記事ID28592のサムネイル画像

食べ盛りの子供も大満足!豚肉を使った炊き込みご飯のレシピ3選

いろいろな具材を入れておいしい炊き込みご飯。今回は、豚肉を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。豚肉を入れることで、お米やそのほかの具材にも豚肉のうまみが染み込んで、とってもおいしい炊き込みご飯になります。お子様も大喜びの炊き込みご飯を作りましょう!

味も食べごたえも抜群!豚肉の炊き込みご飯

炊き込みご飯には、タケノコご飯やキノコご飯、五目御飯など、いろいろな種類がありますが、皆さんは、豚肉を使った炊き込みご飯を食べたことはありますか?炊き込みご飯の具材として豚肉を入れるだけで、豚肉のうまみがご飯全体にしみ込んで、とってもおいしく仕上がるんです。今回は、そんな豚肉の炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

作り方も簡単で、豚肉と一緒にほかの具材を炊飯器に入れてスイッチを押すだけのものばかり。どれも簡単なのにとってもおいしい炊き込みご飯なので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、豚肉の炊き込みご飯のレシピをご紹介していきましょう!

豚肉の炊き込みご飯レシピ①じゃがいもと豚肉の炊き込みご飯

材料 (2人分)

ヤマキ 割烹白だし50ml
米2合
豚バラ肉(薄切り)100g
じゃがいも小2個
グリーンアスパラガス2本
しょうが(千切り) 1/2片分
酒大さじ1

作り方

①お米を研いでざるにあげておきます。
②じゃがいもは、皮をむいて一口大に切り、水にさらします。
③豚肉を食べやすい大きさに切り、酒をもみ込みます。

④炊飯器の内釜に、米、割烹白だしを入れて2合目の目盛まで水を加え、じゃがいも、豚肉、しょうがをのせて普通モードで炊きます。
⑤アスパラガスの根元を切って、2mmの厚さに斜め薄切りにします。
⑥炊き上がったご飯にアスパラガスを加えて混ぜ、ふたをして3〜5分蒸らしたら完成!

おすすめコメント

豚肉のうまみがじゃがいもにしみ込んで、とってもおいしい炊き込みご飯です。大き目に切ったじゃがいもは、ほくほくとした食感で食べごたえも満点!アスパラガスは一緒に炊き込まないことで程よい食感と鮮やかな色を残すのがポイントです。

豚肉を使った炊き込みご飯レシピ②パクチーときのこと豚肉の炊き込みご飯

材料(2〜3人分)

米2合
ごぼう1本分
豚ばら薄切り肉200g
お好きなきのこ1パック分(今回はしめじと舞茸を使用)
パクチ1束

A
だし汁340ml
みりん大さじ2
しょう油大さじ2

ごま油…適量

作り方

①豚肉を2cm幅に切り、きのこは食べやすい大きさに手でほぐします。
②フライパンにごま油をひき、豚肉を炒めます。
③ごぼう、きのこを加え、さらに炒めます。

④研いだお米を炊飯器に入れ、③の豚肉、きのこ、ごぼうをのせます。
⑤Aの調味料を加え、普通に炊きます。
⑥炊き上がったところで、ざっくり刻んだパクチーを入れ3分くらい蒸したら完成!

おすすめコメント

女性を中心に今大人気のパクチーを使った炊き込みご飯です。豚肉を一度炒めてから炊き込むことで、香ばしさもプラスされて、絶品の炊き込みご飯に仕上がります。しっかりとしたお味ながら、パクチーのさわやかな香りであっさりといくらでも食べられますよ。

豚肉を使った炊き込みご飯レシピ③豚のしょうが焼き風炊き込みご飯

材料 (お米2合分)

お米2合
豚肉100g
玉ねぎ(L)1/4玉
人参(中)1/2本
■ つけだれ
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4
日本酒大さじ2
生姜 1片
塩小さじ1〜2
■ 付け合わせ
万能ネギ適量
キャベツorレタス適量

作り方

①めんつゆ、日本酒、すりおろした生姜を合わせます。
②豚肉を、①の生姜だれにつけます。
③玉ねぎをざく切りにします。
④お米をといで炊飯器の内釜に入れ、分量より少なめの水を入れます。

⑤人参を皮ごすりおろして④に加え、玉ねぎも入れます。
⑥豚肉をつけだれごと入れます。
⑦塩を加え、軽く全体をかき混ぜたら、炊飯器にセットして炊飯したら完成!

おすすめコメント

豚肉の生姜焼きがそのまま炊き込みご飯になったかのような、ちょっぴり不思議な炊き込みご飯です。豚肉の生姜焼きのおいしいタレがご飯にしみ込んで、おかずなしでもどんどん食べられちゃいます。食べ盛りのお子様も大満足間違いなしの炊き込みご飯です。

忙しい日にこそ!豚肉の炊き込みご飯

いかがでしたでしょうか?
豚肉を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介しました。炊き込みご飯は、使う具材によって味も香りも全く異なった仕上がりになります。今回ご紹介した炊き込みご飯は、どれもおかずなしでもいくらでも食べられちゃうほど絶品ばかり。

炊き込みご飯は手がかかりそうに見えますが、スイッチ一つでできるので、忙しい方にこそおすすめなんです。ぜひ豚肉でおいしい炊き込みご飯を作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ