記事ID23419のサムネイル画像

こんな使い方あったんだ!子供が喜ぶツナを使った炊き込みご飯4選

マヨネーズと和えてお弁当の具材にしたりと、子供も大人も大好きなツナ。実は、炊き込みご飯にしても美味しいんです!そこで今回は、ツナを使った炊き込みご飯の作り方をご紹介します。ツナのうま味が炊き込みご飯にマッチ!子供が喜ぶ絶品炊き込みご飯を作りましょう♪

ツナマヨだけじゃない!炊き込みご飯の具材にもなる♪

ツナ缶というと、どうしてもマヨネーズと和えたり、パスタの具材に使ったりするイメージが強いですが、実は和食の炊き込みご飯とも相性抜群なんです!そこで今回は、ツナを使った炊き込みご飯の作り方をご紹介します。ツナがお好きなお子様は多いはず。ツナの炊き込みご飯なら、お子様ももりもり食べてくれること間違いなしです!

炊き込みご飯の具材としてツナを使うと、ご飯にツナのうま味や油が染み込んで、とても美味しい炊き込みご飯が出来上がります。まだ試したことのない方は、ぜひレシピを見て挑戦してみてくださいね。

それでは早速、ツナを使った炊き込みご飯の作り方をご紹介していきましょう!

ツナを使った炊き込みご飯①ツナとしょうがのさっぱり炊き込みご飯

材料(2人分)

ツナ缶(小・フレーク)1缶
しょうが3g
にんじん40g
米2合
しょうゆ大さじ2
酒大さじ2
昆布だし1 1/2カップ
山椒の葉2枚

作り方

①皮をむいて千切りにしたしょうがと、油を切っておいたツナ缶をフライパンで軽く炒めます。
②お米を研いでザルにあげて20分ほど吸水させます。
③①と②、角切りにした人参を炊飯器に入れ、酒、しょうゆ、昆布だしを加えます。

④炊飯器の2合の目盛りになるまでを水を足して炊飯します。
⑤飾りに山椒の葉を乗せたら完成!

ツナのうまみと生姜のさっぱりとした香りが特徴の炊き込みご飯です。シンプルな味付けながら、生姜が程よいアクセントになってクセになるお味。子供も美味しく食べてくれますが、特に大人ウケする炊き込みご飯です。

ツナを使った炊き込みご飯②クリームチーズとツナの炊き込みご飯

材料(3人分)

米 2合(300g)
(A)
ベーコン(細切り) 2枚
ツナ缶(水煮、水気を切っておく) 小1缶
クリームチーズ(2cmの角切り) 30g
マギー 化学調味料無添加コンソメ 2本
しょうゆ 小さじ1杯弱
青ねぎ(小口切り)

作り方

①お米を洗ったら、いつも通り定量の水を入れてしばらく浸しておきます。
②①に(A)の材料を加えて混ぜ、通常の炊飯をします。
③炊き上がったら全体を混ぜ合わせて器に盛り、青ねぎを散らしたら完成!

なんと驚くべきことに、クリームチーズを使った炊き込みご飯です。ツナのうまみとチーズの濃厚な風味は相性抜群!洋風炊き込みご飯はとてもめずらしいので、いつもの炊き込みご飯に飽きたらぜひ作ってみてくださいね。子供はもちろん、女性にもおすすめです。

ツナを使った炊き込みご飯③ツナと塩昆布の炊き込みご飯

材料 (3合分)

米3合
塩昆布40g
ツナ缶70〜80gひと缶
人参(なくても良い)1/2本

作り方

①お米を洗って分量どおりの水を入れます。
②油を切ったツナ、塩昆布、短冊切りにした人参をのせて炊いたら完成!

必要な材料も作り方もとっても簡単な炊き込みご飯のレシピです。調味料は使わず、ツナのうまみと塩昆布の塩気だけでありながら、しっかりと奥深い味わいの炊き込みご飯に仕上がります。こちらのレシピではシンプルに人参だけを使っていますが、お家にある食材を使っても美味しくできますよ♪

ツナを使った炊き込みご飯④ベーコンとツナのコンソメ炊き込みご飯

材料 (4人分)

米2合
ツナ缶1個
ベーコン1パック
コンソメキューブ2個
醤油大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
塩コショウ2つまみ

作り方

①お米を研ぎ、いつも通り分量まで水を入れます。
②ベーコンは切り1センチ幅くらいに切っておき、材料を全部お釜に入れて炊飯したら完成!

ツナを使った、コンソメ味の洋風炊き込みご飯です。ツナもベーコンもお子様が大好きな食材ばかりで、喜んでくれること間違いなし!ツナ缶の油を一緒にいれることで、よりうま味たっぷりの炊き込みご飯が出来上がります。

ツナを使って絶品炊き込みご飯を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
ツナを使った炊き込みご飯の作り方をご紹介しました。

一見炊き込みご飯にミスマッチに思えるツナですが、実はうま味やコクをプラスしてくれるとっても相性抜群の食材なんです!誰でも簡単にできるレシピばかりなので、ぜひ参考にして作ってみてくださいね♪大人はもちろんお子様もきっと美味しく食べてくれますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ