記事ID30009のサムネイル画像

おうちでチャレンジ!サックサクが自慢のタルト生地のレシピ☆

数あるスイーツの中でもタルトが人気の訳は、何と言ってもサックサクのタルト生地!その生地の出来栄えでタルトの味が決まる!と言っても過言ではありません。そこで、おうちでも簡単に出来るタルト生地のレシピをまとめました。人気のレシピ、是非チャレンジしてみて下さいね☆

タルト生地のレシピ①:ホットケーキミックスで簡単♪タルト台

材料 (18cmタルト型)

*()内はHCM200gの場合の分量です
ホットケーキミックス<HCM> 150g(200g)
サラダ油またはオリーブオイル 大さじ3(大さじ4)
牛乳または豆乳 大さじ2(大さじ2と1/2)
塩 ひとつまみ

タルト生地のレシピ①:ホットケーキミックスで簡単♪タルト台のレシピ

1 ボールに油・牛乳(豆乳)・塩を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
(油を計ったスプーンは使用後タルト型に伏せておく。3で使えます)

2 1にホットケーキミックスを入れ混ぜる。
(ビニールを手袋にして混ぜると手が汚れず楽です。)

3 タルト型に油か溶かしたバターを薄く塗る。
(1で使った計量スプーンから落ちた油を指で塗ってもOK)

4 大きめのラップに丸めた生地を乗せ、上からもう一枚のラップをかぶせ、めん棒でタルト型(底面+側面高さ)の大きさに伸ばす。

5 上のラップをはがし型を逆さに置いて、下のラップごとひっくり返す。
(ラップはまだ使うので捨てない)

6 ラップの上から型に密着させる。底面と側面の境目がピッチリくっつくように押さえていく。

7 ラップをはがして(ラップは捨てないで!)側面の余った生地を包丁でカット。切り落とした生地はラップに並べておく。

8 余った生地は補強に使用する。ラップの上からめん棒で伸ばし、側面の高さに細長くカットする。

9 8を側面の生地が足りないところや薄い部分につけ指でなじませて補強する。
底面に薄い部分があれば、同様に補強していく。

10 フォークで空気穴をあけ、余熱した180度のオーブンで18~20分焼く。

11 荒熱が取れたら型から外す。

タルト生地のレシピ①:ホットケーキミックスで簡単♪タルト台のレシピのコツ・ポイント

・塩ひとつまみが隠し味。HCMの味を緩和し、甘いカスタードクリームを乗せたらその甘味が引き立ちます。
・サラダ油の方がオリーブオイルより生地をまとめやすくのばしやすいです。
・豆乳使用の方が、牛乳よりHCMの味がしません。

タルト生地のレシピ①:ホットケーキミックスで簡単♪タルト台のレシピのまとめ

◇ホットケーキミックスを使うので、手軽で良いですね。
また、バターや卵を使わずに、ヘルシーなサクサクタルト生地が作れる嬉しいレシピです♪

タルト生地のレシピ②:さくさくタルト生地

材 料(4人分)

薄力粉 100g
マーガリン 50g
砂糖 20g
水 大さじ1

タルト生地のレシピ②:さくさくタルト生地のレシピ

1 マーガリンはビニール袋に入れて、常温にしておく。

2 1に薄力粉、砂糖、水を加えて、袋の口を縛り、手でよくもむ。

3 2をタルト皿に敷き詰め、フォークでまんべんなくさして穴を開けておく。

4 3をオーブンで焼くと完成です。
※180℃、20分、予熱あり(途中焦げそうならアルミホイルで蓋をして下さい。)

タルト生地のレシピ②:さくさくタルト生地のレシピのまとめ

◇材料少なく、シンプルなタルト生地なので色々使えそうですね。
スイーツだけでなく、キッシュにも良さそうです。

タルト生地のレシピ③:簡単タルト生地

材料(径45mmの型7個分)

薄力粉 100g
アーモンド粉 30g
砂糖 30g
バター 50g
塩 少々

タルト生地のレシピ③:簡単タルト生地のレシピ

1 フードプロセッサーに材料をすべて入れる。

2 こんな感じの状態になるまで数秒回す。

3 ビニール袋に入れ冷蔵庫で寝かす(1時間以上~できれば数時間寝かす)。

4 袋に入れたまま伸ばして型に敷きこみ、型のまま冷凍庫で寝かし(30分~1時間)、爪楊枝またはフォークで穴を数か所あけ、オーブンで焼く。
焼き時間の目安は ガスオーブン 190度 10分 → 150度 5分

5 焼きあがったら型からそっと外し、網にのせて冷ます。
(この状態で冷凍しておくと便利)

タルト生地のレシピ③:簡単タルト生地のレシピのまとめ

◇こんなプチタルとも可愛いですね♪フードプロセッサを使えばあっと言う間に出来ちゃう簡単レシピ。今日のおやつにいかがですか?

タルト生地のレシピ④:ヘルシー♪高野豆腐タルト生地でエッグタルト

材料 (5 人分・直径9.5cmタルト型×5個分)

〜タルト生地〜
バター 100g
砂糖  大さじ2
高野豆腐すりおろし 49.5g(セブンプレミアム3個分使用)
薄力粉 100g
〜フィリング〜
卵 1個
砂糖 大さじ3
生クリーム  50cc
牛乳 50cc
バニラエッセンス 少々

タルト生地のレシピ④:ヘルシー♪高野豆腐タルト生地でエッグタルトのレシピ

1 ボウルにバターと砂糖を入れよくすり混ぜる。

2 高野豆腐を加え混ぜ、薄力粉も加えひとまとまりになるまで混ぜる。

3 生地を5等分にし、手で広げてタルト型に敷き詰め、フォークでピケする(冷蔵庫で休ませません)。

4 ボウルにフィリングの材料を上から順に入れてよく混ぜ、茶漉しで漉して③のタルト型に流す。

5 180度に予熱したオーブンで40分ほど焼いて出来上がり。

タルト生地のレシピ④:ヘルシー♪高野豆腐タルト生地でエッグタルトのレシピのまとめ

◇高野豆腐を使ったヘルシータルト生地なんて初めて聞きました!砂糖も少なめなので、おかずタルトの台にも合いそうなレシピですね♪

タルト生地のレシピ⑤:簡単♡ミックスナッツでキャラメルナッツタルト

材料(タルト型1台分)

【タルト生地】
バター 60g
砂糖 35g
卵 1/2個
薄力粉 125g
【フィリング】
A バター 50g
A 生クリーム 50g
A 砂糖 50g
A はちみつ 30g
ミックスナッツ 130g

タルト生地のレシピ⑤:簡単♡ミックスナッツでキャラメルナッツタルトのレシピ

1 バターをクリーム状にし砂糖を入れて白っぽくなるまで泡だてる。

2 卵を入れてふるった薄力粉を入れさっくり混ぜる。

3 生地を休ませタルト型に敷き詰めたらフォークで底に穴を開けて、180度のオーブンで15分焼いて完成。

4 ミックスナッツはフライパンで軽く乾煎りする。

5 鍋にAを入れて火にかけ混ぜる。

6 沸騰してとろみがついたら火をとめてミックスナッツを入れて混ぜる。

7 タルトに流し込んで180度で10分焼いて完成。

タルト生地のレシピ⑤:簡単♡ミックスナッツでキャラメルナッツタルトのレシピのまとめ

◇香ばしいナッツとサクサクタルト生地がベストマッチ!コーヒーや紅茶に良く合いそうです。
バターの風味が効いたタルト生地は、どんなフィリングでも高級感を漂わせること間違いなしですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ