記事ID30527のサムネイル画像

生姜焼きは豚肉だけではない!!鶏肉・牛肉・魚の生姜焼きの作り方

生姜焼きってとっても美味しいですよね。甘辛いタレが良く絡んで、白いご飯との相性は最高です。みなさんは、生姜焼き=豚肉と思っていませんか?鶏肉や牛肉、そして魚もとっても美味しい生姜焼きになるんです!作り方はとっても簡単。いろんな素材で美味生姜焼きの作り方ご紹介。

生姜焼きの人気の秘密

生姜焼きは、今や定食の定番メニューです。生姜焼きは、昭和26年銀座の和風創作料理店『銭形』で誕生しました。当時はとんかつが人気メニューだったのですが、生姜焼きは早くて美味しい!と、徐々に人気を集めていきました。そして何といっても生姜焼きは、栄養価が高いことでも良く知られています。美味しくて栄養価も高い!となれば、長く愛される理由がわかりますね。

生姜焼きと言えば誰もが想像できる豚肉の味わいですが、今回はちょっと食材をアレンジして、豚肉以外で美味しい生姜焼きの作り方をご紹介します。生姜と醤油の甘辛い味付けは、間違いなくご飯がすすむメニューになります。香ばしい香りを想像しながら、今夜のおかずの参考にしてみてくださいね。

☆鶏もも肉で美味!生姜焼き☆

ジューシーな鶏もも肉の生姜焼きの作り方です。漬けて焼くだけ、とっても簡単です。もも肉に味が良く絡んだ照り照りの美味しさです。

☆鶏もも肉で美味!生姜焼き☆ 材料(4人分)

鶏もも肉・・・大2枚 サラダ油・・・大さじ1

生姜焼き漬けダレの材料
生姜・・・大さじ1 (すりおろしたもの) たまねぎ・・・大さじ1 (すりおろしたもの) 酒・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ2 醤油・・・大さじ2

☆鶏もも肉で美味!生姜焼き☆ 作り方

作り方① 鶏肉の下準備をします

●鶏肉の余分な油を切り落として、半分に切ります
●皮の部分にフォークで数か所穴をあけておきます。

作り方② 漬け込みます

●バットに生姜焼きの漬けダレの材料を全て混ぜます。
●鶏肉にタレを絡ませて、常温で20分ほど漬け込みます。

作り方③ 焼きます

●鶏肉についたタレをクッキングペーパーで拭き取ります。
●フライパンに油を熱し、皮の部分から焼きます。
●少し火を弱めて3分ほど焼きます。こんがり焼き色が着いたら、裏返して3分ほど焼きます。

作り方④ 仕上げです

●フライパンについている余分な脂をクッキングペーパーで拭き取ります。
●バットに残った漬けダレを加えて、強火で煮詰めながら鶏肉によく絡ませます。
●お好みの野菜と盛り付けて完成です。

☆鶏もも肉で美味!生姜焼き☆ まとめ

香ばしい香りと甘辛い味わいを想像するだけで、お腹が空いてくる鶏の生姜焼きです。作り方のポイントは、皮目をパリッと香ばしく!パリッと美味しい皮とジューシーな鶏肉が絶品です。モリモリ食べましょう!

☆鶏胸肉で美味!生姜焼き☆

ヘルシー鶏胸肉のあっさり生姜焼きの作り方です。漬け込む時間がないので、時間が無い時にオススメです。

☆鶏胸肉で美味!生姜焼き☆ 材料(1~2人分)

鶏胸肉・・・150g
玉ねぎ・・・1/2個
サラダ油・・・小さじ1

下味用材料
にんにくすりおろし・・・小さじ1/4
しょうがすりおろし・・・小さじ1/4
片栗粉 ・・・大さじ1

合わせ調味料
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1/2
砂糖・・・大さじ1/2

仕上げ用
胡麻・・・適宜

☆鶏胸肉で美味!生姜焼き☆ 作り方

作り方① 下準備をします

●ボウルに合わせ調味料を混ぜておきます。

作り方② 野菜を切ります

●玉ねぎは半分に切って薄くスライスします。

作り方③ 鶏肉を切ります

●鶏むね肉は5mmくらいの厚さになるようそぎ切りにします。

作り方④ 下味をつけます

●食用ポリ袋に鶏肉と下味用の材料を入れ、よくもみ込みます。
※漬け込まなくてOK

作り方⑤ 鶏肉を焼きます

●フライパンにサラダ油を熱し、中火で鶏肉を重ならないように広げて焼きます。

作り方⑥ 玉ねぎを加えます

●鶏肉に焼き色がついたら、裏返します
●鶏肉の上に玉ねぎをのせます。

作り方⑦ 蒸し焼きにします

●フライパンに蓋をして、弱火で約3分間蒸し焼きにします。

作り方⑧ 味付けします

●玉ねぎがしんなりしたら蓋を取り、準備しておいた合わせ調味料を加えます。
●中火で鶏肉にタレを絡めながら煮詰めます。

作り方⑨ 仕上げです

●合わせ調味料の汁気がなくなり、照りが出てきたらお好みで胡麻を散らして完成です。

☆鶏胸肉で美味!生姜焼き☆ まとめ

しゃきしゃき歯ごたえが美味しい玉ねぎ入りの生姜焼きの作り方です。間違いなくご飯が進むおかずです。鶏胸肉なのでヘルシーなのもうれしいですね。

☆牛肉で美味!生姜焼き☆

牛肉の生姜焼きの作り方です。甘辛い味わいが絶品です。ちょっと贅沢に牛肉の柔らかい美味しさをどうぞ。

☆牛肉で美味!生姜焼き☆ 材料(2人分)

牛薄切り肉・・・160g
キャベツ・・・3枚
にんじん・・・1/4本
にら・・・1/3わ
しょうがのせん切り・・・1/2かけ分

生姜焼き漬けダレの材料
おろしにんにく・・・1/3片分
おろししょうが・・・1/2かけ分
しょうゆ・・・大さじ1/2
酒、みりん・・・各大さじ1/2

サラダ油、塩、こしょう

☆牛肉で美味!生姜焼き☆ 作り方

作り方① 野菜を切ります

●キャベツは3㎝角のざく切りにします。
●人参・にらは、4㎝長さの千切りにします。

作り方② 漬けダレを準備します

●ボウルに生姜焼きの漬けダレの材料を混ぜておきます。

作り方③ 炒めます

●フライパンを熱して、油大さじ1/2をしいて牛肉を強火で炒めます。
●牛肉の色が半分くらい変わったら、生姜焼きの漬けダレと生姜の千切りを加えて炒めます。
●全体に味が絡んだら、器に盛り付けます。

作り方④ 野菜を炒めます

●同じフライパンで人参を炒めます。
●人参に火が通ったら、キャベツ・にらを加えて炒め、しんなりしたら塩・こしょうで味を調えます。
●牛肉の生姜焼きに添えて完成です。

☆牛肉で美味!生姜焼き☆ 作り方 まとめ

なんともリッチな牛肉の生姜焼きです。たっぷりの野菜もうれしいですね。生姜と牛肉の相性も最高ですよ。

☆めかじきで美味!生姜焼き☆

☆めかじきで美味!生姜焼き☆ 材料(2人前)

メカジキ・・・2切れ
片栗粉 ・・・適量

生姜焼き漬けダレの材料
しょうがチューブ・・・3cm
醤油・・・大さじ2
料理酒 ・・・大さじ1
みりん ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1

付け合せ
玉ねぎソテー、ブロッコリー、生ハム・・・適量

☆めかじきで美味!生姜焼き☆ 作り方

作り方① 下準備をします

●ボウルに生姜焼きの漬けダレの材料をすべて混ぜておきます。
●付け合わせの玉ねぎをスライスしておきます。

作り方② メカジキの下準備をします

●メカジキの余分な水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
●メカジキと片栗粉を食用ポリ袋に入れ、全体にまぶすように振ります。

作り方③ 焼きます

●フライパンを熱し、サラダ油を入れます。
●中火でメカジキを両面焼きます。

作り方④ 味付をします

●火加減を弱め中火にします。
●準備しておいたタレを入れてよく絡めます。

作り方⑤ 仕上げます

●別のフライパンで玉ねぎのスライスをさっと炒めます
●お皿に盛り付け、その上にメカジキをのせて完成です。

☆めかじきで美味!生姜焼き☆ 作り方 まとめ

生姜焼きが美味しいのはお肉だけではありません!メカジキの生姜焼きは、ヘルシーでカロリーが気になる方にはとてもうれしい一品です。野菜もたっぷり添えて召し上がれ。

美味しい生姜焼き まとめ

どの生姜焼きも魅力的で、美味しい香りが漂ってきそうですね。簡単な作り方でとっても美味しいおかずができちゃいます。付け合わせの野菜をたっぷりにすれば、ワンプレートで栄養バランスもgood!!早速お試しくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ