鉄分がたっぷり!鰹を使った貧血予防レシピをご紹介します!

鰹といえば、たたきを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。もちろん、鰹をたたきでいただくのは本当においしいですよね。でも、鰹を美味しくいただくレシピはそれだけではないんです。今回は、そんな鰹のたたきのアレンジから、おかずとして使えるレシピまでまとめました。

鰹の鉄分量をご存知ですか?

美味しい鰹レシピをご紹介する前に、鰹にどのくらいの鉄分が含まれているのか、ご紹介したいと思います。

鰹に含まれる鉄分量は、100gあたり1.9㎎と言われています。

この量は、刺身用のさくの1/2~1/4量にあたるので、とても手軽に鉄分を摂ることができるといえます。

そのほか、ビタミンAやビタミンD、EPAやDHAも多く含む鰹。
これは積極的に食べたいですね。
それでは、美味しく食べるレシピをご紹介します!

<鰹の絶品レシピ>鰹のたたきカルパッチョ風

鰹のたたきをカルパッチョ風のサラダに。
野菜たっぷりのレシピで栄養も満点です。

<鰹の絶品レシピ>鰹のたたきカルパッチョ風の材料(4人分)

かつおたたき サク 270g
ミニトマト 40g
パプリカ 黄色 30g
ベビーリーフ 25g
フランスパン 15g
フライドガーリック 4g

☆ドレッシングの材料
酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1と1/2
醤油 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1/2
たまねぎ すりおろしたもの 15g
砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1/6
こしょう 少々

<鰹の絶品レシピ>鰹のたたきカルパッチョ風のレシピ

材料を切る

鰹は1㎝程の厚さに、ミニトマトはヘタをとって半分に、パプリカは縦半分に切ってヘタと種をとり除き、縦に細長く切ります。ベビーリーフはサッと水で洗います。

フランスパンを切る

フランスパンは1.5cm角に切ります。お好みで、オーブントースターで表面をこんがり焼くと、カリッとした食感を楽しめます。

ドレッシングを作る

ドレッシングの材料をボウルに入れ、しっかりと混ぜ合わせます。

盛り付け

皿に材料をバランスよく盛り付け、食べる直前にドレッシングをかけてどうぞ。

<鰹の絶品レシピ>鰹のたたきカルパッチョ風

色鮮やかで見ているだけで食べたくなってきますね。
ボリュームたっぷりなので、おかずにもなるサラダレシピです。

<鰹の絶品レシピ>鰹のたたきニンニクごま油和え

ニンニク好きにはたまらない、たたきのアレンジです。

<鰹の絶品レシピ>鰹のたたきニンニクごま油和えの材料(2人分)

鰹のたたき 100g
Aニンニクみじん切り 小さじ1
Aしょうゆ 小さじ2
Aごま油 小さじ1
A白ごま 小さじ2
ベビーリーフ 1袋

<鰹の絶品レシピ>鰹のたたきニンニクごま油和えのレシピ

鰹を切る

鰹のたたきを一口大に切ります。

調味料を混ぜる

Aの材料を混ぜ合わせます。

合わせる

調味液と鰹を合わせ、冷蔵庫で10分ほど寝かします。器にベビーリーフをのせ、その上に鰹を調味料ごとのせたら出来上がりです。

<鰹の絶品レシピ>鰹のたたきニンニクごま油和え

冷蔵庫でねかすことで、鰹に味がなじみます。
ニンニクのパンチがガツンと効いた、新鮮な味の鰹のたたきを楽しめるレシピです。

<鰹の絶品レシピ>鰹のステーキ

バターの香りでさっと焼いたステーキもおすすめです。

<鰹の絶品レシピ>鰹のステーキの材料(4人分)

カツオ 1サク
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1
酒 25cc
水 25cc
バター 40g
しょうゆ 大さじ1

A薬味
ショウガ 1片
長ネギ 1/2本
みょうが 2個
大葉 5枚
貝われ大根 1/2株

白髪ネギ 適宜

<鰹の絶品レシピ>鰹のステーキのレシピ

鰹を切る

鰹は1さくを2、3つに切り、軽く小麦粉をはたきます。

鰹の表面を焼く

サラダ油をフライパンに熱し、鰹の表面にだけ焼き色がつくよう強火でサッと焼きます。酒・水・バター・しょうゆを順に入れ、さっとからめます。焼き過ぎに注意です。

タレをつくる

いったん鰹を取り出し、1センチの厚さに切ります。残った煮汁を煮詰めてタレを作ります。

タレを絡める

Aの薬味を千切りにして、スライスした鰹、タレにからめたら出来上がりです。お好みで白髪ねぎを添えてどうぞ。

<鰹の絶品レシピ>鰹のステーキ

加熱しすぎると、鰹がパサパサになってしまうので、「加熱はサッと」するのがレシピのポイントです。
たっぷりの薬味であっさりといただけます。

<鰹の絶品レシピ>鰹の角煮

甘辛い味がごはんとの相性ぴったりです!

<鰹の絶品レシピ>鰹の角煮の材料(3~4人分)

かつお 1さく(刺身用約300g)
生姜 1かけ
酒 100cc
みりん 50cc
三温糖 大さじ3
醤油 80cc

<鰹の絶品レシピ>鰹の角煮のレシピ

鰹の臭み抜き

鰹は1cm角程度の角切りにし、熱湯をさっとかけて臭みを抜き、水気を切ります。

生姜を細切り

生姜は皮をこそげ、細く切ります。

調味料と煮る①

鍋に、鰹、醤油以外の調味料を入れて煮ます。沸騰したら、弱火にして5分煮ます。あくが出たら取ります。

調味料と煮る②

醤油を加え、煮汁がなくなるまで煮詰めたら出来上がりです。

<鰹の絶品レシピ>鰹の角煮

冷蔵庫で保管すれば、2~3週間程度持つそうです。
ちょっとしたご飯のお供にも、お弁当のおかずにも、お酒のお供にも、色々活躍してくれそうですね。

鰹の絶品レシピ、いかがでしたでしょうか。

栄養たっぷりの鰹。
たたきだけでしか食べないのはもったいない、と思えるほど、美味しそうなレシピの数々でしたね。
次に鰹を買うときは、少し大きめのさくを買ってぜひ色々お試しくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ