記事ID20626のサムネイル画像

野菜不足解消!もりもり食べられる美味しい野菜サラダレシピ5選

色々な種類の野菜を一度に食べられる野菜サラダは毎日の食卓に取り入れたいレシピですね。最近野菜が不足していると感じている方必見!美味しい野菜サラダレシピをご紹介します。是非おうちで作って健康のためにも野菜をもりもり食べてください!

野菜サラダレシピ①:焼肉野菜サラダレシピ

材料 ( 2 人分 )

牛肉(焼き肉用)200g
塩適量
粗びき黒コショウ適量
サラダ油適量
サニーレタス1/2個
キュウリ5cm
トマト1個
玉ネギ1/8個
貝われ菜1/2パック
<ピリ辛ドレッシング>
ゴマダレ(しゃぶしゃぶ用)小さじ2
コチュジャン小さじ1
しょうゆ小さじ1
酢小さじ1
すり白ゴマ小さじ1

野菜たっぷり焼肉サラダレシピ

焼肉野菜サラダレシピ①

キュウリは縦に6等分、トマトはくし切り、玉ネギは薄切りにし水にさらして水気をきる。貝われ菜は根元を落とし半分に切る。サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。

焼肉野菜サラダレシピ②

熱したフライパンにサラダ油を薄くひき、牛肉を焼く。塩、粗びき黒コショウで味付けする。

焼肉野菜サラダレシピ③

皿にサニーレタス、キュウリ、トマト、玉ネギ、牛肉を盛り付け、貝われ菜をのせる。ピリ辛ドレッシングの材料を混ぜてかければ焼肉野菜サラダの出来あがり。

野菜サラダレシピ 焼肉野菜サラダレシピ

まず最初にご紹介する野菜サラダレシピは焼肉野菜サラダのレシピです。コチュジャンを加えたピリ辛ドレッシングは牛肉と相性抜群!たっぷりの野菜と牛肉を一緒に食べられるボリューム満点のご馳走野菜サラダです。

野菜サラダレシピ②:ひじきの野菜サラダ

材料 (4〜5人分)

材料 (4〜5人)
ひじき(戻した状態)120g
ニンジン100g
玉ねぎ(小さいの)1つ
ネギ適量
シーチキン1/2
マヨネーズ大3
しょう油小1
塩少々
コショウ少々
いりごま(すりごま)適量

ひじきの野菜サラダレシピ

ひじきの野菜サラダレシピ①

ニンジンを細切りにして700wレンジで1分半チンする。
ひじきは戻しておく。

ひじきの野菜サラダレシピ②

スライスした玉ねぎを①のレンジにかけたニンジンの上にのせて更に1分半チンする。

ひじきの野菜サラダレシピ③

ネギは1cmくらいに切っておきます。

ひじきの野菜サラダレシピ④

ボウルにシーチキンを含め全て入れます。
味をみながら塩コショウをして最後にごまをまぜます。

野菜サラダレシピ ひじきの野菜サラダ

こちらの野菜サラダレシピはひじきの野菜サラダです。野菜に負けないくらいたっぷりのひじきを加えたヘルシーな野菜サラダです。食物繊維、鉄分ともに豊富に含む体に嬉しい野菜サラダレシピです。シーチキンとマヨネーズがひじきによく合います。

野菜サラダレシピ③:ブロッコリーとシーフードの中華風温野菜サラダ

材料(1人分)

ブロッコリー(茎も皮もむいて)1ふき
長ネギ1/2本
シーフードミックス200g
ごま油大さじ1
塩コショウ適量

ブロッコリーとシーフードの中華風温野菜サラダレシピ

ブロッコリーとシーフードの中華風温野菜サラダレシピ①

ブロッコリーは一口大の大きさに切り、長ネギは長めにスライスする。

ブロッコリーとシーフードの中華風温野菜サラダレシピ②

耐熱皿に、シーフードミックス、長ネギ、ブロッコリーを入れ、
ラップをし、600wのレンジで5分チンした後、よく混ぜる。

シーフードミックスに火が通ったら、ごま油、塩コショウで
味付けをすればブロッコリーとシーフードの中華風温野菜サラダの出来上がり。

野菜サラダレシピ ブロッコリーとシーフードの中華風温野菜サラダ

次にご紹介する野菜サラダレシピはブロッコリーとシーフードの中華風温野菜サラダのレシピです。ブロッコリーと良く合うシーフードをレンジでチンするだけの簡単な温野菜サラダです。ご飯にも良く合うので和風の朝ごはんにもいかがでしょうか?

野菜サラダレシピ④:カラフル野菜サラダ

材 料(2人分)

ブロッコリー100g
ゆで卵1個
キュウリ1/2本
トマト黄色大1/4個
トマト大1/4個
クレージーソルト2~3ふり
マヨネーズ(カロリーハーフ)大匙1と1/2

カラフル野菜サラダレシピ

カラフル野菜サラダレシピ①

ブロッコリーは小分けにし600wのレンジで3分チンして冷水に取り、水分を絞る。
トマトはひと口大、ゆで卵は4等分、キュウリは輪切りにしておく。

カラフル野菜サラダレシピ②

①の野菜をボールに入れクレージーソルトをふりマヨネーズで和える。食べるまで冷蔵庫でよく冷やしておく。

野菜サラダレシピ カラフル野菜サラダ

続いてご紹介する野菜サラダレシピはカラフル野菜サラダのレシピです。色とりどりの鮮やかな野菜は食卓を明るくしてくれますね。ゆで卵を加えると食べ応えがありお腹も満足します。パンにも良く合う野菜サラダなので朝食に加えれば栄養価が一気にアップします。

野菜サラダレシピ⑤:京たけのことほたるいかの春野菜サラダ

材料 4人分

京たけのこ100g
ほたるいか100g
うるい100g
スナップエンドウ80g
菜の花80g
ふき80g
塩適量
ごまドレッシング大さじ2
マヨネーズ大さじ2
粒マスタード小さじ1
卵1個

京たけのことほたるいかの春野菜サラダレシピ①

ぬかで下ゆでしたたけのこの皮をとり、掃除してから5mm程度のいちょう切りにします。うるいは5cm程度にざく切りにしておきます。

京たけのことほたるいかの春野菜サラダレシピ②

スナップエンドウは筋を取ってから、菜の花は束のまま、ふきはできるだけ長いまま塩ゆでし、冷水にとって冷やし水気を切ります。スナップエンドウは大きければ半分に切ります。菜の花は5cmほどに切り絞って水気を取ります。ふきは筋を取り、1cmほどに切ります。

京たけのことほたるいかの春野菜サラダレシピ③

蛍烏賊は目と口と軟骨を取り除き、卵はゆでて白身と黄身に分けてざるでこし、細かくしておきます

京たけのことほたるいかの春野菜サラダレシピ④

ゴマドレッシングとマヨネーズ、粒マスタードをよく混ぜてから、たけのこ、スナップエンドウ、菜の花、ふきをよく和え、うるいをお皿に敷き詰めて和えた野菜を盛り付けます。

京たけのことほたるいかの春野菜サラダレシピ⑤

最後にほたるいかと卵を飾り付ければ京たけのことほたるいかの春野菜サラダの出来あがり。

野菜サラダレシピ 京たけのことほたるいかの春野菜サラダ

最後にご紹介する野菜サラダレシピは京たけのことほたるいかの春野菜サラダです。京たけのこが手に入らなければ普通のたけのこでも美味しく作れます。京都らしいやさしい色合いの上品な野菜サラダです。

野菜サラダレシピまとめ

野菜サラダレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どのレシピも野菜がたっぷり食べられるものばかり。肉や魚介を加えれば栄養的にも優れた一品が出来ます。是非この記事を参考に栄養満点、見た目も鮮やかな野菜サラダを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ