記事ID20946のサムネイル画像

簡単に作れて美味しい!みんな大好きオムそばの人気レシピ特集!

子供から大人までみんな大好きなオムそば!焼きそばとオムレツを一緒に食べられるなんて贅沢ですよね!今回はそんなオムそばの人気レシピをご紹介します!意外と簡単に作れちゃうので、料理初心者でも安心♪このレシピを参考に今日はオムそばを作ってみては?

オムそばの人気レシピ特集!①:オム焼きそば

材料(4人分)

焼きそば用蒸しめん4玉
豚肉(薄切り)200g
キャベツ250g
桜えび大さじ2
鶏がらスープの素小さじ1/2
水大さじ4
焼きそばソース大さじ3
サラダ油大さじ3
塩小さじ1/3
こしょう小さじ1/6
卵4個
紅しょうが適宜
青のり粉適宜
マヨネーズ適宜

オムそばの人気レシピ①

豚肉はひと口大に切り、キャベツは2cm角程度に切ります。鶏がらスープの素は水と混ぜ合わせておきます。

オムそばの人気レシピ②

フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、豚肉を炒めます。肉の色が変わってきたらキャベツ、桜えびを加え、塩、こしょう(分量の1/2)をして、キャベツがしんなりするまで炒めます。

オムそばの人気レシピ③

②を一旦取り出し、同じフライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、めんをほぐしながら加えます。サッと炒めてから、①の鶏がらスープを加えて混ぜ合わせます。

オムそばの人気レシピ④

③に焼きそばソースを加えて炒めたら、③で取り出した具材を戻し入れ、塩、こしょう(分量の1/2)で味を調えて火を止めます。

オムそばの人気レシピ⑤

卵1個を溶きほぐします。別のフライパンにサラダ油(大さじ1/4)を熱し、卵を流し入れて広げ、素早く④の焼きそば1人分をのせます。卵を寄せながらお皿にひっくり返し、キッチンペーパー等で形を整えます。同様にして残りの分を作ります。

オムそばの人気レシピ⑥

焼き上がった⑤の上に、お好みで紅しょうが、青のり粉、マヨネーズをかけます。

みんな大好きなオムそば!
料理初心者でも簡単に作れますよ♪

オムそばの人気レシピ特集!②:半熟オムそば

材料(2人分)

中華麺(焼きそば用)2玉
豚バラ肉(薄切り)120g
キャベツ1/8~1/4個
モヤシ1/2袋
焼きそばソース大さじ5~6
卵4個
青のり適量
紅ショウガ適量
塩コショウ適量
サラダ油大さじ1

オムそばの人気レシピ①

豚バラ肉は長さ3cmに切る。キャベツはザク切りにし、モヤシは水に放ってパリッとしたら水気をきる。

オムそばの人気レシピ②

中華鍋にサラダ油を熱し、豚バラ肉を炒めて塩コショウをし、肉の色が変わったら中華麺を入れて炒め合わせる。

オムそばの人気レシピ③

②の中華鍋にキャベツとモヤシを加えて炒め合わせ、全体に油がまわったら焼きそばソースを加えて炒め、器に盛る。

オムそばの人気レシピ④

フライパンを中火にかけ、分量外のサラダ油を薄くしき、卵2個を溶きほぐして一気に流し入れ、菜ばしで大きく円を描くように混ぜながら半熟状態になったら火を止め、③にのせる。青のりを振り、紅ショウガをのせる。同様にもう一回繰り返す。

トロトロの半熟卵が美味しい絶品オムそば!
野菜がたっぷり入って栄養満点です!

オムそばの人気レシピ特集!③:チーズ入りナポリタンオムそば

材料(3~4人分)

ウインナソーセージ…5本
卵…3個
ピザ用チーズ…50g
玉ねぎ…1個
ピーマン…1個
カラーピーマン(赤)…1/2個
中華蒸し麺…2玉
・サラダ油、塩、こしょう、中濃ソース、トマトケチャップ

オムそばの人気レシピ①

<焼きそば用中華蒸し麺の下ごしらえ>
中華生麺を蒸して、焼きそば用に加工した麺。ほぐしやすくするため、表面に油がまぶしてあるので、袋ごと軽くもんでほぐし、さらにざるに入れて熱湯を回しかけ、ふんわりほぐすとともに、余分な油を落とすとよい。

オムそばの人気レシピ②

玉ねぎは四ツ割りにして横薄切りに、ピーマンとカラーピーマンは縦半分に切って横薄切りに、ソーセージは斜め薄切りにする。

オムそばの人気レシピ③

ホットプレートを180℃に予熱し、油大さじ1を熱して玉ねぎ、ソーセージを加えて炒め、玉ねぎがしんなりしたらピーマンを加えて炒める。

オムそばの人気レシピ④

麺をほぐして加え、塩、こしょう各少々をふり、中濃ソース大さじ2、ケチャップ大さじ3、チーズを加えて炒める。

オムそばの人気レシピ⑤

③をホットプレートの半面に寄せ、あいたところをペーパータオルでふいてきれいにする。油大さじ1を熱し、溶きほぐした卵を一気に流し入れて、半月形の薄焼き卵を焼く。

オムそばの人気レシピ⑥

④の麺の上に、薄焼き卵をかぶせ、好みでケチャップをかけて食べる。

焼きそばではなく、ナポリタンを卵で包んだイタリアンなオムそば!
みんな大好きなはず!

オムそばの人気レシピ特集!④:こまつ菜入りオムそば

材料(1人分)


中華そば
1人前
こまつ菜
1/2袋
豚バラ薄切り肉
2枚(50g)
塩こしょう
少々
ウスターソース・中濃ソース
大さじ3

1個
スライスチーズ
1枚
A
お好み焼ソース
少々
A
マヨネーズ
少々
A
削り節
2g
A
青のり
小さじ1/2
サラダ油
適量

オムそばの人気レシピ①

こまつ菜は洗って、3cm幅に切ります。

オムそばの人気レシピ②

フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。
中華そばとこまつ菜を炒め、塩こしょう・ウスターソースで調味します。
火をとめて、一旦取り出します。

オムそばの人気レシピ③

綺麗にしたフライパンにサラダ油をひき、豚バラ薄切り肉をのせます。
その上に、卵とスライスチーズをのせます。卵は黄身をつぶして伸ばします。

オムそばの人気レシピ④

卵と、スライスチーズが固まる前に、①をのせて、そのまま1分加熱します。

オムそばの人気レシピ⑤

ヘラで半分に折って形を整えたら完成です。
器にのせて【A】お好み焼ソース 少々、マヨネーズ 少々、削り節 2g、青のり 小さじ1/2で盛り付けます。

こまつ菜をたっぷりと加えたオムそば!
チーズも入れて絶品です♪

オムそばの人気レシピ特集!⑤:オムそばめし

材料(2人分)

中華蒸し麺 1玉
温かいご飯 どんぶり1杯分
卵 3~4個

 牛こま切れ肉 150g
 キャベツの葉 3~4枚(約150g)
 もやし 1/2袋(約100g)
 にら 3~4本
洋風スープの素(顆粒) 少々
粉がつお 大さじ1/2

サラダ油
ウスターソース
とんカツソース

オムそばの人気レシピ①

牛肉は食べやすく切る。キャベツはしんを取り除き、幅5mmの細切りにする。にらは長さ5cmに切る。器に卵を割りほぐし、塩少々をふって混ぜる。スープの素は湯大さじ2で溶き、スープを作る。

オムそばの人気レシピ②

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、牛肉を入れて炒め、肉の色が変わったら取り出す。続けてキャベツ、もやし、にらを順に入れて炒め、しんなりとしたらバットにあける。フライパンにサラダ油大さじ1/2をたして中火にかけ、中華麺を入れてスープを回しかけ、ほぐしながら炒める。ご飯を加えて炒め、ぱらりとしたら具を戻し入れ、へらやフライ返しで麺を切るようにしながら炒める。粉がつおをふり、ウスターソース大さじ3で調味してバットにあける。

オムそばの人気レシピ③

フライパンを洗って水けを拭き、サラダ油大さじ1/2を中火で熱する。卵液の1/2量を流し入れて、フライパンを回しながら全体にいきわたらせ、半熟状になったらそばめしの1/2量を真ん中に横長にのせる。卵の両端を折り返し、そばめしにかぶせる。

オムそばの人気レシピ④

オムそばめしをフライパンの端に寄せ、縁を皿に当ててフライパンを起こし、皿に移す(形が悪い場合はペーパータオルをかぶせ、手で押さえて形を整える)。もう1つも同様に作り、とんカツソース適宜をかける。

具だくさんのそばめしを卵で包んでオムそば!
食べ応え十分です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ