北海道ならではの美味しい鮭の食べ方"ちゃんちゃん焼き"の作り方!

ちゃんちゃん焼きは、生の鮭を野菜と一緒に蒸し焼きにして、味噌をベースとした味付けをしています。たっぷりの野菜に鮭の旨みが染み込んで野菜と魚の両方を美味しく食べられると人気があります。そこで、基本作り方と鮭以外のアレンジちゃんちゃん焼きの作り方を紹介します♪

北海道の美味しい鮭の食べ方"ちゃんちゃん焼き"

ちゃんちゃん焼きとは?

ちゃんちゃん焼き(ちゃんちゃんやき)は鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた料理。北海道の漁師町の名物料理である。
ちゃんちゃん焼きは、2007年に農林水産省の主催で選定された農山漁村の郷土料理百選において、ジンギスカン、石狩鍋と共に、北海道を代表する郷土料理として選出されている[1]。

出典:https://ja.wikipedia.org

それでは、北海道ならではのちゃんちゃん焼きを簡単に美味しく楽しめるレシピを紹介してきます♪

[ちゃんちゃん焼きの作り方]基本の鮭のちゃんちゃん焼き

(4人分)

生鮭の切り身 4切れ
キャベツ 1/2~1/3個
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
ピーマン 4個
みそだれ
 みそ 100g
 酒 大さじ4
 砂糖 大さじ1
 みりん 大さじ1
 にんにくのすりおろし 小さじ2
サラダ油 バター

[ちゃんちゃん焼きの作り方]基本の鮭のちゃんちゃん焼き(作り方)

[ちゃんちゃん焼きの作り方]基本の鮭のちゃんちゃん焼き①

キャベツはざく切りにする。玉ねぎは横に幅1cmに切る。
にんじんは皮をむき、厚さ5mmの短冊切りにする。
ピーマンは縦半分に切って、へたと種を取り、斜め半分に切る。
器にみそだれの材料を混ぜ合わせる。

[ちゃんちゃん焼きの作り方]基本の鮭のちゃんちゃん焼き②

ホットプレートを250℃に熱し、サラダ油大さじ1をひく。
中央に鮭を皮を上にして並べる。

[ちゃんちゃん焼きの作り方]基本の鮭のちゃんちゃん焼き③

鮭の身に焼き色がついたら返し、まわりに野菜を広げるようにして入れ、ふたをする。
温度を160℃にセットし、5~6分蒸し焼きにする。

[ちゃんちゃん焼きの作り方]基本の鮭のちゃんちゃん焼き④
キャベツが少ししんなりとしたら、みそだれをまんべんなくかけ、野菜にからめる。
全体になじんだら、鮭にバター大さじ1強を等分にのせる。

[ちゃんちゃん焼きの作り方]フライパンで簡単ちゃんちゃん焼き

( 2 人分 )

鮭(切り身)2切れ
塩コショウ少々
玉ネギ1/2個
ニンジン1/2本
キャベツ1/8個
太モヤシ1パック
<合わせ調味料>
みそ大さじ2
酒小さじ1.5
みりん大さじ1
砂糖小さじ1.5
粗びき黒コショウ小さじ1/4
バター5g
サラダ油大さじ1

[ちゃんちゃん焼きの作り方]簡単ちゃんちゃん焼き(下準備)

[ちゃんちゃん焼きの作り方]簡単ちゃんちゃん焼き①

・鮭はひとくち大に切り、塩コショウを振る。
・玉ネギは6つのくし切りにする。
・ニンジンは皮をむき、長さ3~4cmの短冊に切る。
・キャベツは食べやすい大きさのザク切りにし、水洗いしてザルに上げる。
・太モヤシはたっぷりの水につけ、シャキッとしたらザルに上げる。
・<合わせ調味料>を混ぜ合わせる。

[ちゃんちゃん焼きの作り方]簡単ちゃんちゃん焼き(作り方)

[ちゃんちゃん焼きの作り方]簡単ちゃんちゃん焼き②

フライパンにバター、サラダ油小さじ1.5を中火で熱し、鮭を焼く。
薄く焼き色がついたらいったん取り出しておく。

[ちゃんちゃん焼きの作り方]簡単ちゃんちゃん焼き③

残りのサラダ油を加えて強火にし、玉ネギ、ニンジン、キャベツ、太モヤシを加えて炒め合わせる。

[ちゃんちゃん焼きの作り方]簡単ちゃんちゃん焼き④

野菜がしんなりしたら(1)の鮭を戻し入れ、<合わせ調味料>を全体にまわしかける。
弱火にして蓋をし、8~10分蒸し焼きにし、器に盛る。

[ちゃんちゃん焼きの作り方]鮭のちゃんちゃんホイル焼き

(4人分)

生鮭の切り身 4切れ
えのきだけ 2袋
ねぎ 1/2本
合わせ調味料
 みそ 大さじ4
 豆板醤 小さじ1
 砂糖 小さじ1

[ちゃんちゃん焼きの作り方]鮭のちゃんちゃんホイル焼き(作り方)

[ちゃんちゃん焼きの作り方]鮭のちゃんちゃんホイル焼き①
えのきだけは根元を切って粗くほぐす。
ねぎは幅3cmの斜め切りにする。器に合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。
オーブントースターはあらかじめ数分温めておく。

[ちゃんちゃん焼きの作り方]鮭のちゃんちゃんホイル焼き②
30cm四方に切ったアルミホイルに鮭1切れをのせ、えのきだけ、ねぎ、合わせ調味料を順に等分に重ねてしっかりと包む。残りも同様にして包み、オーブントースター(または220~230℃のオーブン)で約10分焼く。

[ちゃんちゃん焼きの作り方]牛肉ときのこのチャンチャン焼き

2人分

牛ロース肉 薄切り200g
えのきだけ1/2パック
しめじ1/2パック
しいたけ2個
まいたけ1/2パック
長ねぎ2本
春菊1/4束
にんじん適量

<調味料>
合わせみそ1/4カップ
ミツカン 料理酒小さじ5
砂糖大さじ1
ミツカン 本みりん大さじ1
または
ミツカン ほんてり

[ちゃんちゃん焼きの作り方]牛肉ときのこのチャンチャン焼き(作り方)

[ちゃんちゃん焼きの作り方]牛肉ときのこのチャンチャン焼き①
きのこは洗って石づきをとり、しめじとまいたけとえのきは小房にわける。
しいたけは薄切りにする。

[ちゃんちゃん焼きの作り方]牛肉ときのこのチャンチャン焼き②
牛ロース肉は一口大に切り、長ねぎは薄い斜めそぎ切りにする。
春菊はざく切りにし、にんじんは飾り切りにする。

[ちゃんちゃん焼きの作り方]牛肉ときのこのチャンチャン焼き③
<調味料>をあわせてよくまぜ、溶かしておく。

[ちゃんちゃん焼きの作り方]牛肉ときのこのチャンチャン焼き④
ホットプレートに①と②を敷き詰め、軽く火が通ったら③を全体にまわしかける。

[ちゃんちゃん焼きの作り方]やりいかのホイルちゃんちゃん焼き

(2人分)

やりいか…4はい(約250g)
キャベツ…3枚
もやし…1/2袋(約100g)
みそだれ
 ・みそ…大さじ2
 ・みりん…大さじ1
 ・おろしにんにく、おろししょうが…各小さじ1
・酒、バター

[ちゃんちゃん焼きの作り方]やりいかのホイルちゃんちゃん焼き(作り方)

[ちゃんちゃん焼きの作り方]やりいかのホイルちゃんちゃん焼き①
キャベツは一口大に切る。いかはわたごと足を引き抜いて、わたと軟骨を除く。
胴は2~3cm厚さの輪切りにし、足は食べやすく切り分ける。

[ちゃんちゃん焼きの作り方]やりいかのホイルちゃんちゃん焼き②

アルミホイルを約25×40cmに広げ、キャベツ、もやし各半量、いか2はい分の順に重ねる。
酒大さじ1をふり、みそだれの材料を混ぜて半量をかけ、バター7gをのせてアルミホイルを閉じる。同様にもう1個作る。

[ちゃんちゃん焼きの作り方]やりいかのホイルちゃんちゃん焼き③
魚焼きグリルに並べ、中火で約15分焼く。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ