ミックスビーンズを使った、色鮮やかで美味しいレシピをご紹介!

ミックスビーンズは、一度に複数の豆を手軽に食べることができるので、重宝している人も多いのではないでしょうか。また豆類は栄養豊富なので、ぜひ普段のレシピに取り入れたい食材です。今回は、そんなミックスビーンズを使った、色鮮やかで美味しいレシピをご紹介していきます。

ミックスビーンズのこと、どのくらい知っていますか?

豆類は栄養がたっぷり!

炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなど、色々な栄養素をバランスよく含む豆類。そんな豆類が数種類パックされ、手軽に食べることができるのがミックスビーンズです。

開けたらすぐに使える!

ドライパックされているものがほとんどなので、開けたらそのまま料理に使えます。

入っている豆の種類

ガルバンゾー(ひよこ豆)、マローファットピース(青えんどう)、レッドキドニー(赤いんげん豆)の3種類が入っていることが多いです。これらを中心にアレンジされた商品も販売されています。

それでは手軽に使えるミックスビーンズを材料にした、色々なレシピを見ていきましょう。

【ミックスビーンズおすすめレシピ】豚肉とミックスビーンズのトマト煮込み

豆類と相性の良い豚肉をトマトで煮込みました。
ほくほくとした豆の食感が美味しいレシピです。

【ミックスビーンズおすすめレシピ】豚肉とミックスビーンズのトマト煮込みの材料(3~4人分)

豚肉(薄切り) 200g
トマト 中2個
玉葱 1/2個
セロリ・ズッキーニ(お好みで) 各1/2本
ミックスビーンズ 1缶
にんにく(みじん切り) 1片
オリーブオイル 適量
(A)白ワイン 30㏄
(A)トマトジュース 50㏄
(A)コンソメ 小さじ1
(A)ローリエ 1枚
(A)バジル・オレガノ(ドライ) あれば少々
塩・黒胡椒 適量

【ミックスビーンズおすすめレシピ】豚肉とミックスビーンズのトマト煮込みのレシピ

1.材料の下準備

玉葱・セロリは1~2㎝角に、トマトはざく切りに、豚肉は一口大に切り塩胡椒を振って小麦粉(分量外)をまぶします。

2.玉葱、セロリを炒める

オリーブオイルとニンニクを鍋に入れ弱火で炒めます。香りが立ったら 玉葱とセロリを加えてしんなりとするまで炒めます。

3.残りの材料を加えて煮込む

豚肉を加えほぐすように炒め、トマトとミックスビーンズを加えて全体を混ぜます。(A)を加え、蓋をして弱火で15~20分ほど煮込みます。

4.仕上げ

蓋を取って、お好みの加減に煮詰め、塩胡椒で味をととのえたらできあがりです。

【ミックスビーンズおすすめレシピ】豚肉とミックスビーンズのトマト煮込み

パンにもご飯にも合うレシピです。
具だくさんのパスタソースとして使うのもおすすめです。

【ミックスビーンズおすすめレシピ】ミックスビーンズのアンチョビマリネ

材料をさっと合わせたら、あとは置いておくだけ!
お酒のおつまみにもぴったりなマリネサラダです。

【ミックスビーンズおすすめレシピ】ミックスビーンズのアンチョビマリネの材料(2人分)

ミックスビーンズの水煮 100g
アンチョビ(フィレ) 3枚
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ2
粒マスタード 大さじ1
塩・こしょう 適量

【ミックスビーンズおすすめレシピ】ミックスビーンズのアンチョビマリネのレシピ

1.アンチョビ、玉ねぎをみじん切り

アンチョビは軽くオイルを切り、玉ねぎは皮をむいて、それぞれみじん切りにします。

2.アンチョビを軽く炒める

オリーブオイルとアンチョビをフライパンに入れ、弱火で炒め、香りが立ってきたら取り出します。

3.材料をマリネ液につける

2のアンチョビ、玉ねぎ、ミックスビーンズをボウルに入れます。粒マスタード、酢、塩胡椒を加えて混ぜ合わせます。そのまま15分ほどマリネしたらできあがりです。

【ミックスビーンズおすすめレシピ】ミックスビーンズのアンチョビマリネ

色どり豊かなのはミックスビーンズならではですよね。あと一品という時にも便利なレシピです。

【ミックスビーンズおすすめレシピ】ミックスビーンズのドライカレー

煮込み時間が少なくてすむので、時間がないときにでもサッと作れるレシピです。

【ミックスビーンズおすすめレシピ】ミックスビーンズのドライカレーの材料(2人分)

合い挽き肉 100g
ニンニク 1片
タマネギ 1/2個
ピーマン 2個
コーン缶 1/2缶(80g)
ミックスビーンズ缶 1缶(140g)

(A)カレー粉 大さじ3
(A)ケチャップ 大さじ2
(A)ウスターソース 大さじ1
(A)ハチミツ 小さじ1
塩 小さじ2
コショウ 少々
サラダ油 大さじ2
水 100㏄

【ミックスビーンズおすすめレシピ】ミックスビーンズのドライカレーのレシピ

1.材料の下準備

ニンニク、タマネギ、ピーマンをそれぞれみじん切りにします。コーンは水気を切ります。

2.タマネギを炒める

サラダ油とみじん切りにしたニンニクをフライパンに入れ、弱火にかけます。香りが立ったら、タマネギを入れしんなりとするまで炒めます。

3.合い挽き肉、ピーマン、コーンを加えて調味する

合い挽き肉を加え、パラパラになるように炒め、火が通ったらピーマンとコーンを加えて炒め合わせます。(A)を加え、全体をよく混ぜ合わせます。

3.ミックスビーンズ、水を加えて軽く煮る

ミックスビーンズ、水を入れ、とろみが出るまで5分ほど煮ます。最後に塩、コショウで味を調えたら出来上がりです。

【ミックスビーンズおすすめレシピ】ミックスビーンズのドライカレー

ほくほく食感のお豆がたっぷり!豆好きにはたまらないドライカレーですね。

【ミックスビーンズおすすめレシピ】鮭とミックスビーンズのピラフ風

ミックスビーンズを炊き込みピラフに!
意外なレシピと思いましたが、これが美味しいらしいのです。

【ミックスビーンズおすすめレシピ】鮭とミックスビーンズのピラフ風の材料(2~3人分)

生鮭 2切れ
(A)白ワイン 大さじ1
(A)塩 小さじ1/3
(A)こしょう 少々
玉ねぎ 1/2個
クレソン 1束
ミックスビーンズ缶 1缶(約120g)
米 2合
白ワイン 大さじ1
顆粒スープの素 小さじ1
・塩、こしょう、バター

【ミックスビーンズおすすめレシピ】鮭とミックスビーンズのピラフ風のレシピ

1.材料の下準備

米は洗ってざるで水を切り、そのまま30分ほどおきます。玉ねぎは粗みじん切りに、クレソンは葉を摘みます。鮭は(A)をふって下味をつけます。

2.炊飯器に材料を入れて炊く

炊飯器の内釜に米を入れて2合分の水をいれ、ワイン、スープの素、塩小さじ2/3、こしょう少々を加えて軽く混ぜます。玉ねぎ、鮭を順に乗せ、空いたスペースにミックスビーンズを入れて、いつも通りに炊飯します。

3.仕上げ

炊き上がったら、鮭の身をほぐし、バター10g、クレソンを加えてさっくり混ぜ、バターが溶けて全体にいきわたったらできあがりです。

【ミックスビーンズおすすめレシピ】鮭とミックスビーンズのピラフ風

バターが香る、洋風の炊き込みご飯です。
ほくほく食感のミックスビーンズがアクセントになっています。

【ミックスビーンズおすすめレシピ】ミックスビーンズのスープ

材料、味付け共にシンプルで、ミックスビーンズの旨みをじっくりと味わえる一品です。

【ミックスビーンズおすすめレシピ】ミックスビーンズのスープの材料(2人分)

ハム 1枚
ミックスビーンズ 50g
顆粒スープの素 小さじ1
・塩、こしょう

【ミックスビーンズおすすめレシピ】ミックスビーンズのスープのレシピ

1.ハムを切る

ハムは1cm角に切ります。

2.鍋に材料を入れて煮る

鍋に水1と1/2カップ、スープの素を入れて火にかけます。沸騰したらハム、ミックスビーンズを加え、煮立ったら塩、こしょう各少々で味をととのえて出来上がりです。

【ミックスビーンズおすすめレシピ】ミックスビーンズのスープ

ミックスビーンズ好きの方におすすめの食べ方です。
ごろごろ入った豆がたっぷりといただけます。

【ミックスビーンズおすすめレシピ】まとめ

いかがでしたでしょうか。
豆好きな方はもちろん、いままでミックスビーンズをあまり使ってこなかった方も、作ってみたいレシピがあったのではないでしょうか。美容や健康のためにも、ぜひミックスビーンズを使ってみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ