記事ID20637のサムネイル画像

    ティータイムに♪簡単ヘルシー!人気の焼きドーナツレシピ5選

    食べたいけどカロリーが気になる人気のお菓子、ドーナツ。でも!焼きドーナツにすればカロリーが大幅ダウンでき安心して食べられます。小さなお子様のおやつにもおすすめです。今回はそんな人気の焼きドーナツレシピをご紹介します。簡単なレシピなので是非作ってみてください。

    人気の焼きドーナツレシピ①:ヘルシー白ゴマ焼きドーナツ

    材料 ( 2 人分 )

    <生地>
    ホットケーキミックス200g
    溶き卵1個分
    溶かしバター30g
    白ゴマ大さじ2
    牛乳少々
    サラダ油適量
    シナモンシュガー適量

    人気のヘルシー白ゴマ焼きドーナツレシピ

    人気のヘルシー白ゴマ焼きドーナツレシピ①

    ボウルに生地の材料を入れて混ぜ合わせ、生地が耳たぶ位の固さになるまで牛乳を調節しながら加え混ぜる。オーブンを180℃に予熱する。

    人気のヘルシー白ゴマ焼きドーナツレシピ②

    台に分量外の打ち粉をし、①の生地をめん棒で1cmの厚さに伸ばし、ドーナツ型で型抜きする。

    人気のヘルシー白ゴマ焼きドーナツレシピ③

    ボウルにサラダ油を入れ、②を全体にからめてオーブンシートをしいた天板に並べ、シナモンシュガーを全体に振る。180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼けばヘルシー白ゴマ焼きドーナツの出来あがり。

    人気の焼きドーナツレシピ ヘルシー白ゴマ焼きドーナツ

    まず最初にご紹介する人気の焼きドーナツレシピはヘルシー白ゴマ焼きドーナツです。ホットケーキミックスを使うので誰でも簡単に出来ます。白ゴマを加えるのがヘルシーポイント。クッキーに似たサクサク食感の焼きドーナツです。

    人気の焼きドーナツレシピ②:苺とヨーグルトの焼きドーナツ

    材料 (直径5cmのドーナツ12個分)

    苺50g
    砂糖20g
    サラダ油10g
    ヨーグルト50g
    ホットケーキミックス80g

    人気の苺とヨーグルトの焼きドーナツレシピ

    ①ビニール袋に苺を入れてよく揉んで潰す。オーブンを170度に温める。
    ②砂糖とサラダ油を計り入れてよく混ぜ、更にヨーグルトを入れて混ぜる。
    ③そこへホットケーキミックスも入れてよく混ぜる。
    ④均一に混ざったらビニール袋の口を軽くねじり端をはさみで1センチ程切り取る。
    ⑤ドーナツ型に絞り入れ170度のオーブンで15分焼けば苺とヨーグルトの焼きドーナツの出来あがり。

    人気の焼きドーナツレシ 苺とヨーグルトの焼きドーナツ

    次にご紹介するおすすめ焼きドーナツレシは苺とヨーグルトの焼きドーナツです。いちごはビニール袋に入れて揉むので簡単にピューレ状にできます。ほのかないちごの甘味とヨーグルトの酸味が絶妙!見た目もかわいらしい人気の焼きドーナツです。

    人気の焼きドーナツレシピ③:モチモチひとくち焼きドーナツ

    材料(小さいドーナツ15~18個分)

    A 卵1個
    A 牛乳100cc
    A はちみつ(なければ砂糖)大さじ2
    ミックス粉(ホットケーキミックス)150g
    溶かしバター20g
    白玉粉(なくても良い)大さじ2

    人気のモチモチひとくち焼きドーナツレシピ

    ①ボウルにAの材料を入れて混ぜる。更にミックス粉と白玉粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
    ②続いて溶かしバターを入れてさらによく混ぜる。
    ③ドーナツメーカーか、なければたこ焼き器で焼く。

    人気の焼きドーナツレシピ モチモチひとくち焼きドーナツ

    こちらの人気の焼きドーナツレシピはモチモチひとくち焼きドーナツのレシピです。混ぜて焼くだけの人気のレシピ。揚げずに作る軽い仕上がりの焼きドーナツなので朝ごはんやおやつタイムにおすすめです。小さめサイズで食べやすいです。

    人気の焼きドーナツレシピ④:塩焼きドーナツ

    材料 6個分

    薄力粉65g
    ベーキングパウダー小さじ1/4
    卵1個(50g)
    砂糖10g
    塩1g
    ソフトサラミ10g
    バター(無塩)20g
    サラダ油15g
    サラダ油(塗り用)適量

    人気の塩焼きドーナツレシピ

    ①粉類の薄力粉、ベーキングパウダーと塩は合わせてふるっておきます。
    ソフトサラミはみじん切りにし、バターは湯せんにかけて溶かし、サラダ油と合わせておきます。

    ②①とは別のボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を加えて均一な生地を作るため白っぽくなるまでし
    っかりと泡立てます。

    ③合わせておいたバターとサラダ油を少しずつ②のボウルに加えて混ぜ合わせ、ふるっておいた①の粉類を加え、ゴムベラで混ぜます。

    ④刻んだソフトサラミを混ぜ込み、サラダ油を塗った型に流し入れます。

    ⑤180℃に予熱したオーブンで13~15分焼き、焼き上がったら型からはずして冷ませば出来あがり。

    人気の焼きドーナツレシピ 塩焼きドーナツ

    続いてご紹介する人気の焼きドーナツレシピは塩焼きドーナツのレシピです。塩味を加えることで、素材の味や甘味が引き立ち、刻んだサラミを加えているのでお食事にもおすすめ。甘いものが苦手な方にも食べていただける焼きドーナツです。

    人気の焼きドーナツレシピ⑤:チョコバナナの米粉焼きドーナツ

    材料 5人分

    米粉 70g
    アーモンドプードル 30g
    ココア 4g
    ベーキングパウダー 4g
    卵 1個
    きび砂糖 30g
    太白ごま油 20g
    豆乳 30g
    バナナ 1本(60~70g)

    人気のチョコバナナの米粉焼きドーナツレシピ

    ①オーブンを170度にあたためておく。
    米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、ココアは合わせてふるっておく。
    バナナはフォークなどで潰しておく。

    ②卵にきび砂糖をいれてよく混ぜ太白ごま油を加えてさらに混ぜる。
    続いてバナナと豆乳も加えて混ぜる。

    ③粉類を加えて混ぜ絞り袋で型に流し入れる。

    ④170度のオーブンで20分くらい焼く。

    人気の焼きドーナツレシピ チョコバナナの米粉焼きドーナツ

    最後にご紹介する人気の焼きドーナツレシピはチョコバナナの米粉焼きドーナツのレシピです。
    小麦・乳不使用、米粉を使ったしっとりもっちりな食感の焼きドーナツです。
    太白ごま油と豆乳を使いヘルシーな仕上がりの焼きドーナツです。

    人気の焼きドーナツレシピまとめ

    人気の焼きドーナツレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?焼きドーナツの一番の人気ポイントはヘルシーなことですが、どのレシピもカフェで出てくるようなおしゃれなものばかり。おうちで作れば家族喜ぶこと間違いなしです。是非この記事を参考におしゃれでヘルシーな焼きドーナツを作ってみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ