記事ID19131のサムネイル画像

食欲をそそるあの香り!ペペロンチーノをお家で楽しむレシピまとめ!

よくイタリアンレストランの前を通り過ぎる時、オリーブオイルとニンニクの香ばしい匂いに惹かれてしまいますよね。そのニンニクとオリーブオイルをたっぷり使ったペペロンチーノが簡単に作れるレシピをまとめました。どのレシピもペペロンチーノをお家で楽しめますよ!

ペペロンチーノ・・・正式には・・・

食欲をそそるあの香り・・・でも名前は実は・・・

正しくは「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」

日本では「ペペロンチーノ」という名で知られていますが、正式には「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」です。イタリア語で、アーリオはニンニクを、オリオは油(特にオリーブ・オイル)を、ペペロンチーノはトウガラシを意味する。これら3つの素材をソースに用いたパスタ料理を指す。

「ペペロンチーノ」は唐辛子

なので、あの香りの元ではないところから日本での通名ができてしまっていますね。

このパスタは別名「絶望のパスタ」とイタリアでは呼ばれることがありますが、その理由は諸説あり、一例として「貧困のどん底にあってもオリーブ油とニンニクと唐辛子さえあればなんとかなるパスタ」との説があります。

ペペロンチーノは基本

ペペロンチーノがちゃんとできれば、そこにいろいろなものを加えていろんなパスタのレシピレパートリーが膨らみます。ペペロンチーノの基本をしっかり身につけましょう!

美味しいペペロンチーノのレシピ①基本のペペロンチーノ

材料(1人分)

パスタ:100g
ニンニク:ひとかけら
輪切りの鷹のツメ:適量
オリーブオイル:適量
塩:少々
コショウ:少々

イタリアンシェフの直伝レシピ

イタリアンのシェフいわく、ペペロンチーノがうまくできるようになると、ほとんどのパスタ料理が上手になるとのこと。

基本のペペロンチーノの作り方レシピ

レシピの手順①

パスタを袋の表示通り茹で始めます。フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニクと輪切りの鷹のツメを弱火でじっくりと炒めます。

レシピの手順②

パスタが茹で上がったら、お玉一杯のゆで汁を入れて、フライパンをよくふり一気に仕上げます。

レシピの手順③

あとは、塩とコショウで味付けをして、基本のペペロンチーノの完成です!

このレシピのポイント

ニンニクの芯を必ず取りましょう。また、パスタとソースを絡める時、細かくフライパンを振りましょう。

美味しいペペロンチーノのレシピ②絶対に美味しく作れるペペロンチーノ

材料(3人分)

パスタ:200g
塩:ひとつまみ
コンソメの素(顆粒):小さじ2
ニンニク:2片
赤唐辛子:1本
パセリのみじんぎり:大さじ3
オリーブ油:大さじ3

鉄板のレシピですよ!

素人でも簡単にプロの味が出せます!ぜひお試しを♪

絶対に美味しく作れるペペロンチーノの作り方レシピ

レシピの手順①

パスタは、多めの塩を入れた湯で、表示時間より1分早く茹でます。

レシピの手順②

赤唐辛子は種を取り除き輪切りにしておきます。

レシピの手順③

フライパンにオリーブ油をひき、スライスしたニンニクとレシピの手順②の唐辛子を乗せたら火にかけて弱火でじっくりと火を入れます。

レシピの手順④

ニンニクがきつね色になったら取り出しておきます。

レシピの手順⑤

レシピの手順④の油にパセリのみじん切りを大さじ2入れて軽く火を通したら、パスタの茹で汁をお玉1杯分加えて火を止めます。

レシピの手順⑥

レシピの手順⑤のものにパスタを加えて強火で一気に炒めます。トングや菜箸などを使ってくるくると回しながら炒めましょう。

レシピの手順⑦

塩とコンソメを加えてよく混ぜたら器に盛り、レシピの手順④のニンニクとパセリの残りをトッピングしたら、絶対に美味しく作れるペペロンチーノの完成です。

このレシピのポイント

レシピの手順⑤で炒めていると、とろりとしてくるのがわかると思います。そこまで炒めましょう。

美味しいペペロンチーノのレシピ③もう一つ!基本のペペロンチーノ

材料(2人分)

スパゲティー140~160g
塩:14~16g

赤唐辛子:1本
ニンニク(薄切り):1~2片分
オリーブ油大さじ:1.5~2
塩:少々
粗びき黒コショウ:少々

しつこいようですが(笑)基本は大事

ニンニクを焦がさないようにする事が最大のポイントです!

基本のペペロンチーノの作り方レシピ

下準備

赤唐辛子は軸と種を取り、2~3つに割ります。(ヒント)赤唐辛子は細かくする程、辛くなります。

レシピの手順①

たっぷりの熱湯を沸かして塩を加え、スパゲティーを袋の指示より少し短かめにゆでます。

レシピの手順②

ゆでている間にフライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱めの中火にかけ、香りがたったら赤唐辛子を加えます。

レシピの手順③

ゆでたてのスパゲティーの水気をきって加え、塩、粗びき黒コショウで味を調えて、サッと炒め合わせて器に盛り、基本のペペロンチーノの出来上がりです。

美味しいペペロンチーノのレシピ④うま塩パスタ・ペペロンチーノ風

材料(1人分)

スパゲッティ:100g
ウインナーソーセージ:2本
キャベツ:2枚(80g)
にんにくのみじん切り:1/2片分
赤唐がらしの輪切り:1/2本分
「鍋キューブ」鶏だし・うま塩:1個
オリーブオイル:大さじ1

味の素の商品を使ったオススメレシピ

味の素の「『鍋キューブ』鶏だし・うま塩」を使った簡単レシピです。

「鍋キューブ®」鶏だし・うま塩 8個入パウチ

「鍋キューブ」は、キューブ1個で1人前なので、一人鍋から大人数の鍋まで入れる個数によって味の濃さや作る量をお好みに調整することができるキューブ状の鍋つゆの素です。
「鶏だし・うま塩」は、コク・風味豊かな鶏だしと、まろやかで濃厚感ある鶏油をバランスよく配合した鍋つゆの素です。だしの風味と素材の味わいを最大限引き立てるように、塩味ベースで仕上げました。

うま塩パスタ・ペペロンチーノ風の作り方レシピ

レシピの手順①

ソーセージはひと口大の斜め切りにします。キャベツはひと口大に切ります。

レシピの手順②

鍋にたっぷりの湯を沸かし、手順①のキャベツを入れてサッとゆでて取り出します。

レシピの手順③

手順②の鍋に塩少々(分量外)を加えて沸かし、スパゲッティを表示時間より1分短くゆで、ザルに上げます。ゆで汁はとっておきます。

レシピの手順④

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけます。にんにくが薄く色づいたら、赤唐がらし、手順①のソーセージ、手順②のキャベツを加えてサッと炒めます。

レシピの手順⑤

手順③のゆで汁100ml、「鍋キューブ」を砕いて加え、「鍋キューブ」が溶けたら、手順③のスパゲッティを加えて炒め合わせて、うま塩パスタ・ペペロンチーノ風の出来上がりです。

ペペロンチーノを美味しく作ってモリモリ食べよう!

いかがでしたか?どれも簡単そうで、ちょっとしたコツのあるレシピですね。ほんと少しの手間で、美味しいペペロンチーノが作れます。皆さんも是非挑戦してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ