記事ID28256のサムネイル画像

夏野菜の"なす"を使ったサラダのレシピを5つご紹介します!

今回は夏野菜のなすを使ったサラダのレシピをご紹介します。是非この記事を参考になすのサラダを作ってみてはいかがでしょうか。ちなみになすには様々な栄養素が含まれており、なすの紫色している理由のナスニンという栄養素は目の疲労を改善してくれます。

なすのサラダレシピ①

焼きナスサラダ

 材料(2人前)
・なす 3本
・玉ネギ 1/2個
・レタス 1/2個
・トマト 1/2個

-ドレッシング
・ショウガ 1片
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1
・ゴマ油 大さじ2
・コショウ 少々

なすのサラダレシピ

① なすはヘタのまわりに切り込みを入れ、ガクを切り落とし、強火で熱した焼網で皮が真っ黒になるまで焼き、竹串で皮をむきます。

なすのサラダレシピ

② レタスはザク切りにし、玉ネギは薄い輪切りにして水にさらし、水気を切った玉ネギとレタスは混ぜ合わせておきます。トマトは種を取り、1.5センチ角に切ります。

なすのサラダレシピ

③ ショウガは皮をむいてすりおろし、<ドレッシング>の他の材料とよく混ぜます。

なすのサラダレシピ

④ 器に2をしき、半分に切ったナスをのせ、なすの周りにトマトを散らし、ドレッシングを回し掛けて完成です。

ショウガのどレッシグがとても良く合いそうなサラダですね。

なすのサラダレシピ②

茄子の中華風サラダ

 材料(4人前)
・茄子 5本
・にんにく  ひとかけ
・生姜  ひとかけ
・ねぎ 2本
・鷹の爪  1本
・鶏ガラスープのもと 小さじ1
・酒、酢、醤油、砂糖、水 お好みの味になるように
・ごま油  適宜

なすのサラダレシピ

① なすはヘタを取り綺麗に水で洗い、そのまま丸ごと蒸します。

② 蒸している間にタレを作ります。ねぎ、ショウガ、ニンニクをみじん切りにし、鷹の爪は種を取り除き、細く切ります。

なすのサラダレシピ

③ 鍋にごま油をひいて薬味を炒め、調味料を入れて、最後に火を止めて少しごま油を足します。

なすのサラダレシピ

④ 蒸しあがった茄子を竹串で縦に食べやすい大きさにさきます。

⑤ 熱いうちに皿の上になすを並べ、熱いタレをかけてそのまま冷やして完成です。

タレをオリジナルで作って食べてみてもまた、美味しくいただけそうですね。

なすのサラダレシピ③

なすたっぷり冷しゃぶサラダ

 材料(2人前)
・豚肉しゃぶしゃぶ用 100g位
・なす 1本~2本
・ポン酢 100ml
・米酢 50ml(お好みで)
・砂糖 小さじ1
・豆板醤 小さじ1(お好みで)
・しょうが スライス2枚くらい
・にんにく 1かけ
・水菜 適宜

なすのサラダレシピ

① しょうが・にんにくはみじん切りにして、ボウルの中にポン酢・米酢・砂糖・豆板醤を合わせて
みじん切りにした、しょうが・にんにくを入れてタレを作っておきます。

② スライスしたなすを油で炒め、炒めたなすは、1で作ったタレに入れます。

③ 豚肉は、熱湯にくぐらせて、氷水で冷やします。

④ カットした水菜をお皿に盛り、お肉・なすの順で盛り付け、上からタレをお好みでかけて完成です。

なすと豚しゃぶが相性が良いのか気になりますね。お肉とお野菜が一緒に取れるレシピですね。

なすのサラダレシピ④

オクラとナスのサラダ

 材料(4人前)
・オクラ 8~10本
・ナス 2本
・片栗粉 大さじ2~3
・大葉5~6枚

-ドレッシング
・白ネギ(みじん切り) 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・レモン汁 1/2個分
・塩 少々
・ナンプラー 小さじ2
・ゴマ油 小さじ2

なすのサラダレシピ 下準備

① オクラは平らな所に並べ、分量外の塩をかけて手のひらで転がし、細かい毛を取ります。

なすのサラダレシピ 下準備

② ナスはヘタを切り落とし、ひとくち大に切って水に放ちます。

③ 大葉は軸を切り落として細切りにし、水に放って水気を絞り、ボウルで<ドレッシング>の材料を混ぜ合せます。

なすのサラダレシピ

④ たっぷりの熱湯にオクラを塩ごと加え、色が鮮やかになったら水に取り、粗熱が取れたら水気をきって幅2cmくらいに切ります。

なすのサラダレシピ

⑤ なすの水気を拭き取って片栗粉をからめ、1の熱湯でゆでます。
少ししんなりしたら水気をきり、オクラと一緒に<ドレッシング>のボウルに加えて和える。器に盛り、大葉を天盛りにして完成です。

なすに片栗粉を絡めるのがポイントですね。大葉と一緒に食べるとよりあっさりいただけますね。夏でもさっぱりいただけますね。

なすのサラダレシピ⑤

なすのナムル風サラダ

 材料(2人前)
・なす 中2本
・レタス 3枚
★酢 大さじ1
★醤油 大さじ1/2
★めんつゆ 大さじ1/2
★砂糖 小さじ1/3
★ごま油 小さじ1
★白炒りごま 小さじ1
★塩 ひとつまみ

なすのサラダレシピ

① なすは洗ってヘタを取って縦半分に切り、ヘタのあった部分に縦に4~5ヶ所切り目を入れます。

② ラップに包んでレンジで2分半~3分加熱し、あら熱が取れたら切り目の部分から手で裂きます。

③ ボウルに★の調味料を入れて合わせ漬けダレを作り、①のなすを漬けておきます。

④ レタスは洗って水気を切り、食べやすい大きさに手でちぎり、器に盛っておきます。

⑤ 漬けておいた茄子をレタスの上にのせ、漬けダレをかけて完成です。

なすはタレに漬けておくことでさらに美味しくなります。

最後に

いかがでしたか、今回はなすのサラダレシピをご紹介しました。なすは夏野菜ですので夏のなすだと非常に美味しいと思います。皆さんも是非このなすのサラダレシピを参考にサラダを一度作ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ