「電気圧力鍋」が便利すぎてハマる!電気圧力鍋を使った絶品レシピ♪

圧力鍋といえば時短料理に便利な鍋ですよね。そんな圧力鍋の中でも今「電気圧力鍋」にハマる人が増加中です!そんな電気圧力鍋の中でも人気の3機種を使った、簡単絶品レシピを紹介していきます。電気圧力鍋を使った簡単レシピを見ると、きっと電気圧力鍋が欲しくなっちゃいます♪

パナソニックの電気圧力鍋を使って!簡単カレーライスレシピ

価格:22189円

注目の機能は、3段階の一定温度に保つことができる「低温調理」コースや、煮込む前に炒めたりする下ごしらえから、じっくり煮込み調理まで一台でまかなえる「下ごしらえ」コースも搭載の電気圧力鍋です!

▶︎▶︎高温調理で時短カレーライスレシピ

材料 全て適量で◎

じゃがいも
玉ねぎ
にんじん
豚肉
カレー粉

①切った野菜とお肉をいれて、野菜の水分が出るのでルーの表示よりもちょっと少な目に水を入れます。

高圧、低圧、玄米の3つのコースがあります

②高圧を選び時間は5分でセットしスタートします。

5分圧力をかけたあと、赤い圧力ピンが下に下がったらふたを開けます。

③鍋にカレーのニオイがつきやすいので、他の鍋に中身を移してそこにルーを入れてよく混ぜたら完成です♪

たった5分電気圧力鍋で加熱するだけで、たくさん煮込んだように柔らかいとろとろのカレーが出来ました!シンプルなレシピですが、電気圧力鍋で作るときは参考にしてみて下さい。

パナソニック電気圧力鍋を使って!ほっとけば出来る角煮レシピ

材料

のばら肉かたまり600g
A土しょうが薄切り一かけ約30g
出し汁400CC・日本酒100CC
砂糖60g
みりん大さじ2
濃い口しょうゆ100CC
練からし適量

①豚ばら肉は食べやすい大きさに切り、電気圧力鍋にAの調味料を入れます。

②蓋をして高圧で20分にセットしてスタートします。

③赤いピンが下がり圧が抜けたら完成です♪

材料をすべて電気圧力鍋の中にいれてスタートを押すだけなので、誰でも作れるレシピで嬉しいですね!出来上がりはもちろん味付けも美味しいレシピです。

パナソニック電気圧力鍋で簡単!もっちもっちイカ飯レシピ

材料

いか3ハイ
もち米1C弱(180cc位)
にんじん1/3本
酒・しょうゆ各大匙1
だし汁 3C(600cc)
砂糖大匙1
酒・みりん・しょうゆ各大匙3

もち米はよく洗って1時間水につけておきます

①イカは内臓をとり、胴の中をきれいに洗って水気をキッチンペーパーでしっかり拭いておきます。人参はみじんぎりにし、イカの足の部分は吸盤を取って荒く刻みます。

②ボウルに1時間水につけたもち米・にんじん・刻んだ足を入れ、酒・しょうゆ各大匙1を加えて混ぜます。

イカにお米を詰めすぎると破裂するので気をつける!

③いかに味を付けた②のお米をスプーンで詰めて、最後つま楊枝で口をとじます。

④電気圧力鍋にだし汁、調味料とイカを入れ、「低圧」で10分にセットしてスタートです。

赤いピンが下がり圧が下がったら完成です♪

よく味が染み込むイカ飯レシピです。簡単に作れる電気圧力鍋レシピで、ちょっとしたおもてなしにも最適のレシピです。ぜひ作ってみてください!

象印の電気圧力鍋を使って!簡単アクアパッツァレシピ

価格:26888円

やさしい圧力で煮崩れしにくく、煮物や煮込みの味をしっかりしみこませます。圧力調理は「可変圧力」「一定圧力」と2種類あり、メニューによって使い分けが出来ます。

▶▶アクアパッツァの作り方

材料

あさり 250g
白身魚18cm程度 1尾(200g)
塩・こしょう 少々
にんにく 1片(10g)
アンチョビフィレ 3枚
オリーブオイル 大さじ3
ミニトマト 12個
A ブラックオリーブ(種なし) 30g
白ワイン 100mL
水 300mL
塩・こしょう 少々
タイム

アサリは塩抜きしてよく洗っておきます◎

①白身魚はうろこ、エラ、内臓を取り下処理をしておきます。下処理をした魚に塩・こしょうをふっておきます。

②にんにくをみじん切りにし、アンチョビフィレを1cm程度に切ります。

アンチョビは炒めながら潰します!

③温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、頭を右にして魚を入れ、焼き色をつけます。フライパンの端ににんにくとアンチョビを加えて炒めます。魚を裏返して軽く焼いてから火を止めます。

④なべに魚の頭を左にして入れ、フライパンの汁もすべて入れアサリとヘタを取ったミニトマトと、Aの材料も鍋に入れます。

可変圧力で7分にセットしてスタート!

⑤終了音がなってお皿に盛ったら完成です♪

ちょっと難しいアクアパッツァも、電気圧力鍋に入れてほっとけば出来ちゃうレシピで、とっても簡単でおすすめレシピです!魚の内蔵を取るのが嫌なひとは、処理済みのお魚を買って作ってみてね♪

象印の電気圧力鍋で簡単!10分でかぼちゃの煮物レシピ!

材料

だし300cc
砂糖大さじ2(ここがレシピからの変更点)
醤油大さじ1.5
酒大さじ1.5

ぜんぶ入れて可変圧力で10分にセットしてスタート!

赤いピンが下がって圧が下がったら完成です♪

ボタンを押したらすぐ出来る簡単レシピで、忙しい朝にもささっと作れるので電気圧力鍋のおすすめのレシピです!

ワンダーシェフの電気圧力鍋で簡単トマトライスレシピ

価格:12562円

「白米」「玄米」「肉じゃが」「カレー」「魚」といった、人気料理のオートキーがあり、ボタン1つで各料理にちょうど良い加熱方法で美味しい料理が出来上がります。

▶▶電気圧力鍋で簡単!トマトライスの作り方

材料

トマト 1個
オリーブオイル 小匙2
塩 大匙1
カラフルペパー 大匙1/2
米 2合分
水 2合分の水
むきえび 50g
ミックスベジタブル

お米をよく洗い鍋に入れてから水を入れます

①米の入った鍋に、ヘタを取り除いたトマトを真ん中に置きます。残りの材料を全て入れたら、 蓋をしてから白米スイッチを押してスタートです!

②赤いピンが下がり圧が下がったらよく混ぜて、ワンダーシェフ電気圧力鍋に付属のガラス蓋をして15分程度蒸らしたら完成です♪

炊飯器みたいに簡単にお米が炊ける電気圧力鍋で、トマトライスが出来るレシピ!とっても美味しいく炊けるレシピなので参考にしてみて下さい。

ワンダーシェフ電気圧力鍋で簡単!ロールキャベツレシピ

材料

人参             1/2本
ダイストマト缶       1缶
赤ワイン           50cc
塩               小さじ1/2
砂糖             小さじ1
とろけるチーズ       200g

ロールキャベツを用意します!

①ロールキャベツを圧力鍋の内側につめて並べたら、トマト缶と細く切った人参を入れます。

②電気圧力鍋のフタをして、お好みコースで30分にセットしてスタートします。

③調理が終わり、圧が抜けたらフタを開けて塩と砂糖、チーズを足して、追加熱で3分さらに加熱したら完成です♪

ロールキャベツを作るのは手間もかかり時間もかかり大変ですが、電気圧力鍋を使って少しでも時短に作れるレシピです。材料を入れてスイッチを押すだけでとってもとろとろなロールキャベツができるので、おすすめのレシピです!

電気圧力鍋を使った簡単絶品レシピについてのまとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!スイッチ1つで簡単調理が出来る電気圧力鍋は、いろんなレシピに活用でき、いつもの定番メニューも簡単レシピで作ることが出来ます。ご飯からおかずまで電気圧力鍋これ一台で全て作れるので、1人暮らしにもおすすめの調理器具です!他にも沢山のレシピがあるので、ぜひ電気圧力鍋を買った際には参考にしてみてください!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ