記事ID21037のサムネイル画像

おうちでも簡単に作れるもんじゃ焼きの人気レシピ紹介します!

もんじゃ焼きを家で作ったことがない方必見です!もんじゃ焼きで有名な月島やお店に行かなくても、レシピを知ればお店で食べられる人気なもんじゃ焼きを作れるんです!今回は自宅でも作れる簡単で人気なもんじゃ焼きのレシピを紹介します!

もんじゃ焼きの人気レシピ①

【人気レシピ】明太チーズ入りのもんじゃ焼き

水      300cc
小麦粉    50g
ウスターソース 大さじ2杯
キャベツ    200~300g
豚肉     少量
揚げ玉    少量
イカ天     少量
エビ天    少量
明太子  2,3個
ピザ用チーズ  適量 

【人気レシピ】明太チーズ入りのもんじゃ焼き

①キャベツを千切りにします。
②ボウルにチーズ以外の材料を入れかき混ぜます。

【人気レシピ】実際に焼きます

③ホットプレート(フライパン)に油をひいて、かき混ぜた具だけを炒めます。
④具で円を描くように堤防をつくり、生地を流し込みます。
⑤ある程度沸騰して来たら、具を混ぜ合わせ、平らに伸ばしていきます。
⑥チーズをかけて完成です。

【人気レシピのポイント】

最初に炒める具を入れる際に、汁を入れないようにしましょう。具はなるべく広げて炒めると、火が通りやすく、早くできます。また、汁を入れるときには、堤防が壊れないようにゆっくりと入れるようにしましょう。完成する直前にチーズを入れて、焦げ目を作りながら食べるとよりおいしくなります。

【人気レシピへの一言】

もんじゃ焼きの人気レシピの第一弾は明太チーズです!
明太チーズ入りのもんじゃ焼きはとても人気がありますよね。お店でも注文する人も多いと思います。明太チーズに加えて、おもちやベビースターも入れてみるとまた違ったもんじゃ焼きを楽しめるので、ぜひ試してみてください。

もんじゃ焼きの人気レシピ②

【人気レシピ】チーズカレーもんじゃ焼き

小麦粉 50g
水   300cc
キャベツ 200~300g
豚肉     少量
揚げ玉    少量
ピザ用チーズ  適量
カレールー   一切れ
※カレー粉でも代用可能です。

【人気レシピ】具の準備

①キャベツを千切りにします。
②カレーのルーも細かく切ります。
③ボウルにチーズ以外の材料を入れかき混ぜます。
※カレー粉使用時には、具に混ぜ合わせるだけで大丈夫です。

【人気レシピ】実際に焼きます

焼く手順はチーズ明太もんじゃ焼きと同じように、具を焼きます。
その後土手を作り、汁を入れてしばらく待ち、チーズをかけて完成です。

【人気レシピへの一言】

カレーは子供から大人まで人気な料理ですが、そんなカレーをもんじゃ焼きに入れると、抜群に相性が良いです。ほんの少しの辛みを感じ、次から次へと食べたくなるのではないのでしょうか?ソースをかけてもおいしく食べられます。

もんじゃ焼きの人気レシピ③

【人気レシピ】麺入りもんじゃ焼き

お好み焼き粉 大さじ2杯
水     200cc
キャベツ   200g
麺     一玉

【人気レシピ】具の準備

①キャベツを千切りにします
②麺を好みに合わせて4等分や8等分に切り、ほぐします。
③麺以外の材料をボウルでかき混ぜます。

【人気レシピ】実際に焼きます

④かき混ぜた具を炒め、土手を作ってから、汁を流し込みます。
⑤ある程度経ったら、先ほど小さく切り分けた麺をいれ、混ぜれば出来上がりです。

【人気レシピへの一言】

お好み焼きを作って食べると、粉があまってしまうことはありませんか?このレシピでは小麦粉ではなくお好み焼き粉を利用したもんじゃ焼きなので、お好み焼きを食べた後にもんじゃ焼き、と両方食べることができます。小麦粉を使う場合と手順は変わりませんので、状況に応じて使い分けてみてください。

もんじゃ焼きの人気レシピ④

【人気レシピ】ピザ風もんじゃ焼き

キャベツ 200g
ウインナー 一袋
ベーコン  一パック
トマト 1個
ピザ用チーズ 適量
薄力粉    30g
水      200g
ウスターソース 大さじ2杯
ケチャップ   大さじ1杯
オリーブオイル 適量

【人気レシピ】具の準備

①キャベツを千切りに、ウインナー、ベーコン、トマトを食べやすいサイズに切ります。
②①と水、薄力粉、ウスターソース、ケチャップを混ぜ合わせます。

【人気レシピ】実際に焼きます

④ホットプレート(フライパン)に油をひき、混ぜ合わせたもの(汁以外)を炒めます。
⑤具材で土手を作り、汁を入れます。
⑥平らにならし、チーズをふりかけ蓋をします。
⑦チーズが溶けて来たら完成です。

【人気レシピへの一言】

ピザ風もんじゃ焼きは、お店ではあまり馴染みのないレシピかもしれません。しかしもんじゃ焼きとチーズの組み合わせがおいしいことは、知っている人も多いと思います。このピザ風もんじゃ焼きは意外と簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

もんじゃ焼きの人気レシピのまとめ

もんじゃ焼きのレシピは無限大!

もんじゃ焼きの人気レシピはいかがだったでしょうか。明太チーズやカレーはお店でも人気があり、有名ですよね。ピザ風のもんじゃ焼きは家庭ならではのレシピだと思います。もんじゃ焼きはトッピング次第でいくらでも自由にアレンジできます。自分好みの具材を組み合わせて、オリジナルなもんじゃ焼きを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ