記事ID18763のサムネイル画像

大人になっても食べたくなる懐かしい「給食」レシピをご紹介!

カレーや揚げパン、ソフト麺など、名前を聞くだけで懐かしい気分にさせてくれる「給食」。大人になってからも、ふとした瞬間に食べたくなりますよね。そこで、懐かしい給食のレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて下さいね。

懐かしい給食レシピ①「 ランチに給食風の懐かしミートソースパスタ」

懐かしい給食レシピ①「 ランチに給食風の懐かしミートソースパスタ」

材 料 (2人分)
 パスタ  200g
 玉ねぎ  1個
 ひき肉  250g
 小麦粉  50g
 ケチャップ  200g
 水  200cc
 オリーブオイル   少々
 塩  少々
 コショウ  少々
 粉チーズ  少々

「 ランチに給食風の懐かしミートソースパスタ」レシピ

1、玉ねぎをみじん切りにする。

2、フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら玉ねぎとひき肉を入れる。

3、火を止めて小麦粉を入れて混ぜる。

4、ケチャップと水を入れて伸ばす。

5、軽く煮込む。塩コショウで味を調える。

6、パスタにかけたら出来上がりです!お好みで粉チーズをどうぞ。

小学校の給食で食べた懐かしいミートソースのレシピです♪ 優しい味で美味しいので、おすすめです。にんじんやピーマンをみじん切りにして入れても美味しいですよ!

懐かしい給食レシピ②「もやしの中華サラダ★給食★」

懐かしい給食レシピ②「もやしの中華サラダ★給食★」

材  料 (4人分)
 もやし  1袋
 ハム  4~5枚
 きゅうり  1本
 ★醤油  大2.5
 ★砂糖  大1
 ★お酢  大3~4
 ★ごま油  大1
 その他。。塩コショウ・白ゴマなど。。。  適量

「もやしの中華サラダ★給食★」レシピ

1、もやしを軽くゆでます。シャキッとするように、水にさらします。

2、ハムときゅうりは千切りです。

3、★を合わせて、材料をすべて投入!!混ぜ合わしてできあがりです。

これも懐かしい!給食で大好きだった中華サラダのレシピです。もやしときゅうりのシャキシャキ感がたまりません♪

懐かしい!給食レシピ③「懐かしの給食カレー」

懐かしい!給食レシピ③「懐かしの給食カレー」

材 料
 オリエンタルマースカレー 1箱
 じゃがいも 2個
 玉ねぎ 2個
 にんじん 2個
 豚肉 200g

「懐かしの給食カレー」レシピ

1、食材を切って炒めます。

2、チャツネと一緒に煮込みます。

3、カレー粉を入れて一煮立ちさせ完成です。

オリエンタルマースカレーです。この明らかにレトロな感じのパッケージがいいですね。普通のカレーよりちょっと黄色い、辛くないけどなんだか懐かしい味が再現できます。

給食のカレーのレシピです。家のカレーとはちょっと違う給食のカレーは本当に懐かしいです。オリエンタルマースカレーを購入した時はぜひ作ってみて下さいね。

懐かしい!給食レシピ④「揚げパン~いろいろな味で~」

懐かしい!給食レシピ④「揚げパン~いろいろな味で~」

材 料
 ホットドッグバンズやバターロールなど 適量
 揚げ油 適量
 砂糖(グラニュー糖や上白糖、または粉末の黒糖でも) 適量
 きなこやシナモン、ココアパウダーなど好みで 適量

「揚げパン~いろいろな味で~」レシピ

1、グラニュー糖と、きなこやシナモンなどを好みの割合で混ぜてバットやタッパー、袋などに入れておく

2、揚げ油を170度前後の揚げ油で、軽く箸などで転がしながら全体がまんべんなくきつね色にまるまで揚げる(目安は1分ほど)

3、キッチンペーパーにとって余分な油を落とし、混ぜておいたきなことグラニュー糖をまぶす

昔懐かしい、揚げパンのレシピです。定番のきなこ+砂糖はもちろん美味しいですが、シナモンやココアなど自分の好みでいろいろな味を楽しんで食べて下さい。砂糖だけをまぶしても良いですね。お好みのトッピングをお好きな割合でどうぞ。

懐かしい!給食レシピ⑤「給食の味 ♡ポークビーンズ♡」

懐かしい!給食レシピ⑤「給食の味 ♡ポークビーンズ♡」

材 料 (5〜6人分)
 水煮大豆  1袋
 豚バラブロック  250〜300g
 カットトマト缶  1缶(約400g)
 玉ねぎ  1個
 にんじん  1本
 ピーマン  2〜3個
 水  200cc
■ 【調味料】
 ★コンソメ  小2
 ★ニンニク  チューブで1cmくらい
 ★砂糖  大2
 ★ウスターソース  大2
 ★ケチャップ  大9

「給食の味 ♡ポークビーンズ♡」レシピ

1、ピーマンをみじん切りにし、玉ねぎ・にんじんは1cm角に切ります。

2、お肉も1cm角に切り、塩コショウを振っておきます。

3、お鍋に油を熱し、野菜を炒め、しんなりしたらお肉も入れて炒めます。

4、お肉にも火が通ったら、水・トマト缶・水煮大豆・調味料★を全部入れます。

5、ぐつぐつしてきたら落し蓋をし、時々かき混ぜながら弱火で30〜40分コトコト煮込んだら出来上がりです。

※お肉はブロック肉じゃなくても豚カツ用のお肉や薄切り肉でも美味しいですよ

うま味が凝縮された給食の味ポークビーンズのレシピです。じっくりコトコト煮込むことでお肉もお野菜もやわらかくなります。少し甘めで子供も大好きな味だからご飯も進みますよ!

懐かしい!給食レシピ⑥「白玉フルーツポンチ【学校給食】」

懐かしい!給食レシピ⑥「白玉フルーツポンチ【学校給食】」

材 料 (4人分)
 白玉粉  40g
 絹ごしとうふ  40g
 みかん缶  40g
 パイン缶  40g
 桃缶  40g
■ シロップ
 さとう  大さじ4強(40g)
 水  カップ3/5(120ml)
 白ワイン(あれば)   小さじ1強(6g)

「白玉フルーツポンチ【学校給食】」レシピ

1、シロップを作る。さとうと水、白ワインを鍋で加熱し、冷蔵庫で冷ましておく。白ワインがなければ、さとうと水を電子レンジで加熱してもよい。(600W3分)

2、とうふを白玉粉と合わせよく練る。耳たぶくらいの固さに調整する。

3、2を直径1.5㎝くらいのボールに丸め、平らにつぶす。(12~14個分)

4、沸騰したお湯に入れて、浮いてきたら水にとり、ぬめりをとる。

5、器にフルーツ缶と白玉を盛り付け、シロップをかけたら出来上がり。

季節を問わず、人気の給食メニューのレシピです。白玉はとうふが入っていて、ふわっとした食感と栄養価アップが同時に出来るのでおすすめです。 フルーツ缶は、自分のお好みでいろいろ変えたり、白玉を星型やハート型にして見た目も可愛くすると楽しいですよね!シロップのかわりにサイダーを入れると、また違った味わいになりますよ。

給食レシピを作りましょう!

いかがでしたか?
懐かしい給食レシピを6選ご紹介しました。どれも懐かしい給食レシピでワクワクしてしまいます♪たまに思い出すと食べたくなる給食を自分で作れたら嬉しいですよね!あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ