記事ID21208のサムネイル画像

デザートにも軽食にも!おすすめのパンプディングレシピ5選

パンプディングは少ない材料でお手軽にできる人気レシピ。ふわふわの食感で小さいお子様からご年配の方にも食べやすいレシピです。今回はシンプルなレシピからアレンジレシピまでおすすめのパンプディングレシピをご紹介します。是非作ってみてください。

パンプディングレシピ①:朝食にぴったり♪バナナdeパンプディング

朝食にぴったり♪バナナdeパンプディング

温かく具だくさんのパンプディングは朝食にぴったり!

材料 ( 1 人分 )

食パン(6枚切り)1/2枚
バナナ1/2本
<卵液>卵1個 砂糖小さじ1 牛乳100ml
バター5g レーズン適量
シナモンパウダー適量 ハチミツ適量

朝食にぴったり♪バナナdeパンプディングレシピ

朝食にぴったり♪バナナdeパンプディングレシピ①

食べやすい大きさに食パンとバナナを切っておく。

朝食にぴったり♪バナナdeパンプディングレシピ②

マグカップに卵と砂糖を入れてよく混ぜ、牛乳を2回に分けて加え、さらによく混ぜ卵液を作る。

朝食にぴったり♪バナナdeパンプディングレシピ③

600W電子レンジで2分~2分30秒ほど加熱する。
様子を見ながら途中でふきこぼれそうになったらいったん止めてまた加熱する。

朝食にぴったり♪バナナdeパンプディングレシピ④

全体に浮き上がってきたら取り出しシナモンパウダーをかけて、ハチミツを添えればバナナdeパンプディングレシピの出来あがり。

パンプディングレシピ 朝食にぴったり♪バナナdeパンプディング

まず最初にご紹介するパンプディングレシピはバナナdeパンプディングのレシピです。通常のパンプディングにバナナとレーズンを加えた朝食にぴったりのパンプディングレシピ。レンジでチンするだけで簡単に作れるので忙しい朝におすすめです。

パンプディングレシピ②:南瓜とソーセージのおつまみパンプディング

南瓜とソーセージのおつまみパンプディング

甘くないパンプディングのレシピです。お酒のおつまみにもぴったり!

材料(2人分)

南瓜150g
バケット120g
ソーセージ4本
A
牛乳1cup たまご1個
B
粉チーズ小2
粗挽き胡椒適量

南瓜とソーセージのおつまみパンプディングレシピ

①Aの材料を耐熱容器に入れ塩胡椒をしよく混ぜる。薄切りしたバケットを入れよく絡める。

②小さめの一口大に切ったかぼちゃを耐熱容器に入れ500wのレンジで4分ほど加熱しやわらくする。

③ソーセージは5mm幅に切り、①の上に全体にちらす。

④全体にBの材料をかけて180℃で20分焼いたらできあがり。

南瓜とソーセージのおつまみパンプディングレシピ

出来あがりです!

次にご紹介するパンプディングレシピは南瓜とソーセージのおつまみパンプディングのレシピです。ソーセージの脂の旨みが染み出た甘くないパンプディングレシピ。ブランチやパパのビールのおつまみにも最適です!

パンプディングレシピ③:カカオパンプディング

カカオパンプディング

見た目もおしゃれなカフェ風のパンプディングレシピです。

材料 3人分

フランスパン1/4本 バナナ1本
ビターチョコレート100g ココア5g
バター適量 生クリーム 20g 蜂蜜 少々
■ アパレイユ
牛乳150g
卵2個
黒砂糖 30g

カカオパンプディングレシピ

①パンは一口サイズに、バナナは食べやすい大きさに小口切りする。

②ボウルに卵を入れてほぐし、牛乳と黒砂糖を入れてアパレイユを作る。

③チョコレートを湯煎して②に加え、ココアも振るいながら加えて手早く混ぜる。

④バターを塗った耐熱容器に、①を入れて全体に浸みわたるように②を注ぎ、トースターで20~30分焼き上げる。

⑤泡立てた生クリームを上に乗せ、蜂蜜をかける。

パンプディングレシピ カカオパンプディング

出来あがりです!

次にご紹介するパンプディングレシピはカカオパンプディングのレシピです。余ったパンで本格的なカカオのデザートが作れるレシピです。バナナのやさしい甘さがビターなパンプディングによく合います。トッピングの生クリームは無糖がおすすめ。是非お試しください。

パンプディングレシピ④:パンの耳でパンプディング

パンの耳でパンプディング

リーズナブルなパンプディングレシピです。おやつにもおすすめ!

材 料(3~5人分)

6枚切りの6枚分のパンの耳と食パン1枚
牛乳300cc
砂糖大さじ3
卵2個
バター5g

パンの耳でパンプディングレシピ

①牛乳、砂糖、卵、バターを炊飯器の釜の中で泡立て器で良く混ぜてます。

②パンの耳・食パンを手でちぎって①の炊飯器に入れます。

③よくかき混ぜてから10分くらい漬け置きしてから炊飯器のスイッチを入れます。

パンプディングレシピ パンの耳でパンプディング

出来あがりです!

続いてご紹介するパンプディングレシピはパンの耳でつくるパンプディングです。残った材料でリーズナブルにできます。しかも炊飯器で作るというアイデアレシピ。後片付けもラクラクなので忙しい時にはありがたいレシピですね。

パンプディングレシピ⑤:豆乳パンプディング

豆乳パンプディング

ヘルシー食材として人気の豆乳で作る体にやさしいパンプディングレシピです。

材料 (容量200mlの耐熱容器4個分)

食パン(6枚切り) 2枚
卵 3個
豆乳 1カップ
生クリーム(または豆乳) 1/2カップ
砂糖 30g
黒砂糖 大さじ2
容器に塗るバター 適宜
好みでメープルシロップ 適宜

豆乳パンプディングレシピ

①耳つきのままの食パンを1.5cm四方に切る。ボールに卵を割りほぐし、豆乳、生クリーム、砂糖を入れてゴムべらでよく混ぜ合わせる。食パンを加えてひと混ぜし、10~15分おいてパンに卵液をしみ込ませる。

②耐熱容器の内側にバターを薄く塗り、①を1/4量ずつ入れ、黒砂糖を大さじ1/2ずつふる。オーブントースターで約20分(オーブンの場合は170℃で約12分)焼き、好みでメープルシロップをかける。

パンプディングレシピ 豆乳パンプディング

出来あがり!

最後にご紹介するパンプディングレシピは豆乳パンプディングのレシピです。牛乳の代わりに豆乳を使ったヘルシーなパンプディングレシピ。やさしい味に仕上がります。表面にふった黒砂糖の素朴な甘みが豆乳に良く合います。あつあつでも冷やしても美味しく食べられます。

パンプディングレシピまとめ

パンプディングレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どれもリーズナブルながら、美味しくおしゃれなレシピばかり。簡単な一人ランチのレシピにもおすすめです。是非この記事を参考にパンプディングを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ