海外のお洒落サラダを覗いてみよう♪おもてなしにも使えるエビサラダ

野菜不足解消にはやっぱりサラダ!!色とりどりの野菜を使ったサラダが並ぶと、食卓も一気に華やかに♪そんなサラダに、「エビ」をプラスしてみませんか。エビが加わるだけで一気にご馳走感がUP。おもてなしやパーティーにもピッタリのお洒落エビサラダを海外サイトよりご紹介♪

エビサラダ①:コリアンダーライムのエビグリルサラダ

写真は、レタス、トマト、アボカド、トウモロコシ、ブラックビーンズ、赤玉ねぎを使用したサラダ。エビとライムのグリルを串にさしトッピング♪エスニックな香りがクセになる、コリアンダーライムビネグレットソースをかけて召し上がれ。

《コリアンダーライムビネグレットソース》
コリアンダー 1カップ
オリーブオイル(orサラダ油)1/4カップ
ライムの搾り汁 1/4カップ
ハラペーニョ 1/2 みじん切り
ニンニク 1片みじん切り
塩とコショウ 少々

※すべての材料をフードプロセッサーでペースト状にすれば出来上がり。

エビサラダ②:ギリシャヨーグルトのバーベキューエビサラダ

ギリシャヨーグルトを使えばマヨネーズを使ったサラダよりもヘルシー♪さっぱりと頂けるエビサラダです。

《シーフードマリネ液》
オリーブオイル 大さじ3
ニンニクみじん切り 1片分
パセリみじん切り 大さじ2
塩 少々

《ギリシャヨーグルトドレッシング》
ギリシャヨーグルト 1/2カップ
ガーリックパウダー 小さじ1
パセリのみじん切り 大さじ2
レモン汁 小さじ1
塩 少々

1.シーフードをマリネ液に漬け込み、冷蔵庫で15分ほど休ませる。

2.ルッコラ、レタス等の葉物野菜と一緒に器に盛り付け、ギリシャヨーグルトソースをかけて出来上がり。

エビサラダ③:野菜たっぷりサラダ生春巻き

レタスやキュウリ、大葉、ニラ、ダイコンや人参…なんでもお好きな野菜をたっぷり巻けばサラダ感覚で食べられる生春巻きに♪エビは半分にスライスすることで巻きやすくなります。

エビサラダ④:春雨エビサラダ

濃厚なベトナム風ピーナッツドレッシングがクセになる春雨エビサラダ♪春雨が加わることでしっかり食べ応えあり。満腹エビサラダです。

エシャロットとエビを炒め、キュウリやニンジン、もやしなどお好みの野菜と春雨を合わせて器に盛り付けます。コリアンダーやミント、バジルなどのハーブをたっぷり加えると爽やかな香り良いサラダに仕上がります♪

《ベトナム風ピーナッツドレッシング》
サラダ油 小さじ1
にんにくみじんぎり 2片分
ピーナッツバター 1/4カップ
海鮮醤 大さじ2
水 1/2カップ
魚醤 小さじ1
ブラウンシュガー 小さじ1
ライムの搾り汁 大さじ2
チリソース 小さじ1

1.油を熱した鍋に、にんにくを加え香りを出します。

2.残りの調味料を加え、5分ほどとろみがつくまで煮詰めたら出来上がり。

エビサラダ⑤:エビとディルのマカロニサラダ

作り置きできるエビサラダレシピ♪作った次の日には味がなじみより美味しく食べられます♪沢山作ればパーティーでも活躍するエビサラダですね。

ボイルしたエビとセロリ、ピーマン、刻みネギ、エンドウ豆を合わせ、茹でたマカロニと共にマヨネーズソースで和えれば簡単マカロニサラダの出来上がり♪

《マヨネーズソース》
マヨネーズ 1カップ
レモン汁 大さじ1
ホワイトビネガー(酢)大さじ1
砂糖 大さじ1
ディルのみじん切り 大さじ2
塩 小さじ1/2
胡椒 小さじ1/4

エビサラダ⑥:エビとキヌアのヘルシーサラダ

美容や健康に敏感な女性から人気のキヌアを使ったエビサラダレシピ。あっさりとしたヘルシーエビサラダです。

《エビとキヌアのサラダ材料》
キノア 100g
バター 15g
にんにくみじん切り 2片分
エビ 350g
完熟トマト 250g
新鮮なディルみじん切り 少々
パセリみじん切り 少々
ネギみじん切り 少々
熟したアボカド 大1個分
オリーブみじん切り 50g
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
レモン汁 少々

1.沸騰した湯でキヌアを20分程茹でる。茹で上がったキヌアはよく水を切っておく。

2.熱したフライパンにバターとニンニクを加え、エビを炒める。

3.ボウルに残りの材料と2のエビを加え、キヌアも合わせてよく混ぜればできあがり。塩コショウなどをプラスしお好みの味付けで召し上がれ。

エビサラダ⑦:エビとアスパラのクスクスサラダ

手作りソースのミントが爽やかなエビサラダレシピ♪エビのグリル&クスクスに、ボイルしたアスパラやパプリカなどお好みの野菜を合わせ、手作りグリーンソースを和えて召し上がれ。

《サラダ用ソース材料》
パセリ 1カップ分
ミントの葉 1/2カップ分
レモン汁 大さじ3
オリーブオイル 1/4カップ
ニンニク 2片
チリフレーク 小さじ1/2
塩 小さじ1/2

※全てをフードプロセッサーでペースト状にすればできあがり♪

おわりに

いかがでしたか。手作りドレッシングのレパートリーを増やすだけでも、毎日のサラダに変化をつけることが出来ます。ぜひ、こちらのお洒落レシピを参考になさって下さい♪

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