夏バテ中でもつるつるっと食べられる!絶品春雨サラダのレシピ5選

暑い夏は、どうしても食欲も落ちがち。今回は、そんな夏バテ中の方におすすめの春雨サラダのレシピをご紹介します。春雨サラダは、つるつるっとしたのど超しで食べやすく、いろいろな食材を使えば栄養も満点!レシピはどれも簡単なので、気軽に試してくださいね。

おいしい春雨サラダのレシピが知りたい!

つるつるとした春雨の食感と、程よい酸味が夏にぴったりの春雨サラダ。スーパーやコンビニでもおいしい春雨サラダを購入することができますが、たまには手作りしてみませんか?今回は、そんなおいしい春雨サラダのレシピをご紹介します。

春雨サラダは、使う食材や味付けによって仕上がりが全く異なります。いろいろなバリエーションのレシピをご紹介するので、お気に入りのレシピを見つけて、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、春雨サラダのレシピをご紹介していきましょう!

春雨サラダのレシピ①これぞ定番!春雨サラダ

材料(4人分)

春雨(乾燥) 40g
きゅうり 1本
ハム 4枚
Aキャノーラ油又はごま油 小さじ2
A醤油 小さじ5〜6
A酢 小さじ5
A砂糖 小さじ2
A塩、胡椒 各少々
Aすりごま 小さじ1

これぞ定番!春雨サラダのレシピ

①春雨の下準備をする

春雨を柔らかくなるまで茹でて水洗いし、食べやすい長さに切って水切りします。

②具材を切る

きゅうり、ハムは千切りにして水気を切ります。

③①と②を調味料で和えて、完成!

ボールにAの調味料を入れてよく混ぜ、春雨、ハム、きゅうりを和えて、完成!

このレシピのおすすめポイント

定番の春雨サラダのレシピです。使う具材も定番のきゅうりとハム。味付けも定番の酸味のある味付けで、誰もが大好きな春雨サラダが出来上がります。

春雨サラダのレシピ②スパイシー春雨サラダ

材料(4人分)

乾燥キクラゲ 10個
A香菜(シャンツァイ・パクチー) 1袋
Aたまねぎ 1/2個分
Aきゅうり 1/2本
Aセロリ 適量
緑豆両切春雨 100g
豚ひき肉 100g
イカ 50g
むきエビ 8個
プチトマト 4個
クラッシュピーナッツ 小さじ1
Bスイートチリソース 大さじ3
Bナンプラー(魚醤、ニョクマム) 大さじ2
Bレモン果汁 大さじ2
B輪切唐辛子 大さじ1
B砂糖 小さじ1
Bニンニクすりおろし 1かけ分

スパイシー春雨サラダのレシピ

①食材の下準備をする

乾燥キクラゲを水で戻し、石づきを取ります。Aの食材はすべて食べやすい大きさに切ります。春雨、豚ひき肉、適当な大きさに切ったイカ、むきエビは茹でてザルで水を切ります。

②調味料で和えて、完成!

①の食材をすべてボウルに入れます。Bの材料を合わせて加熱して加えたら全体を和え、プチトマトとクラッシュピーナッツを散らして完成!

このレシピのおすすめポイント

かなり本格的な、タイ風春雨サラダのレシピです。香辛料が利いていて、癖になるお味です。見た目も豪華なので、これ一品でお腹も心も大満足間違いなしの春雨サラダです。

春雨サラダのレシピ③春雨とカニカマのレモンマヨネーズサラダ

材料 (3~4人分)

春雨(乾燥) 30g
カニカマ 1パック(130g)
きゅうり 1本
たまねぎ 1/2個
Aマヨネーズ 大さじ3
Aレモン汁(ポッカレモン) 大さじ1~1と1/2
A塩、こしょう 少々

春雨とカニカマのレモンマヨネーズサラダのレシピ

①野菜の下準備をする

きゅうり、玉ねぎを薄切りにし、塩をふって軽くもんで10~15分おいておきます。出てきた水気は絞ります。

②春雨をレンジで加熱する

春雨を耐熱容器に入れ、かぶるぐらいの水を加えて蓋をしたら、容器を振って全体を水につけます。蓋をずらした状態で、600Wのレンジで2分加熱したら、箸でほぐして蓋をし、そのまま5~6分おきます。時間がたったらザルに上げて流水で冷まし、食べやすい長さに切ってから水気を切ります。

③材料を合わせ、味付けをして完成!

ボウルにAの材料を混ぜ合わせ、①と②、ほぐしたカニカマを入れ混ぜ合わせ、ブラックペッパーを振って完成!

このレシピのおすすめポイント

お子様も食べやすい、マヨネーズベースの味付けが特徴的な春雨サラダのレシピです。レモン汁が入っているので、後味はさっぱりとしています。しかもこちらのレシピでは、春雨をレンジで茹でているので、火を使わずに済むのがうれしいですね。

春雨サラダのレシピ④ピリ辛キムチの春雨サラダ

材料

春雨 40g
きゅうり 2/3
人参 1/4
キムチ 50g
めんつゆ  大さじ3
ごま油  小さじ1
白ごま 適量

ピリ辛キムチの春雨サラダのレシピ

①下準備をする

春雨を茹でて水を切ります。人参、きゅうりは千切りにして塩もみして水気を切り、キムチはざく切りにします。

②和えて、完成!

材料をすべてボウルに入れます。よく混ぜたら完成!

このレシピのおすすめポイント

食材としてキムチをプラスするだけで、ピリ辛の春雨サラダになります。食材を足すだけで大きく味が変わるので、いつもの春雨サラダにちょっと飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。

春雨サラダのレシピ⑤ひじきとサバ缶の春雨サラダ

材料

ひじき 3つまみ
きゅうり 1本
人参 1本
卵 1個
春雨 50g
カニカマ 4本
サバの味噌煮 1/2
塩こしょう 少量
マヨネーズ 大さじ1
薄口醤油  大さじ1
白炒りごま 大さじ1
サバの味噌煮の煮汁 大さじ1
八方だし  小さじ2〜
ごま油  大さじ1

ひじきとサバ缶の春雨サラダのレシピ

①下準備をする

ひじきを水で戻し、洗っておきます。春雨も水で戻してザルにあげ、水気を切っておきます。卵は茹でて殻をむき、きゅうりと人参はスライスしてから塩もみし、水気を絞っておきます。

②和えて、完成!

すべての食材をボウルに入れ、よく混ぜたら冷やして完成!

このレシピのおすすめポイント

和風の春雨サラダのレシピです。ひじきやサバを使っているので健康的ですし、ちょっぴり大人な味わいがお酒のおつまみにおぴったりですよ。

春雨サラダのレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

春雨サラダにもいろいろなバリエーションがあります。どれも簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ