記事ID30642のサムネイル画像

    初心者でも失敗なし!!タルト生地の簡単&おいしい作り方3選

    サクサクのタルト生地っておいしいですよね。しかし、おいしいタルト生地の作り方は難しそうで、お家ではなかなかチャレンジしづらいもの。そこで今回は、タルト生地の簡単な作り方をご紹介します。作り方のコツを抑えれば、誰でもおいしく作ることができるので、必見です!

    タルト生地の作り方は難しい!?

    サクサクとした食感がおいしいタルト生地。ケーキの中でもタルト生地のあるケーキがお好きな方も多いのではないでしょうか。しかし、タルト生地の作り方は難しそうで手間もかかりますし、なかなかお家で作るのはためらってしまいますよね。しかし作り方さえ分かれば、ぜひともお家でタルト生地を作ってみたい!と思っている方もいるのでは?そこで今回は、簡単なタルト生地の作り方をご紹介します。

    今回ご紹介するタルト生地の作り方は、本格的なタルト生地の作り方ではなく、とにかく時短で手間なくタルト生地を作るための作り方なので、初心者の方は必見です!それぞれの作り方にコツやポイントが隠れているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

    それでは早速、簡単なタルト生地の作り方をご紹介していきましょう!

    簡単なタルト生地の作り方①ホットケーキミックスdeさくさくタルト生地

    材料

    バター50g
    砂糖30g
    卵黄1/2個
    ホットケーキミックス100g
    バニラエッセンスorアーモンドエッセンス5滴
    塩1つまみ
    タルト型に塗るサラダ油適量

    ホットケーキミックスdeさくさくタルト生地の作り方

    ①生地の材料を混ぜる

    常温に戻しておいたバターをボウルに入れてよく混ぜ、砂糖と塩を加えてさらにしっかり混ぜ合わせます。卵黄、バニラエッセンスを加えて、その都度よく混ぜ合わせます。

    ②生地をこねる

    ホットケーキミックスをふるい入れ、切るように混ぜます。そぼろ状になったら厚手のビニール袋に移し、こねてひとまとめにします。まとまった生地をラップで包み、冷蔵庫で約1時間休ませます。

    ③型の準備をする

    キッチンペーパーにサラダ油を染みこませ、タルト型にうすく塗ります。のし台には、タルト型より5cm程大きくサランラップを敷きます。

    ④タルト生地を成形する

    休ませておいた生地を丸めてラップの中心に置き、その上に下に敷いたのとサイズのサランラップをかぶせます。ラップの上から麺棒で型より3cm位大きいサイズになるまで伸ばします。生地をタルト型に軽くかぶせて敷き込み、型の上から麺棒を優しく転がして淵の余分な生地を断ちます。生地の底にフォークを刺して穴をあけます。

    ⑤オーブンで焼いて完成!

    170度に予熱したオーブンで約20分ほど焼いたら完成!

    作り方のポイント

    ホットケーキミックスを使った簡単なタルト生地の作り方です。市販のホットケーキミックスを使うだけで、香り高くサクサク食感のタルト生地を簡単に作ることができます。一般的な作り方では、焼く際に重石を乗せて焼きますが、こちらのレシピのように、フォークでしっかりと穴をあけることである程度きれいに焼くことができます。

    簡単なタルト生地の作り方②ビスケットでタルト生地

    材料

    お好きなビスケットorクラッカー100g
    バター50g
    牛乳大さじ1

    ビスケットでタルト生地の作り方

    ①溶かしバターを作る

    牛乳とバターを耐熱容器に入れてレンジで加熱し、バターを溶かします。

    ②ビスケットを砕く

    ビスケットを袋に入れ、麺棒で叩いて粉々にします。そこに①の溶かしバターを加えて揉んでなじませます。

    ③タルト生地を型に流して冷やし固めて完成!

    クッキングシートを敷いたタルト型に②を入れ、厚さが均等になる様にスプーンの裏でギュッギュっと押し固めます。生地が平らになったら冷蔵庫に入れて1時間ほど休ませたら完成!

    作り方のポイント

    タルト生地の作り方といえばオーブンで焼くのが一般的ですが、この作り方ではオーブンを一切使わず、なんと冷やし固めることでタルト生地を作っています。使う材料も手間も一般的な作り方と比べてほとんどかからないのがうれしいところ。簡易的な作り方ですが、食感と香ばしさはしっかりありますよ。

    簡単なタルト生地の作り方③ケーキ型で簡単タルト台

    材料 (21センチ型)

    マーガリン 50g
    砂糖40g
    塩3g
    卵半分
    小麦粉120g

    ケーキ型で簡単タルト台の作り方

    ①生地を作る

    耐熱容器にマーガリンを入れてラップをし、レンジで1分ほど温めます。溶かしたマーガリンをボウルにうつし、砂糖と塩を加えてよく混ぜ、溶きほぐした卵を入れてさらに混ぜます。小麦粉を加えて切るように混ぜます。

    ②生地をケーキ型に貼り付けて成型する

    タルト生地の2/3をケーキ型の大きさにのばして、ケーキ型の底に張りつけて余分な生地は楊枝で切り取り、ひっくり返してケーキ型に入れます。残りの生地は縦幅10cm横幅30cmの長方形に伸ばしてから半分に切り、ケーキ型の側面にぐるりと貼り付けます。

    ③オーブンで焼いて完成!

    底と側面の継ぎ目を馴染ませたら、フォークで底に穴をあけます。180度に予熱したオーブンで20~25分焼いたら完成!

    作り方のポイント

    タルト生地を作りたくても型がない!という方におすすめなのがこちらの作り方です。タルト生地に成形するのに手間はかかりますが、型をもっていなくても立派なタルト生地を作ることができます。

    簡単なタルト生地の作り方に関するまとめ

    簡単なタルト生地の作り方をご紹介しました。

    とても簡単に作れるので、お家でタルト生地を作ったことがないという方もぜひ試してみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ