記事ID21434のサムネイル画像

料理初心者も安心♪簡単にできるひじきご飯の人気レシピ特集!

白ご飯も美味しいですが、たまにはひじきご飯はいかがですか?ひじきには栄養があるんですよ♪今回はそんなひじきご飯の人気レシピをご紹介します!簡単にできるので料理初心者も安心♪いろんな具材と合わせてこの人気レシピを参考に自分オリジナルのレシピも編み出して下さいね♪

ひじきご飯の人気レシピ特集!①:ひじきと鮭のヘルシーご飯

材料(4人分)

お米2合
雑穀(スティック)1袋(1袋25g)
芽ヒジキ(乾燥)10g
甘塩鮭2切れ
麺つゆ(2倍濃縮タイプ)150ml
大葉5枚
白ゴマ適量

ひじきご飯の人気レシピ①

お米は炊く30分以上前に洗い、ザルに上げておく。

ひじきご飯の人気レシピ②

芽ヒジキはたっぷりの水で柔らかくもどし、ザルに上げて流水で水洗いし、水気をきる。

ひじきご飯の人気レシピ③

甘塩鮭は耐熱皿にのせてすかしラップをかけ、電子レンジで1分30秒加熱する。いったん取り出して返し、さらに30秒~1分加熱して取り出す。粗熱が取れたら皮と骨を取り、ほぐしておく。電子レンジは600Wを使用しています。

ひじきご飯の人気レシピ④

大葉は軸を切り落としてせん切りにし、水に放つ。

ひじきご飯の人気レシピ⑤

炊飯器に洗ったお米、めんつゆ、普通に炊く時の水量線まで分量外の水を加え、雑穀スティック、芽ヒジキを加えてスイッチを入れて普通に炊く。

ひじきご飯の人気レシピ⑥

炊き上がったら、シャモジで炊飯器とご飯の間に隙間を作るように1周し、底から持ち上げてほぐしながら余分な水分を飛ばす。

ひじきご飯の人気レシピ⑦

甘塩鮭を加えてひと混ぜし、お茶碗によそい、水気を絞った大葉を盛り、白ゴマを振る。

ひじきと鮭のヘルシーご飯のレシピです!
めんつゆで炊くと上品な味になって絶品ですよ♪

ひじきご飯の人気レシピ特集!②:菜の花とかますのひじきご飯

材料(3~4人分)

・米 360ml(2合)
・芽ひじき 小さじ2
・菜の花 1/3ワ
・かますの干物 1枚
・梅干し 2コ
・酒
・塩
・しょうゆ

ひじきご飯の人気レシピ①

芽ひじきは洗い、堅めに水で戻す。

ひじきご飯の人気レシピ②

米は洗って、炊飯器の内釜に入れる。酒大さじ2を加えて普通の水加減にし、塩小さじ1/2をサッと混ぜ、水けを絞った①の芽ひじきをのせて炊く。

ひじきご飯の人気レシピ③

菜の花は根元が太ければ縦に切り込みを入れ、熱湯で根元からゆでて水にとり、水けを絞る。先の部分は3cm長さ、茎は1cm長さに切る。しょうゆ小さじ1/2を回しかけて下味をつけ、汁けを絞る。

ひじきご飯の人気レシピ④

かますの干物は焼いて、骨を除いてほぐす。梅干しは種を除いて刻む。

ひじきご飯の人気レシピ⑤

炊き上がったら少し蒸らし、菜の花の茎、かますを加えてサックリと混ぜる。器に盛り、残りの菜の花と④の梅肉を飾る。

菜の花とかますのひじきご飯のレシピです!
春の食材がたくさん詰まった一品!
食べごたえも十分です♪

ひじきご飯の人気レシピ特集!③:高野豆腐とひじきの混ぜご飯

材料(6人分)

米3合
高野豆腐2枚
芽ひじき15g
にんじん1/2本
油揚げ1枚
大根5cm
グリンピース1/2カップ
(A)
・だし汁400ml
・しょうゆ大さじ2
・みりん大さじ2
塩ひとつまみ
粉かつお大さじ1

ひじきご飯の人気レシピ①

米は洗ってザルにあげておきます。

ひじきご飯の人気レシピ②

高野豆腐は水で十分に戻し、2回ほど水を替えながら、ぎゅっと押し洗いをし、5mm角に切ります。芽ひじきも水で戻します。にんじん、大根、油揚げは2cmくらいの千切りにします。

ひじきご飯の人気レシピ③

鍋に(A)を煮立てて②を全て入れて煮ます。高野豆腐に味がしみ込めば火から下ろし、煮汁と具に分けます。

ひじきご飯の人気レシピ④

炊飯器の内がまに①の米と③の煮汁全部を入れ、3合の目盛りまで水を加えます。塩をひとつまみ加えて、スイッチを入れます。

ひじきご飯の人気レシピ⑤

炊き上がったら、③の具と水で洗ったグリンピースを入れ、10分間蒸らします。

ひじきご飯の人気レシピ⑥

粉かつおをふり入れ、サックリと混ぜます。

ひじきご飯の人気レシピ⑦

お茶碗に盛り付け、お好みで刻みのりやいりごまをかけていただきます。

高野豆腐とひじきの混ぜご飯のレシピです!
高野豆腐もひじきも体にいい栄養がたっぷり♪
健康的なひじきご飯ですよ♪

ひじきご飯の人気レシピ特集!④:たことひじきの混ぜご飯

材料(2人分)

ゆでだこの足…150g
じゃがいも…1/2個
セロリ…1/3本
セロリの葉…1本分
芽ひじき(乾燥)…10g
温かいご飯…400g
顆粒スープの素…小さじ2
・オリーブ油、酒

ひじきご飯の人気レシピ①

芽ひじきは水でもどし、ざるにあける。じゃがいもは5cm長さ、3mm幅の棒状に切り、水にさらして水けをきる。セロリは斜め薄切りにする。セロリの葉はせん切りにし、飾り用に少しとりおく。たこは3mm厚さに切る。

ひじきご飯の人気レシピ②

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、ひじき、じゃがいも、セロリを入れて炒める。じゃがいもがしんなりしたら、スープの素、酒大さじ1を加え、ふたをして約3分蒸し焼きにする。ふたを取り、たこを加えてさっと炒め合わせる。

ひじきご飯の人気レシピ③

ボウルに、ご飯、セロリの葉を入れ、さっと混ぜ合わせる。器に盛り、とりおいたセロリの葉を飾る。

たことひじきの混ぜご飯のレシピです!
セロリがふんわりと香る絶品ひじきご飯です♪

ひじきご飯の人気レシピ特集!⑤:鶏肉とひじきの炊き込みご飯

材料(4人分)

米 3合(540cc)

 鶏もも肉 150g
 ひじき(乾燥) 20g
 にんじん 1/2本
三つ葉 1/2束
だし汁 1カップ
調味料
 薄口しょうゆ 大さじ2
 濃口しょうゆ 大さじ1
 砂糖 ひとつまみ

ひじきご飯の人気レシピ①

米はといでざるに上げておく。ひじきはたっぷりの水に30分ほどつけてもどし、長いものは長さ2~3cmに切る。鶏肉は1cm角に、にんじんは皮をむいて長さ2~3cm、幅5mmの棒状に切る。三つ葉は葉と茎に分け、葉は細切りに、茎は小口切りにする。

ひじきご飯の人気レシピ②

鍋にだし汁と具を入れて火にかけ、煮立ったらアクを取って、中火で5~6分煮る。調味料を加えてさらに6~7分煮、ボールで受けたざるにあけて、具と煮汁を分ける。

ひじきご飯の人気レシピ③

炊飯器の内がまに米と2.の煮汁を入れ、水を加えて分量の目盛りにし、30分浸してから普通に炊く。炊き上がったら具を加えて10分ほど蒸らし、全体を大きく混ぜ、器に盛って、三つ葉を散らす。

鶏肉とひじきの炊き込みご飯!
しょうゆ味が食欲そそります!
また、三つ葉がアクセントに♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ