記事ID28692のサムネイル画像

旬のかぼちゃと豚肉で!!簡単美味しいかぼちゃ×豚肉レシピ!

もうすぐ夏!!!かぼちゃの旬がやってきます!夏バテ予防にきくと言われるかぼちゃ×豚肉を使ってこれからくるあつーい夏を乗り越えちゃいましょう!!簡単にできるかぼちゃと豚肉を使ったレシピを5つ紹介させていただきます!ぜひ皆さんも作ってみてください!

かぼちゃ×豚肉レシピ①:豚肉とかぼちゃの香り炒め

材料

豚モモ生姜焼用:100g
かぼちゃ:100g
きくらげ:5g
白ねぎ:30g
サラダ油:小さじ2
◎酒:大さじ1/2
◎塩:少々
◎胡椒:少々
■酒:大さじ1
■ガラスープの素:小さじ1/2
■醤油:小さじ1/2
■五香粉:小さじ1/3
■塩:少々

豚肉とかぼちゃの香り炒めのレシピ

①豚肉はひと口大に切り、◎をまぶします。

②かぼちゃは厚さ3mmに切って耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で2分程加熱します。

③きくらげはもどして小さめのひと口大に切ります。

④白ねぎは斜め薄切りにします。

⑤鍋に油を熱して肉を入れて炒め、色が変わったら、かぼちゃときくらげを加えて炒めます。

⑥■で調味して混ぜ合わせて蓋をし、蒸し焼きにします。

⑦火を止める前に白ねぎを加えて混ぜ、器に盛れば完成です。

豚肉に含まれるたんぱく質とビタミンB1、生のねぎに含まれるアリシンと一緒に摂ると、吸収が良くなって疲労回復や夏バテ予防に効果的だそうです!!

かぼちゃ×豚肉レシピ②:かぼちゃ 豚バラ オーブン焼き

材料

かぼちゃ:1/4個
豚バラ薄切り:200g
クミン:適量
コリアンダー:適量
塩:適量
黒こしょう:適量
白ごま:適量
オリーブオイル:適量
オーブン使用可の耐熱皿や陶器等:1

かぼちゃ 豚バラ オーブン焼きのレシピ

①かぼちゃは、ワタを取り薄切りにし、オリーブオイルで和えます。

②豚肉はかぼちゃの横幅に合わせて切ります。

③オーブンを200°Cに予熱します。

④耐熱皿にかぼちゃ、豚肉を順に並べます。

⑤調味料を上から振りかけオーブンの予熱が完了したら、200°Cのオーブンで12分〜15分焼いて完成です。(オーブンにより調整して下さい)

超お手軽レシピですね。調味料はお好きな調味料を使ってOKだと思います!オーブンでグリルするだけ!容器がない場合は天板にクッキングシートでもいけますね!

かぼちゃ×豚肉レシピ③:かぼちゃの豚肉巻き焼き

材料

かぼちゃ:1/8個(正味約150g)
豚バラ薄切り肉:8枚(約150g)
プリーツレタス:適宜
ミニトマト:4個
塩:小さじ1/3
こしょう:少々
オリーブオイル:大さじ1/2

かぼちゃの豚肉巻き焼きのレシピ

①かぼちゃは種とまわりのわたをくりぬいて除きます。

②耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで約30秒加熱します。

③皮の汚れをそぎ取り、横半分に切って縦4等分に切ります。

④豚肉に塩、こしょうをふり、かぼちゃ1切れに1枚ずつ、端からくるくると巻きつけていきます。

⑤フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉の巻き終わりを下にして並べ入れ、ふたをして弱火で約5分蒸し焼きにします。

⑥豚肉の巻き終わりが焼き固まったら上下を返し、さらに約5分ふたをして焼きます。

⑦器に盛り、レタスとトマトを添えれば完成です。

かぼちゃのわたはスプーンを使うと手早くとることができますよ!
豚肉のカリカリ感がたまらない1品ですね!

かぼちゃ×豚肉レシピ④:豚肉とかぼちゃの南蛮漬け

材料

豚こま切れ肉:150g
かぼちゃ:1/10個(約130g)
さやいんげん:6本
赤唐辛子:小1本
◎だし汁:大さじ2と1/2
◎酢:大さじ2と1/2
◎しょうゆ:大さじ2と1/2
◎砂糖:小さじ1/2
塩、こしょう:少々
小麦粉:大さじ1
揚げ油:適量

豚肉とかぼちゃの南蛮漬けのレシピ

①かぼちゃは種とわたを取り除き、厚さ7~8mmのくし形に切ります。

②いんげんはへたを切って長さを半分に切ります。

③赤唐辛子はへたを取って半分にちぎり、種を出しておきます。

④バットに◎を混ぜ合わせ、赤唐辛子を加えます。

⑤豚肉は大きければ食べやすく切り、塩、こしょうをふっておきます。

⑥豚肉をポリ袋に入れ、小麦粉を加え、空気を入れて袋の口を閉じ、大きく振って粉をまんべんなくまぶしておきます。

⑦揚げ油を中温に熱し、いんげんを入れて約1分揚げ、油をきって熱いうちに◎に漬けます。

⑧同様にかぼちゃを入れて約2分揚げ、◎に漬けます。

⑨続けて豚肉を1切れずつ丸めるようにして入れ、からりとするまで2~3分揚げます。

⑩油をきって◎に加えてざっと混ぜ、15分ほど漬ければ完成です。

カリッとあがった豚肉やかぼちゃが南蛮酢を吸ってさっぱりおいしく!
夏バテにききそうなレシピですね。

かぼちゃ×豚肉レシピ⑤:かぼちゃと豚肉の炊き込みご飯風ピラフ

材料

かぼちゃ:1/8個
豚肉:100g※バラや小間など。
米:2合
水:適量
醤油:大さじ2
塩:小さじ1/4
コンソメ:1キューブ(5g)※顆粒タイプが便利。
バター:小さじ2強(10g)

かぼちゃと豚肉の炊き込みご飯風ピラフのレシピ

①米を研ぎ、水気を切り、ざるにあげておきます。

②豚肉は一口大に切り、醤油でよく揉んでおきます。

③かぼちゃは2センチ角に切ります。

④①のお米にコンソメ、塩を加え、炊飯に適した水量より若干少なめに、水を加えます。

⑤醤油で下味をつけた豚肉、かぼちゃを加えたら炊飯器にセットし、炊飯を開始します。

⑥炊き上がったら、バターを加え、全体を優しく混ぜれば完成です。

かぼちゃを切るときは、最初にラップで包みレンジで加熱しておくと切りやすいです。その場合、レンジにもよりますが、2分くらいであまり火を通しすぎないことがポイントです。
炊飯時にはかぼちゃが重ならないように入れましょう。
炊飯器でおまかせピラフ、暑い時期に火を使わずできるので簡単ですね!

かぼちゃ×豚肉レシピをまとめてみて

いかがでしたか?かぼちゃと豚肉を使って簡単にできるレシピを5つ紹介させていただきました。ぜひ皆さんもかぼちゃ×豚肉レシピであつーい夏、乗り切ってくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ