記事ID18777のサムネイル画像

鶏手羽元と大根の最強コンビ☆和風レシピだけじゃないから飽きない!

鶏手羽元と大根があったらついついお醤油で煮ちゃいますよね。確かに鶏手羽元と大根の煮物は人気定番レシピですが、中華風やカレーにもなるレシピがあるんです。季節によって選べる鶏手羽元と大根のレシピをご紹介します。特別な食材は使わないので、すぐチャレンジできますよ。

手羽元大根のレシピ①:王道!大根と鶏手羽元の煮物

横浜市公式レシピからヘルスメイト(食生活改善推進員)が紹介したレシピなので、栄養面がバッチリな基本のレシピです!

材料(4人分)

大根300g
鶏手羽元4本
ゴボウ1/3本
ショウガ 1/3かけ
サラダ油大さじ1
■ 調味料A
酒 小さじ1
塩少々
■ 調味料B
水1.5カップ
こんぶ5g
酒 5cc
砂糖大さじ1と1/2
本みりん 大さじ1と1/2
しょうゆ大さじ2
塩小さじ1/8

王道!大根と鶏手羽元の煮物のレシピ

王道!大根と鶏手羽元の煮物のレシピ①
大根は、5cmくらいの乱切りにする。米のとぎ汁で3~4分ゆでて水にさらす。
(大根の水分が多いときは、2~3分でよい。)

王道!大根と鶏手羽元の煮物のレシピ②
ゴボウはよく洗い、乱切りにして酢水にさらす。ショウガは薄切りにする。

王道!大根と鶏手羽元の煮物のレシピ③
鶏手羽元は調味料Aをふって下味をつける。

王道!大根と鶏手羽元の煮物のレシピ④
鍋にサラダ油を熱し、ショウガを炒める。香りがたったら、3を入れ全面に焼き色をつける。

大道!大根と鶏手羽元の煮物のレシピ⑤
調味料Bを加え、強火にして沸騰させる。あくを取りながら弱火で、大根が軟らかくなるまで煮る。

それぞれの食材の下処理を丁寧にすることで出来上がりに差が出ます。面倒くさがらずトライしてみましょう!

手羽元大根のレシピ②:からだポカポカ チキンの中華風みぞれ煮

見た目はイマイチですが、体を温め胃腸に善い健康的なレシピです。

材料(2人分)

鶏手羽元6本
大根半分
青ネギ一本
レタス半分
生姜(チューブ可) 1片(10g)
ウェイパー 大さじ半分

からだポカポカ チキンの中華風みぞれ煮のレシピ①
沸騰したお湯に鶏手羽元をいれ、ウェイパーと、生姜をくわえます。

からだポカポカ チキンの中華風みぞれ煮もレシピ②
鶏が煮えたら大根おろしとネギをいれ煮込みます。

からだポカポカ チキンの中華風みぞれ煮のレシピ③
仕上げにレタスを投入し少ししんなりしたら火を止め完成です。

たった3工程のレシピ!生姜もチューブタイプを使えばすり下ろす手間も省けて楽ちんです。ウェイパーで味付けは失敗なし!レタスはシャキシャキ感が残る程度にします。

手羽元大根のレシピ③:鶏手羽元と大根de香味野菜カレー

材料(4~5人分)

鶏手羽元8〜10本
大根1/2本
セロリ(葉と茎をみじん切り)1本
顆粒コンソメ小さじ1
カレールー(市販)6〜7かけら(1/2箱強)
水1000ml
クックパー煮もの・煮こみすっきりシート1〜2枚
■ お好みのかくし味↓
トマトケチャップ大さじ1
ウスターソース 大さじ1

鶏手羽元と大根de香味野菜カレーのレシピ①
大根を皮を厚めにむき、1~1.5cm厚みのいちょう切りにする。
大根を耐熱皿に乗せラップをし電子レンジ600Wで7分加熱し、水で洗ってザルにあげておく。

鶏手羽元と大根de香味野菜カレーのレシピ③
鍋にサラダ油少々(分量外)・鶏手羽元・セロリを入れ軽く炒める。

鶏手羽元と大根de香味野菜カレーのレシピ④
③に②の大根と水・コンソメを入れて、クックパーのシートをのせて弱めの中火で30分煮込む。

鶏手羽元と大根de香味野菜カレーのレシピ⑤
一旦火を止め、カレールーを溶かしかくし味を加え軽く煮込み完成。

クックパーご自慢カレーレシピでヘルシーカレー賞を受賞したレシピです。材料にあるクックパー煮もの・煮こみすっきりシートはリニューアルして現在クックパー アク・脂取りシートになってます。

手羽元大根のレシピ④:大根と鶏手羽元の滋味スープ

材料(3~4人分)

鶏手羽元12本
塩麹大さじ2
大根1/2本
にんにく4かけ
ローズマリー2枝
酒(又は白ワイン)1/4カップ

大根と鶏手羽元の滋味スープのレシピ①
鶏手羽元は塩麹に一晩つける。
なければ塩多目で代用してください。
時間がなければ漬けこまず数十分で大丈夫。

大根と鶏手羽元の滋味スープのレシピ②
大根は大きく乱切りにする。
にんにくは皮をむく。

大根と鶏手羽元の滋味スープのレシピ③
鍋に手羽元がたっぷり浸るくらいの湯をわかし、一晩漬けた鶏手羽元をそのまま入れて
アクをじゅうぶんにすくう。

大根と鶏手羽元の滋味スープのレシピ④
大根、にんにく、ローズマリー、酒(又は白ワイン)を加え沸騰したら弱火にかえて蓋をし約1時間コトコト煮込む。
★途中、油やアクがういたらその都度よくすくうのがポイントです。
★水分は材料が浸かる量をキープし、減ったら足してください。
味をみて、足りなければ塩で調味して完成

塩麹効果でお肉が柔らかく優しいスープです。塩分控えめのレシピなので仕上げに微調整しましょう

手羽元大根のレシピ⑤:調味料オール3で簡単!手羽元のさっぱり煮*味玉

材料(3~4人分)

鶏手羽元 8~10本
大根 1/4本くらい(7~8mmの輪切り)
醤油 大さじ3
酒 大さじ3
酢 大さじ3
はちみつ 大さじ3
水 300cc

調味料オール3で簡単!手羽元のさっぱり煮*味玉のレシピ①
鍋に材料を全て入れ中火で加熱する。沸騰したら灰汁を取り、蓋をして10分煮たら、火をとめて30分以上おく。
◯大根薄めに切り、余裕があれば下茹でした方が味がしみやすいです。今回は別の鍋で卵を茹でる前に3分程茹でました。

調味料オール3で簡単!手羽元のさっぱり煮*味玉のレシピ②
蓋を取り、強めの中火で5~6分煮る。煮汁が半分くらいになったら出来上がり。

おまけ*味玉
◯冷蔵庫から出したての卵を沸騰した湯で7分茹で、ビニール袋にめんつゆ(3倍濃縮・原液)と一緒に入れて30分おきました。

お酢を使うことでお肉が骨からするすると取れ食べやすくなります!味玉もつけて置くだけなので作り置きしておいてもいいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ