記事ID21371のサムネイル画像

出汁を取った後も活用を!昆布の佃煮の人気レシピを教えちゃいます♪

出汁を取った後の昆布って捨ててませんか?もったいないですよ!今回はそんな昆布を使った佃煮の人気レシピをご紹介します!ご飯にのせても美味しい昆布の佃煮!いらなくなった昆布を佃煮にしてはどうですか?このレシピを参考に作ってみてくださいね♪

昆布の佃煮の人気レシピ特集!①:昆布の佃煮

材料

昆布 200g
酢 180cc
砂糖 250g
濃口しょうゆ 180cc
白ゴマ 適宜

昆布の佃煮の人気レシピ①

昆布は2cm位に切って、酢に30分程度つけておく。

昆布の佃煮の人気レシピ②

鍋に水をヒタヒタより少し多めに入れて、昆布を1時間くらいで中火で煮る。

昆布の佃煮の人気レシピ③

②に砂糖、しょうゆを入れ、最初は強火、沸騰したら中火から弱火にして汁がなくなるまで煮る。食べる時にゴマをふるとよい。

基本の昆布の佃煮のレシピです。
お弁当にもお茶づけにも重宝する一品ですよ♪

昆布の佃煮の人気レシピ特集!②:昆布としいたけの佃煮

材料

昆布…3枚(約50g)
生しいたけ…5枚
・酒、しょうゆ、みりん

昆布の佃煮の人気レシピ①

昆布はひたひたの水につけてもどし、食べやすい大きさに切って鍋に入れる。水2カップと酒1 1/2カップを少しずつ足しながら、落としぶたをして弱火でやわらかくなるまで約1時間半かけてゆっくり煮る。

昆布の佃煮の人気レシピ②

しいたけは石づきを除いて軸を切り、笠は薄切りにする。軸は繊維に沿って手で細かく裂く。

昆布の佃煮の人気レシピ③

昆布がやわらかくなったら②を入れ、しょうゆ1/4カップとみりん大さじ2を加え、落としぶたをして煮汁がなくなるまで煮詰める。

昆布としいたけの佃煮!
ご飯のおかずにも酒の肴にもぴったりの一品!

昆布の佃煮の人気レシピ特集!③:昆布とかつおの佃煮

材料

出汁で使った昆布10gくらい
出汁で使ったかつお20gくらい
水250ml
醤油大さじ3
酒小さじ2
みりん 小さじ2
砂糖小さじ5

昆布の佃煮の人気レシピ①

砂糖以外の調味料と昆布、かつおを入れて強火で沸騰するまで炊く

昆布の佃煮の人気レシピ②

沸騰したら弱火〜中火にして、20分煮る

昆布の佃煮の人気レシピ③

20分煮て汁気が無くなっていたら、砂糖を入れて10分煮る

昆布とかつおの佃煮!
出汁を取った後の昆布とかつおを捨てるのがもったいないときはこのレシピがおすすめ♪

昆布の佃煮の人気レシピ特集!④:新生姜と昆布の佃煮

材料(2人分)

新生姜100g
三温糖または種子島洗糖おおさじ1.5くらい
醤油おおさじ1弱
味りんおおさじ1弱
麦芽水あめおおさじ1位
白いりごまこさじ1
昆布切手大6~7枚
酢こさじ1/2くらい

昆布の佃煮の人気レシピ①

新生姜は汚れたところをよく洗い、汚い部分はナイフでそぎ、スライスします。お鍋で水から煮て湯でこぼして、灰汁をぬきます。1度流して、新しいお水でもう1度湯でこぼします。お水を変え、しばらくおきます。

昆布の佃煮の人気レシピ②

味噌汁などでだしをとった後の昆布を、冷凍してあったものを取り出し(お好み量)細きりにして、水とお酢少し入れてしばらく煮ます。1本食べてみてすっかり柔らかくなっていたら火を止めます。

昆布の佃煮の人気レシピ③

砂糖、醤油、味りん、水あめと②の昆布の水分を切ったものを入れて、煮ます。お味見をしてかなり濃い甘辛になっているのを確かめます。

昆布の佃煮の人気レシピ④

①の水分を切った生姜をいれ、ことこと煮ます。
つゆがかなり、したの方にしかない状態まで。
蓋をしてしばらく置き、味をなじませます。

昆布の佃煮の人気レシピ⑤

出来上がりに入り胡麻を混ぜます。

新生姜と昆布の佃煮!
生姜がきいていてご飯が進んじゃう一品です♪

昆布の佃煮の人気レシピ特集!⑤:佃煮昆布の和風チャーハン

材料(4人分)

昆布(佃煮)大さじ4
レンコン10cm
溶き卵2個分
玄米ご飯(炊きたて)茶碗4杯分
<調味料>
酒大さじ1
砂糖小さじ1
しょうゆ大さじ1
塩コショウ適量
ネギ(刻み)大さじ3
サラダ油大さじ2

昆布の佃煮の人気レシピ①

レンコンは皮をむき、縦半分に切って薄い半月切りにして水に放つ。

昆布の佃煮の人気レシピ②

フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、溶き卵を加え、半熟になったらいったん器に取り出す。

昆布の佃煮の人気レシピ③

①のフライパンに残りのサラダ油を入れ、水気をきったレンコンを炒め、透き通ってきたら玄米ご飯を加えてパラパラになるまで炒める。

昆布の佃煮の人気レシピ④

昆布、①の卵を戻し入れ、全体に混ぜ合わせたら<調味料>の材料、刻みネギを加えてサッと炒め合わせ、器に盛る。

昆布の佃煮を使った和風チャーハンのレシピ!
れんこんの食感が最高です!

昆布の佃煮の人気レシピ特集!⑥:空心菜と昆布の佃煮の炒め物

材料(2人分)

空心菜…120g
昆布の佃煮…大さじ2
にんにくのみじん切り…1片分
赤とうがらしの輪切り…1本分
(あれば)バルサミコ酢…適宜
・オリーブ油、塩、こしょう

昆布の佃煮の人気レシピ①

空心菜は根元を切り落として、茎の部分を5cm長さに切る。

昆布の佃煮の人気レシピ②

フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにく、赤とうがらしを入れて熱し、香りを出し、空心菜の茎を入れて炒める。茎がややしんなりしたら葉を加えてサッと混ぜ、昆布の佃煮を加える。塩、こしょうで味をととのえる。皿に盛り、好みでバルサミコ酢をかける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ