人気レシピで野菜不足を解消!おすすめ美味しいサラダレシピ

野菜は私たちにとって、必要な栄養素がたっぷり入っていますね。ですが、野菜をたくさん食べるのはなかなか難しいものです。今回はついつい手が伸びてしまうような美味しいサラダの人気レシピを紹介します。人気のサラダレシピを活用して、たくさん野菜を食べましょう。

野菜は重要?

サラダは、野菜がたくさん食べられるので子どもから大人まで幅広い世代に食べてもらいたい料理です。では、野菜を食べないことで体に悪影響はあるのでしょうか。

野菜不足で起こる症状
•身長や体重が伸びない
•脳や神経の発達
•貧血
•便秘

出典:http://www.yasai-life.net

野菜が不足すると、摂取する栄養のバランスが悪くなります。野菜には、私たちの健康を維持するために必要な栄養素がたくさん含まれています。野菜を食べないと成長を妨げたり、貧血や便秘を引き起こしたりするのです。

野菜不足は子どもにも大人にも重大な悪影響を及ぼします。今回はクックパッドで人気のサラダレシピを紹介します。人気のサラダレシピでたくさん野菜を食べましょう。

人気サラダレシピ①:ポテトサラダ

人気サラダレシピ① ポテトサラダ

人気サラダレシピ一つ目は「ポテトサラダ」です。お弁当にもおすすめです。

材料

じゃがいも 3~4個
卵 2個
きゅうり 1本
にんじん 3~4cm
玉ねぎ 小 1/2個
塩 小さじ1~
酢 小さじ2~3
マヨネーズ 大さじ4~
こしょう 少々

人気サラダレシピ① 作り方

①じゃがいもを潰す

じゃがいもは皮をむいて厚さ2㎝ほどに切ります。じゃがいもがひたひたに浸かるぐらいの水を入れ、塩を加えて茹でます。茹で上がったら中火で加熱し、水分を飛ばしながら潰します。じゃがいもを潰せたら酢を混ぜておきましょう。

②混ぜる

野菜は薄くスライスし、塩もみしておきます。卵はゆで卵にして粗みじん切りにします。潰したじゃがいもに野菜、卵、マヨネーズを加えて混ぜます。塩こしょうで味を調えたら完成です。

人気サラダレシピ① ポテトサラダ

ポテトサラダは、子どもの好きなマヨネーズベースのサラダです。お弁当のおかずとしても定番ですね。盛り付け方によっては、ホームパーティやおもてなし料理にもなりますよ。可愛く盛り付ければ子どもも大喜びですね。

人気サラダレシピ②:ゴーヤサラダ

人気サラダレシピ② ゴーヤサラダ

人気サラダレシピ二つ目は「ゴーヤサラダ」です。苦くて苦手な人も多いゴーヤですが、このレシピなら苦味を感じず美味しく食べられるかも!

材料

ゴーヤ 1/2本
ツナ 1缶
玉ねぎ 1/2個
塩 小さじ1/2
マヨネーズ 大2〜3
レモン汁 小さじ1

人気サラダレシピ② 作り方

①野菜を切って和える

ゴーヤは縦半分に切り、種を取ります。薄くスライスし、塩もみします。沸騰したお湯に入れ、再度沸騰したら取り出し水にさらして固くしぼります。玉ねぎはスライスし、水に10分ほどさらしておきましょう。ボウルに野菜、ほぐしたツナ、マヨネーズ、レモン汁を入れて和えます。

人気サラダレシピ② ゴーヤサラダ

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ゴーヤは苦味が強いので苦手な人も多いでしょう。しかし、このレシピならゴーヤの苦味を感じないと人気になっています。ツナとマヨネーズは相性が良いので、それだけでも美味しいですね。レモン汁によって爽やかな酸味がプラスされ、さっぱりたくさん食べられますよ。

人気サラダレシピ③:中華サラダ

人気サラダレシピ③ 中華サラダ

人気サラダレシピ三つ目は「中華サラダ」です。ごま油の風味が美味しい中華風サラダです。

材料

もやし 1袋
きゅうり 1本
ハム 4枚
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1
塩こしょう少々

人気サラダレシピ③ 作り方

①野菜を用意して和える

もやしはサッと茹でて水にとります。水気を切っておきましょう。きゅうり、ハムは細切りにします。調味料をボウルに入れ、混ぜ合わせます。そこへ野菜、ハムを入れて和えたら出来上がりです。

人気サラダレシピ③ 中華サラダ

ごま油の風味が美味しい中華風サラダです。今回のレシピは安価なもやしを使っているので、給料日前にもぴったりと人気になっています。この調味料の配合を覚えておけば、色々な具材で中華サラダを作れますよ。

人気サラダレシピ④:大根サラダ

人気サラダレシピ④ 大根サラダ

人気サラダレシピ四つ目は「大根サラダ」です。シャキシャキ大根が美味しいですよ。

材料

大根 1/2本
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ2
酢 大さじ2
みりん 小さじ1
砂糖 小さじ1
すりごま 大さじ1
鰹節 1パック
もみのり ひとつかみ

人気サラダレシピ④ 作り方

①大根を切って盛り付ける

大根は皮をむいて千切りにし、水にさらします。水気を切った大根をお皿に盛り付け、鰹節をのせます。あらかじめ合わせておいた調味料を回しかけ、もみのりをたっぷり飾れば出来上がりです。

人気サラダレシピ④ 大根サラダ

簡単なのに美味しいと人気のレシピです。シャキシャキ大根の食感がたまりませんよ。大根には、健康的にも美容的にも嬉しい効果がたくさんなので、いっぱい食べられるといいですね。

人気サラダレシピ⑤:おかずサラダ

人気サラダレシピ⑤ おかずサラダ

人気サラダレシピ五つ目は「おかずサラダ」です。ご飯が進むおかずにもなる万能サラダですよ。

材料

鶏胸肉 1枚
キャベツ 1/2玉
にんじん 1/2本
醤油・めんつゆ・ゴマ油 大さじ1
酢 大さじ2
一味唐辛子・ごま 少々

人気サラダレシピ⑤ 作り方

①具材の用意

鶏胸肉は、筋に沿って切り酒をふってレンジで4分ほど加熱します。手で裂き、塩こしょうで味付けしたらサラダ油で和えておきます。キャベツ、にんじんは細切りにして、塩もみしておきましょう。

②和える

野菜と鶏胸肉を調味料で和えたら完成です。

人気サラダレシピ⑤ おかずサラダ

おかずサラダとは、ご飯が進むおかずとしても活躍するサラダのことです。今回は、鶏胸肉を使ったピリッと辛いサラダを紹介しました。豚肉や魚介など、動物性のたんぱく質を加えることで、サラダは前菜だけでなくご飯のお供としても大活躍できるのです。

サラダで野菜を食べよう

今回は人気のサラダレシピを紹介しました。野菜不足は、子どもにも大人にも重大な悪影響を及ぼします。人気レシピを参考にして、たくさん野菜を食べましょう。

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