記事ID30241のサムネイル画像

手作りのタルトを作ろう!さくさくで香ばしいタルト生地の作り方

季節のフルーツなどを使った、タルトを手作りしてみませんか?さくさくのタルト生地と、爽やかなフルーツの組合せは絶妙ですよね!いろいろなバリエーションのタルト生地の作り方を紹介します。定番のプレーンの生地から、ココア味、抹茶味など、いろいろな作り方をまとめました。

タルト生地を手作りするのって、難しいイメージを持っていませんか?

生地からタルトを作るって、難しそうだと思っていませんか?
市販のタルト生地を買ってきて、フィリングだけ手作りする、という方も多いかもしれませんね。
でも、タルト生地の材料と作り方は、クッキーを焼く作り方とほぼ同じなんです!
ご家庭で簡単にできる、タルト生地の作り方を紹介します。

おすすめタルト生地の作り方①:基本のタルト生地

プレーン味のタルト生地の作り方です。バターが無くてもできる作り方です。

材 料(3~4人分) 20㎝タルト型1つ分

サラダ油 30g
砂糖 30g
卵 1個
薄力粉 150g

【1】油、砂糖と卵を混ぜる

ボウルにサラダ油、砂糖を入れます。良く混ぜたら、卵も割りいれて混ぜます。

【2】粉を加え、タルト生地をまとめる

①に薄力粉を入れます。混ぜてまとまってきたら、少し手でこねます。

【3】タルト生地を型に合わせる

生地を伸ばしながら、型に合わせた形にします。整えたら、フォークなどで穴を開けておきます。

【4】オーブンで焼く

そのままタルト生地だけ焼く場合は、180℃に予熱したオーブンで15~20分焼きます。
クリームなど一緒に焼く作り方をする場合は、ここで入れて焼きます。

【おすすめポイント】基本のタルト生地の作り方

バターを使わず、少ない材料でできる作り方ですね。
サクサク食感とシンプルな味なので、フルーツタルト、ナッツタルト、プリンタルトなど、
いろいろなタルトに使えそうですね!

おすすめタルト生地の作り方②:ココア味のタルト生地

ココアの風味が楽しめるタルト生地の作り方です。

材料 (18cmタルト型)

薄力粉 90g
ブラックココア(純ココアでも可✩) 10g
アーモンドプードル 20g
バター 50g
砂糖 30g
卵黄 1個分

【1】粉類を合わせてふるっておく

薄力粉と、アーモンドプードル、ココアをふるって合わせておきましょう。

【2】バターに砂糖を入れ、混ぜる

バターは常温に戻しておきます。バターに砂糖を加え、擦り混ぜます。

【3】卵黄を入れ混ぜる

②に卵黄を入れて、混ぜます。

【4】粉を加え、タルト生地をまとめる

①で振るっておいた粉を加えます。練り過ぎないように、さっくり混ぜて生地をまとめます。

【5】冷蔵庫で休ませる

ラップで包み、冷蔵庫に入れて休ませます(1時間程度)。

【6】タルト生地を型に合わせる

生地を型より大きく伸ばし、型にはめます。余った生地は、麺棒を転がして取ります。
冷蔵庫で一時間くらい休ませます。

【7】底に穴を開ける

フォークで底に穴を開けておきます。オーブンは180℃に予熱しておきます。

【8】オーブンで焼く

クッキングシートをしいて、上に重石を乗せます。180℃で20分焼いたら取り出し、重石を外します。外したら、さらに5分焼いて出来上がりです。

【おすすめポイント】ココア味のタルト生地の作り方

カカオの風味が香るタルト生地の作り方です。
生地がココア色なので、白いチーズケーキタルトや、ベリータルトに使うと色が生えておすすめです!

おすすめタルト生地の作り方③:抹茶味のタルト生地

抹茶の香りと色が楽しめる生地の作り方です。和風のタルトが作りたい時におすすめの作り方です。

材料 (18㌢タルト型)

バター(あれば無塩) 60g
粉砂糖 25g
卵黄(Mサイズ) 1個
●小麦粉 95g
●抹茶 5g
●アーモンドプードル 20g
仕上げ用
卵白 1個

【1】粉をふるっておく

小麦粉、抹茶、アーモンドプードルをふるって合わせておきます。
バターと卵は室温に戻しておきます。

【2】バター、砂糖、卵黄を混ぜる

バターをよく混ぜ、白っぽくします。粉砂糖を2~3回に分けて混ぜます。
卵黄を入れ混ぜます。

【3】粉類と混ぜる

粉類を入れて、練らないように混ぜます。

【4】タルト生地を休ませる

生地をまとめてラップで包みます。冷蔵庫で一時間程度寝かせます。

【5】タルト生地を型に合わせる

麺棒で均一の大きさに伸ばします。型に敷き詰めて、空気が入らないようにします。
余った生地は、麺棒を転がして取ります。

【6】オーブンで焼く

180℃に予熱したオーブンで、20~25分焼きます。焼きあがったら、溶いた卵白をハケで塗ります。

【おすすめポイント】抹茶味のタルト生地の作り方

抹茶の香りが楽しめるので、おすすめの作り方です。
つぶあんや、栗を使った和風のタルトにおすすめですね。

いろいろなタルトのバリエーション

いろいろな生地の作り方を紹介しました。生地が作れたら、さっそくタルトを作りましょう。
おすすめの手作りタルトのバリエーションを紹介します。

フルーツタルト

タルト生地を作ったら、カスタードクリームを入れて、好きなフルーツを飾る作り方でできます。
カラフルで美味しそうですね!

ナッツタルト

タルト生地を焼いたら、クレームダマンド、お好きなナッツのフィリングの入れて焼く作り方です。ナッツの食感が美味しそうですね!

チョコレートタルト

ココア味の生地に、チョコレートガナッシュを入れる作り方です。
バレンタインにもおすすめです!
ベリーのジャムを添えると、彩りが引き立てあって綺麗ですね。

エッグタルト

タルト生地の中に卵フィリングを入れて、一緒にオーブンで焼く作り方です。
こんがりした焼き目が美味しそうです。

モンブランタルト

抹茶味のタルト生地を焼いたら、マロンクリームを絞って、栗の渋皮煮を飾る作り方です。
和風のタルトも美味しそうですね!

チーズケーキタルト

生地を焼いたら、チーズケーキの材料をタルトに入れて焼く作り方です。
なめらかなチーズケーキとサクサクの生地の食感が美味しそうですね。

手作りのタルト生地の作り方を紹介しました!

以上、プレーン、ココア、抹茶味のタルト生地の作り方を紹介しました。
生地から手作りして、美味しいタルト作りに挑戦してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ