美味しいピザを作るにはピザ生地が重要!絶品ピザ生地の作り方特集

ピザソースやピザの具も大事ですが、やっぱりピザに1番大事なのは生地。ふわふわのピザ生地や、カリカリのクリスピー生地など色んなピザ生地の作り方があります。そこで今回は人気のピザ生地の作り方を紹介します!ピザ生地の作り方をマスターして美味しいピザを作りましょう♪

これが基本!手ごねでピザ生地の作り方

材料

強力粉 250g
薄力粉 50g
塩 小さじ1/2杯
ドライイースト 5g
オリーブオイル 大さじ1杯
湯 150cc ぬるま湯を使用

<作り方>

①大きめのボウルに強力粉と薄力粉を振ってあわせ、塩、ドライイーストを入れ軽く混ぜ合わせます。

②①のボウルにオリーブオイルとぬるま湯を注ぎ入れ、軽く生地をあわせます。

③水分が馴染んだら、手で生地が馴染むようにこねて、ボウルについていた粉も生地にまとめながら捏ねていきます。

10回打ち付け、1回生地を包み込むように練る作業を10セット行う!

④まとまった生地を何度か打ち付け、表面が滑らかになるようにします。打ち付ける時は10回打ち付け、1回生地を包み込むように練り、また10回打ち付け、1回生地を包み込むように練ります。これを10セット位がちょうどよい感じです。

⑤打った生地をきれいにしたボウルに入れて、ぬれふきんをかけ、ラップをして、約35~40℃で1時間程発酵させます。

⑥発酵した生地は、ラップをしいた台に移し、押すようにしながらゆっくりとガス抜きをします。

⑦生地を2等分し、丸めて、ぬれふきんをかけて、さらに20分程、常温で寝かせ二次発酵します。

⑧生地を好みの大きさに薄く伸ばしていきます。

これで基本のピザ生地の完成です♪

手ごねで作る基本のピザ生地の作り方です。ピザ生地は冷蔵庫で保存もできるので、その際はぬれふきんをかけて保存しましょう!

発酵時間15分!クックパットで人気の簡単なピザ生地の作り方

材料

強力粉 200g
薄力粉50g
砂糖20g
塩3g
ドライイースト5g
水145~150g
オリーブオイル 20g

<作り方>

①ボウルにドライイーストと塩は離して入れるようにして、全ての材料を入れます。

ボウルの中で生地をまとめます

②粉っぽさが無くなってきたら台に生地を置き、滑らかになるまで捏ねます。そんなに一生懸命捏ねなくても綺麗にまとまれば大丈夫です。

③3等分して綺麗に丸め、閉じ目をしっかり閉じて下にし、ラップをかけて乾燥防止して温かい場所で10~15分放置し発酵させます。

④生地を乗せ軽く押さえて少し平らにしてから、手のひらの付け根や指を使い生地を押し広げるようにして24cmの丸に伸ばしていきます。

⑤生地の周りの1cmほど内側を手のひらの付け根や指で押さえて淵に厚みを出し、耳を作ったらピザ生地の完成です♪

分かりやすく動画で作り方が見れます!

捏ねる手間を最小限におさえた作り方のピザ生地です。もちもちで外はカリっと、癖になるピザ生地は、とっても美味しいピザが出来ます。人気でおすすめの作り方なので試してみてください。

ホームベーカリーで簡単!美味しいピザ生地の作り方

材料

強力粉 280グラム 
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
水 180ml
オリーブオイル 小さじ1
ドライイースト 小さじ1
薄力粉 適量

<作り方>

①強力粉、塩、砂糖、水、オリーブオイルをパンケースの中にいれます。

②ドライイーストをイースト容器にセットします。イースト容器がないホームベーカリーは、水に当たらないように、ドライイーストをパンケースに入れたら大丈夫です。

③ピザ生地のメニューに合わせてスタートボタンを押します。

発酵まで終わったらこんな感じになります

④パンケースからピザ生地を取り出し少し手もんで、ガスを抜いて丸めます。

⑤ボールに移してラップをはって、常温で1時間程度休ませます。

⑥再度ガスを抜いて、2~3個にわけて、薄力粉をまぶしてくっつかないようにしたらピザ生地の完成です!

ホームベーカリーを使った作り方で、こねる手間がない簡単な作り方です。焼くとふわふわのピザ生地はとっても美味しいです。

ジップロックを使って簡単!ピザ生地の作り方

<材料>

強力粉 230g
砂糖20g
ドライイースト5g
塩5g
オリーブ油 15g
水140g

<作り方>

①計りの上にボウルなどを置き、ジップロックをセットして 材料を全部入れます。

②袋の中で1つにまとまるまで、だいたい5分くらい揉みます。

③1時間ほど室温で発酵します。

ピザ生地の完成です♪あとは好きな大きさに伸ばしてピザを作りましょう!

ジップロックを使った簡単な作り方です。発酵すると、ふわふわなピザ生地に!発酵なしでも作れる作り方で、もちもちのピザ生地が出来ます。

パンケーキミックスとフライパンで作る!クリスピーピザ生地の作り方

<材料>

森永パンケーキミックス …150g
水 …60cc
オリーブ油(またはサラダ油) …大さじ2

①ボウルに森永パンケーキミックス、水、オリーブ油を入れて、粉っぽさがなくなるまで、はしで混ぜます。粉っぽさがなくなってきたら、手でこねます。

②粉っぽさが完全になくなり、ひとまとまりになったら、丸めて食品用ラップで包んで、約10分間休ませます。

③生地をもう一度軽くこねてガス抜きをしてから、2つに分けて丸めて、めん棒で円形にのばします。

④フライパンを中火で熱し、ぬれぶきんの上で少しさます。円形に伸ばした生地を1枚入れて、弱火で約5分焼き色がつくまで焼き、ひっくり返します。

ピザ生地はここで完成!あとは具を乗せて焼いたらピザの出来上がり♪

パンケーキミックスを使って材料3つで作るピザ生地はとっても簡単な作り方です。さらにフライパンで作れるので、オーブンを予熱したりもなく時短になります。カリカリで美味しいピザ生地が出来るおすすめの作り方です。

米粉入り!ふんわりもちもちなピザ生地の作り方

<材料>

・A強力粉 ・・・105g
・A米粉 ・・・10g
・A砂糖 ・・・5g
・A塩 ・・・2g
・Aドライイースト ・・・1g
・水(ぬるま湯) ・・・75cc
・オリーブオイル ・・・小さじ1

<作り方>

①大きめのボールにAの材料をすべて入れて、ぬるま湯を入れ、ひとつにまとまるまで捏ねます。ある程度ひとつにまとまったら、台の上に移し、オリーブオイルを加え、生地が滑らかになるまで捏ねます。

②1次発酵させます。1次発酵が終了したらガス抜きをし、丸く伸ばしていきます。

③伸ばしたらフォークで数ヶ所穴をあけます。

④お好きな具材をトッピングして250度に予熱したオーブンで、10~15分焼いて完成です。

米粉入りでもちもちなピザ生地の作り方は、意外と簡単でおすすめです。自宅で本格的なピザを作ってみて下さい。

ピザ生地の作り方についてのまとめ

色んなピザ生地の作り方を紹介しましたが、いかがでしたか?ふわふわなピザ生地や、カリカリなピザ生地まで好みのピザ生地の作り方をマスターして、自宅で美味しい本格的なピザを作りましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ