記事ID29049のサムネイル画像

一品でもがっつりご飯!豚肉の照り焼き丼の絶品レシピ4選!!

暑くて台所に立ちたくない、数品作る時間がない、そんなときは丼ぶりメニューがおすすめです!がっつり豚肉に彩りを添えて、ご飯にドカッと盛り付けるだけで、立派なご飯の完成!甘辛照り焼きダレがとろ~っと絡まる、豚肉の照り焼き丼の絶品レシピ4つをご紹介します!

豚肉の照り焼き丼①豚肉のスタミナ照り焼き丼

 夏バテしそうなときにがっつり食べて頂きたい照り焼き丼です。

材料(2人分)

豚ロースとんカツ用肉…2枚(約200g)
卵液
 ・溶き卵…2個分
 ・砂糖…小さじ1
 ・塩…少々
水菜…2株
にんにく…2片
温かいご飯…小どんぶり2杯分(約300g)
たれ
 ・酒…大さじ2
 ・しょうゆ、みりん…各大さじ1
 ・砂糖…小さじ1
・塩、小麦粉、サラダ油

豚肉のスタミナ照り焼き丼の作り方

①水菜は洗って3cm長さに切る。
②豚肉は3cm幅にそぎ切りし、塩少々を振って、全体に小麦粉をつける。

③卵液の材料をよく混ぜる。フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、卵液を流し入れる。菜箸で大きく混ぜ、半熟になったら取り出しておく。
④フライパンをキッチンペーパーできれいにし、サラダ油大さじ1/2を加え、にんにくを中火で熱する。にんにくが色づいてきたら豚肉を並べ、火が通ったら、たれの材料を混ぜてからめる。
⑤ご飯に、水菜・卵・④をたれごと盛り付け、完成!

豚肉のスタミナ照り焼き丼

 にんにくがきいた甘辛ダレに、とろとろ半熟卵としゃきしゃき水菜が合わさって、とても美味しそうですね!にんにくパワーで精をつけて、暑い夏を乗り切りましょう!

豚肉の照り焼き丼②豚肉の大葉でさっぱり照り焼き丼

 甘辛の照り焼き丼をさっぱり食べたいときにおすすめです。

材料(2人分)

焼き肉用豚ロース肉 250~300g
塩・こしょう 少々
キャベツ 1/8~1/4個
*しょう油 大さじ1.5
*砂糖 大さじ1.5
*酒 大さじ1.5
*粗挽き黒胡椒 適量
大葉 10枚
ごはん 2膳

豚肉の大葉でさっぱり照り焼き丼の作り方

①大葉は千切りにし、水にさらし、ザルにあげておく。
②キャベツは太めの千切りにし、500Wで2分レンジでチン。しんなりさせておく。
③豚肉は、塩・こしょうを振り、下味をつけておく。
④材料の*の照り焼きダレを合わせておく。
⑤フライパンにごく少々の油を熱し、④を焼いていく。

⑥豚肉に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーでふき取り、照り焼きダレを入れて豚肉にからめ、好みのとろみ加減になるまで煮詰める。
⑦ご飯にキャベツを盛り、肉を並べ、照り焼きダレを回しかける。大葉をトッピングして完成!

豚肉の大葉でさっぱり照り焼き丼

 たっぷりキャベツと大葉の効果で、照り焼き丼もさっぱり食べられます。こってりした方がお好きな方は、マヨネーズをかけてもいいですね♪

豚肉の照り焼き丼③豚肉のタルタル照り焼き丼

 タルタルソースも手作りで簡単に♪

材料(2人分)

豚ロース(生姜焼き用) 200g(4枚)
片栗粉 大さじ1
キャベツ 大きめの葉2枚位
プチトマト※あれば 2個
◯めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
◯オイスターソース 小さじ1
◯酒 大さじ4
◯砂糖 小さじ1.5
サラダ油 大さじ1
■ タルタルソース
卵 3個
玉ねぎ 4分の1個(50g位)
マヨネーズ 大さじ5
レモン汁 小さじ1
塩、ブラックペッパー 少々
サラダ油 小さじ2

豚肉のタルタル照り焼き丼の作り方

①キャベツは千切りにしておく。
②タルタルソースを作る。玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにサラダ油を熱し、さっと炒める。
③②にといた卵を加え、ぽろぽろになるまでよく混ぜながら炒める。

④容器に移し、タルタルソースの残りの調味料を全て加える。粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れて冷やしておく。(③のフライパンはこの後使うので洗わないでOK)

⑤豚肉は、キッチンペーパーで水分をよくふき取り、全体に片栗粉をまぶす。
⑥③で使ったフライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取り、⑤の豚肉を焼いていく。両面に焼き色が付いたら混ぜた〇を回し入れ、豚肉に火が通れば完成!

豚肉のタルタル照り焼き丼

 タルタルソースも豚肉の照り焼きも、両方盛った欲張りな丼ぶりです。この二つ、とても合うんですよね♪タルタル・照り焼き・ご飯にキャベツ、全部一緒にお口に運んでください!

豚肉の照り焼き丼④アボカドと豚肉の照り焼き丼

 カフェ風のちょっとおしゃれな照り焼き丼です。

材料(2人分)

ご飯 どんぶり2杯
豚肉こま切れ肉 100g
アボカド 1個
玉ねぎ 1/2個(スライスしておく)
サラダ油 大さじ1
温泉卵 2個
A
醤油・みりん・酒 各大さじ1
砂糖 小さじ2

アボカドと豚肉の照り焼き丼の作り方

①アボカドは2cm程度の角切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、豚肉と玉ねぎを炒める。
③豚肉に火が通ってきたら、①を加えサッと炒め、Aを加える。
④豚肉に完全に火が通れば、ご飯に盛りつけ、温泉卵を乗せて完成!

アボカドと豚肉の照り焼き丼

 こま切れ肉で手軽にできますね。甘辛の照り焼き味に、濃厚なアボカドとトロトロ温泉卵が絡んで、おいしさUP!女友達へのうけが良さそうな照り焼き丼です。

豚肉の照り焼き丼4選、いかがでしたでしょうか?

一杯でしっかりご飯になる豚肉の照り焼き丼、4つを紹介させて頂きました。

 丼ぶりに添える野菜やトッピングは、水菜・キャベツ・タルタルソース・アボカドなど様々でしたが、のり・レタス・ごまなどお好みでアレンジしてみて下さいね!
 食欲がない日も、なぜか箸が進んでしまうのが丼ぶりもの。暑い夏こそしっかり食べて、毎日元気にお過ごしください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ