記事ID23276のサムネイル画像

冷凍エビを上手に解凍♪解凍したエビを使ったレシピも紹介します!

冷凍エビを上手に解凍して、美味しいエビの料理を作りましょう♪冷凍エビの解凍のポイントや、解凍の方法、そのエビを使ったレシピをまとめました♪冷凍エビだってプリプリになります!美味しさそのままのエビです!エボフライやエビグラタン、エビチリにも、使えます!

冷凍エビの解凍方法① 氷水で解凍

最初に紹介する解凍方法は氷水で解凍する方法です。時間はかかってしまいそうですが、エビのおいしさそのままで解凍することができます。冷蔵庫で解凍するよりも時間は早く解凍できるのも良いポイントです。

冷凍エビを氷水で解凍する方法

①ボウルに氷水を作る。
②密封袋に冷凍エビを入れる。このとき、袋の空気をぬき、浮かないようにするのがポイント!
③エビが溶けたら解凍完了。

冷凍エビの解凍方法② 塩水で解凍

材料

冷凍エビ:好きなだけ
★水:エビが浸かるくらい
★塩:少々

この解凍方法は、早く解凍できるのがオススメポイントです。時間がない時には、この方法をオススメします!時間は早いけど、プリプリで美味しいエビのままですよ♪

冷凍エビを塩水で解凍する方法

①お鍋に★を入れて沸かし、沸騰したら冷凍エビを10秒~15秒くらい入れてザルに上げて完了。
※沸騰した中に入れるので尻尾は赤くなりますが、身の部分は火が通っていません。

解凍したエビを使って① 野菜とエビのスープ

材料(4人分)

解凍したエビ:160g
ブナシメジ:1パック
ブロッコリー:1個
にんじん:1/2本
野菜ブイヨン:適量
ごま油:大さじ1
ショウガのしぼり汁:1かけ分
片栗粉:大さじ2

最初に紹介するレシピは、エビのスープです。上手にエビが解凍できれば、エビの旨みがしっかりと出るスープになりますよ♪片栗粉が入っているのでとろみがあり、エビの旨みが野菜によく絡みます!

解凍エビを使って「野菜とエビのスープ」のレシピ

解凍エビを使って「野菜とえエビのスープ」のレシピ①

ブロッコリー、しめじは小房に分け、エビは小さく切る。エリンギは薄く、ニンジンは斜めに切る。フライパンにごま油をひき、エビ、ブロッコリー、きのこ2種を炒める。

解凍エビを使って「野菜とエビのスープ」のレシピ②

800ccのお湯を沸かし、ニンジンを入れ、火が入ったら炒めた①を入れる。野菜ブイヨン、ショウガのしぼり汁を入れて味を整える。

解凍エビを使って「野菜とエビのスープ」のレシピ③

片栗粉を80ccの水で溶いたものをまわしかけて、強火で10秒ぐらい混ぜ透明になったら出来上がり。お皿によそいお好みで青ネギを散らす。

解凍したエビを使って② エビとマッシュルームのアヒージョ

材料(2人分)

解凍した殻付きエビ:10尾
マッシュルーム:8個
にんにくのみじん切り:1かけ分
赤唐辛子の小口切り:2本分
イタリアンパセリ:適量
バケットの薄切り:適量
塩:小さじ1
酒:大さじ2
オリーブオイル:大さじ4
粗挽き黒こしょう:適量

アヒージョのレシピです。この場合は、直接水に触れない「氷水での解凍」が良いのではないかと思います。エビの旨みとにんにくの相性がばっちりです!ブラックタイガーなどの大きなエビを使うと、よりプリプリ感が際立ちます。

解凍エビを使って「エビとマッシュルームのアヒージョ」のレシピ

解凍エビを使って「エビとマッシュルームのアヒージョ」のレシピ①

エビは殻をむいて背ワタを取り、ボウルに塩、酒を加え手で揉み込み、水気を拭く。

②マッシュルームはペーパータオルで汚れを拭き、石づきを切ってから半分に切る。イタリアンパセリは粗いみじん切り、バケットはトーストにしておく。

解凍エビを使って「エビとマッシュルームのアヒージョ」のレシピ③

小さめのフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、色が付いたら赤唐辛子、エビを加える。中火で1~2分後エビを裏返しマッシュルーも入れて1~2分炒め煮する。

④仕上げに塩少々を加えてさっと炒めて、器に盛りつけ、パセリ、粗挽き黒こしょうを散らしてバケットを添えて出来上がり。

解凍したエビを使って③ エビチリ

材料(2人分)

エビ:大さじ2
酒:小さじ1.5
白ネギ(みじん切り):1/2本分
ショウガ(みじん切り):1/2片分
ニンニク(みじん切り):1片分
玉ねぎ(みじん切り):1/2個分
サラダ油:大さじ1
ごま油:小さじ1
~合わせ調味料~
ケチャップ:大さじ2
チリソース:小さじ1.5
酒:大さじ1
しょうゆ・塩・片栗粉:小さじ1.5

最後に紹介するレシピは、エビチリのレシピです。エビと言ったらエビチリ!そういう方も多いでしょう。このレシピは材料が多くて難しそうに見えますが、意外と簡単です。中華と素早く、強火で一気にがポイントですよ♪

解凍したエビを使って「エビチリ」のレシピ

①解凍したエビは殻をむき、背ワタを取る。塩水でさっと洗って水気を拭き取り、酒をまぶす。

解凍したエビを使って「エビチリ」のレシピ②

フライパンにサラダ油小さじ1.5を熱し、強火でエビを炒め、赤くなったらいったん取り出す。

解凍したエビを使って「エビチリ」のレシピ③

①のフライパンに残りのサラダ油を熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニクを炒め、香りが出たら玉ねぎを炒める。火が通ったらエビを戻し入れる。

解凍したエビを使って「エビチリ」のレシピ④

合わせ調味料の材料を加え、よく混ぜたら煮立たせとろみをつける。最後にごま油を加えて火を止め出来上がり。

★まとめ★

いかがですか?解凍してもプリプリの美味しいエビが食べたいですよね♪エビフライ、エビチリ、エビグラタンなど、冷凍エビを使うときはぜひ試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ