皿に盛り付けて、ごまをふりかけたら出来上がりです。

この料理レシピへのコメント

韓国料理のチャプチェも焼き肉のたれを使えば味付け簡単!ニラや春雨をほうれん草やもやしに置き換えて、最後に卵黄を乗せればビビンバ風にもなりますよ。

焼き肉のたれを使った料理レシピのまとめ

焼き肉のたれを使ったレシピはいかがでしたか?焼き肉のたれがあれば簡単に料理の味付けができるので、レシピの幅も広がりそうですね。ぜひ、レシピを参考に焼き肉のたれを使ってお料理を作ってみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ