記事ID20891のサムネイル画像

ヘルシーで美味しい“とりささみ”を使った簡単で美味しいレシピ♪

鶏肉の中でも、特にヘルシーな“とりささみ”。調理しても固くなりにくく、柔らかい鶏料理を作る事が出来ます。特に今回は簡単に作れるレシピを中心に集めています。ダイエット中の女の子も、とりささみを使った簡単レシピで美味しい鶏料理を楽しみませんか?

ダイエットの味方“とりささみ”

とりささみは、低カロリーで高たんぱくなので、ダイエットに人気のお肉。
そんなとりささみを使った、簡単で美味しいレシピを集めてみましたよ。
どれも、これも美味しそうなレシピばかりなので、ぜひ作ってみてください♪

[とりささみの簡単レシピ]ささ身の唐揚げ

しっかり下味をつけるのがポイント。
チリソースをつけるか、山椒塩をつけるかで、違った雰囲気が楽しめます。

( 2 人分 )

鶏ささ身4本
<下味>
酒小さじ2
ナンプラー小さじ2
みりん小さじ1
ショウガ(すりおろし)小さじ1
ニンニク(すりおろし)小さじ1
塩コショウ少々
小麦粉大さじ2
片栗粉大さじ2
レモン(くし切り)1/2個分
チリソース(市販品)適量
<山椒塩>
粉山椒ひとつまみ
塩小さじ1/2~1
揚げ油適量

[とりささみの簡単レシピ]ささ身の唐揚げ(作り方)

[とりささみの簡単レシピ]ささ身の唐揚げ①

鶏ささ身は筋をひき、厚さを半分に切って開き、さらに4等分に切る。ボウルに<下味>の材料を混ぜ合わせ、鶏ささ身を10分位漬ける。

[とりささみの簡単レシピ]ささ身の唐揚げ②

小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせ、汁気をきった鶏ささ身をからめる。余分な粉をはたいて170℃に熱した揚げ油に入れ、サックリ揚げる。

[とりささみの簡単レシピ]ささ身の唐揚げ③

器に盛り、レモン、チリソース、<山椒塩>を添える。

[とりささみの簡単レシピ]ささ身の唐揚げ(ひとこと)

鶏肉といえば、やっぱり唐揚げ!
ささみを使っているので、柔らかい仕上がりです♪

[とりささみの簡単レシピ]ささ身のガーリックパン粉焼き

薄く開いたささ身に、にんにく入のパン粉をぬって、トースターに入れるだけ。
香ばしい香りを楽しんで。

(2人分)

鶏ささ身 4本
にんにくのみじん切り 小さじ1
オリーブ油 大さじ2
あればレモンの半月切り 2切れ

こしょう
パン粉
 
(4人分)
鶏ささ身 8本
にんにくのみじん切り 小さじ2
オリーブ油 大さじ4
あればレモンの半月切り 4切れ

こしょう
パン粉

[とりささみの簡単レシピ]ささ身のガーリックパン粉焼き(作り方)

[とりささみの簡単レシピ]ささ身のガーリックパン粉焼き①
ささ身は白い筋があれば取り除く。縦長に置き、厚みの半分のところに切り込みを入れ、そこから包丁を横に寝かせて開く。両面に塩、こしょう各少々(各少々)をふる。オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、ささ身をのせる。

[とりささみの簡単レシピ]ささ身のガーリックパン粉焼き②
ボールにパン粉1カップ(2カップ)、塩小さじ1/4(小さじ1/2)、こしょう少々(少々)、にんにく、オリーブ油を入れて混ぜ、ささ身の上に1/4量(1/8量)ずつのせて、平らに広げる。温めたオーブントースターで8分ほど焼く。

[とりささみの簡単レシピ]ささ身のガーリックパン粉焼き③
一度に入りきらない場合は2回に分けて焼く。途中、様子をみて、焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる。器に盛り、あればレモンを絞っていただく。

[とりささみの簡単レシピ]ささ身のガーリックパン粉焼き(ひとこと)

とっても簡単で美味しいレシピ♪
ガーリックの風味にご飯がすすみます!

[とりささみの簡単レシピ]しめじとささ身のマヨ炒め

材料も味付けも楽々♪
あっという間に、1品出来上がりです。

(2人分)

しめじ…1パック(約100g)
とりささ身…1本(約40g)
パセリのみじん切り…少々
・マヨネーズ、酒、塩、こしょう

[とりささみの簡単レシピ]しめじとささ身のマヨ炒め(作り方)

[とりささみの簡単レシピ]しめじとささ身のマヨ炒め①
しめじは小房に分け、ささ身は一口大のそぎ切りにする。

[とりささみの簡単レシピ]しめじとささ身のマヨ炒め②

マヨネーズのまわりが溶け始めて、ふつふつとしたところにささ身を入れて炒める。

[とりささみの簡単レシピ]しめじとささ身のマヨ炒め③
フライパンにマヨネーズ大さじ1を熱し、まわりがふつふつとしたら、ささ身を加えて炒める。色が変わったら、しめじを加え、酒大さじ1も加えて炒め、塩小さじ1/4、こしょう少々で調味する。器に盛り、パセリを散らす。

[とりささみの簡単レシピ]しめじとささ身のマヨ炒め(ひとこと)

マヨネーズが良い味をだしてとっても美味!
シンプルな味付けなので、家族みんなで楽しめます。

[とりささみの簡単レシピ]ささみの照り焼き

外はカリッ、中はしっとり、ごはんががっつり食べられるささ身の照り焼きです。
唐辛子入りの絶品辛タレも、ぜひ試して下さいね♪

(1,2人分)

鶏ささ身2本
☆醤油大さじ1
☆酒大さじ1
☆砂糖小さじ1/2
☆みりん大さじ1
赤唐辛子 お好みで1/2~1本
白ゴマ小さじ1/4
片栗粉適量
塩、胡椒各少々

[とりささみの簡単レシピ]ささみの照り焼き(下準備)

[とりささみの簡単レシピ]ささみの照り焼き①
赤唐辛子を半分に切り、種を取り除く。
☆印を器に入れ混ぜる。
ささ身の筋を取り除く。(太い部分だけ切ればOKです)
手で押して少し広げ、4等分にそぎ切りする。

[とりささみの簡単レシピ]ささみの照り焼き(作り方)

[とりささみの簡単レシピ]ささみの照り焼き②

赤唐辛子をフライパンに置き、油をかけ中火で加熱する。
ささ身に片栗粉を付けて焼き、軽く塩、胡椒する。

[とりささみの簡単レシピ]ささみの照り焼き③

ささ身の7割位に火が通ったらひっくり返し、弱火にしてキッチンタオルで油をふき取る。

[とりささみの簡単レシピ]ささみの照り焼き④

☆印を加え少し焦げるまで煮詰める。
お皿に盛り、胡麻を振りかける。

[とりささみの簡単レシピ]ささみの照り焼き(ひとこと)

甘辛で美味しい照り焼き。
ささみを使っているので、柔らかい仕上がりになっています。

[とりささみの簡単レシピ]ささみの明太子巻き

簡単で美味しい、しかもヘルシーなささみの明太子巻き。
明太子に味が付いているので、味付けは不要です!

ささみ1パック(5本)
酒少々
明太子1.5〜2腹
海苔(お好みで)1/2枚

[とりささみの簡単レシピ]ささみの明太子巻き(作り方)

[とりささみの簡単レシピ]ささみの明太子巻き①

ささみは観音開きにし、包丁の背で叩いて薄くする。(筋は気にならなければそのまで)

[とりささみの簡単レシピ]ささみの明太子巻き②
ささみは酒をふっておく。
海苔1/2を4等分、明太子は薄皮から出しておく。

[とりささみの簡単レシピ]ささみの明太子巻き③

ささみ→海苔→明太子の順にのせる。

[とりささみの簡単レシピ]ささみの明太子巻き④

細い方から巻いていく。

[とりささみの簡単レシピ]ささみの明太子巻き⑤

しっかりラップで巻き、500wで片面2分ずつチンする。

[とりささみの簡単レシピ]ささみの明太子巻き⑥

冷めたら半分に切って出来上がり

[とりささみの簡単レシピ]ささみの明太子巻き(ひとこと)

見た目も鮮やかなので、お弁当のおかずにピッタリ♪
前日に作り置きしておくと、朝とっても楽ですよ。

今日の晩御飯は“とりささみ”で決まり!

とりささみは、お肉の中でも特にヘルシーなので、ぜひ美味しいくて簡単に作れる“とりささみレシピ”を参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ