記事ID18612のサムネイル画像

たまには贅沢もいいよね!うにを使った絶品人気レシピ特集!

うにといえば、お寿司のネタのイメージでちょっと高級な食材!しかし、お寿司だけじゃないんですよ!今回はうにを使った人気レシピを5ご紹介します!パスタやグラタンなどの洋食や、ご飯に混ぜても美味しい!意外と何にでも合うんです!このレシピを参考に作ってみてください!

うに料理を作ろう!

寿司のネタとしておなじみのうに!
寿司以外でどんな食べ方があるのでしょうか?
今回はうにの人気レシピを集めてみましたので、チェックしてみてくださいね♪

うにの人気レシピ特集!①:うにと菜の花のグラタン

材料(4人分)

ウニ(練り)50g
菜の花1束
ジャガイモ2個
マカロニ200g
塩20g
<ホワイトソース>
バター40g
小麦粉大さじ5
牛乳600ml
塩コショウ少々
ピザ用チーズ80g
パン粉大さじ4

うにの人気レシピ①

菜の花は軸の固い部分を切り落とし、長さ4~5cmに切る。

うにの人気レシピ②

ジャガイモは皮ごときれいに水洗いして、皮に1周切り込みを入れる。ぬれたままラップで包み、電子レンジで3~4分加熱し、向きを変えてさらに2~3分加熱する。皮をむき、ひとくち大に切る。電子レンジは600Wを使用しています。

うにの人気レシピ③

<ホワイトソース>を作る。鍋にバター40gを弱めの中火で溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで木ベラでよく混ぜる。フツフツと泡が出てきたら牛乳を一気に加え、泡立て器でダマができないようによく混ぜ合わせ、トロミが付くまで火を入れる。

うにの人気レシピ④

オーブンを250℃に予熱する。

うにの人気レシピ⑤

<ホワイトソース>に練りウニを加え、塩コショウで味を調える。

うにの人気レシピ⑥

たっぷりの熱湯に塩を入れ、マカロニを指定時間通りにゆで、ゆで上がる30秒前に菜の花を加えて一緒にゆで、ザルに上げる(菜の花は粗熱が取れたら水気を絞る)。①の<ホワイトソース>に加えて和える。

うにの人気レシピ⑦

耐熱容器に、ジャガイモ、②を分け入れ、ピザ用チーズを全体に散らし、パン粉をかける。250℃に予熱したオーブンに入れ、表面においしそうな焼き色が付くまで10~15分焼く。

うにの人気レシピ特集!②:うにと芽ねぎの冷たいパスタ

材料(4人分)

・カッペリーニ 150g
*スパゲッティの一種でごく細いもの
・生うに 50g
・卵黄 (鮮度のよいもの) 1コ分
・芽ねぎ 適宜
・塩
・こしょう
・オリーブ油 (エクストラバージン)

うにの人気レシピ①

なべに3リットルの湯を沸かし、塩30g(約大さじ3弱)を加えてカペッリーニを約4分間ゆでる。ざるにとって、すぐに氷水につけ、しっかり水けをきる。

ポイント
カッペリーニは表示時間よりも長めにゆで、氷水につけて一気にしめる。

うにの人気レシピ②

ボウルにうにを入れてほぐし、卵黄を加えてよく混ぜる。塩・こしょう各少々をふり、オリーブ油大さじ3を加えてよく混ぜる。

ポイント
あえるソースは材料をよく混ぜるだけ。オリーブ油を加えると卵黄の生臭さが抑えられる。

うにの人気レシピ③

①を②に加えてよくあえ、塩・こしょう各少々をふって味を調え、器に盛り、芽ねぎを散らす。

うにの人気レシピ特集!③:鯛のうに焼き

材料(6人分)

鯛(切り身)6切れ(420g)
塩少々
酒少々
(A)
・卵黄1個分
・練りうに大さじ3
・みりん小さじ1
はじかみしょうが(甘酢漬け)6本
葉らん適量

うにの人気レシピ①

鯛は塩、酒をふり、しばらくおきます。水気をふき、皮を下にしてオーブン皿に並べ、温めたガス高速オーブンで焼きます(200℃ 約5分)。

うにの人気レシピ②

混ぜ合わせた(A)を身の方に塗り、さらに焼きます。途中、1~2回(A)を塗り重ねます(180℃ 約8分)。

うにの人気レシピ③

焼き上がったら葉らんの上にのせ、はじかみしょうがを添えます。

うにの人気レシピ特集!④:うにとミニトマトのカルボナーラ

材料(2人分)

うに…60g
卵黄…1個分
生クリーム…50ml
粉チーズ…30g
玉ねぎ…1/4個
ルッコラ…1株
ミニトマト…5個
ズッキーニ…1/3本(約30g)
パスタ(ペンネ)…120g
白ワイン…大さじ1
・塩、バター、粗びき黒こしょう

うにの人気レシピ①

玉ねぎはみじん切りに、ルッコラはざく切りにする。ミニトマトは縦半分に切る。ズッキーニは1cm角に切る。

うにの人気レシピ②

熱湯に塩適宜を加え、パスタを袋の表示より1分短くゆで始める。

うにの人気レシピ③

フライパンにバター4gを溶かし、玉ねぎ、ミニトマトを加えて炒める。玉ねぎにうすく焼き色がついたら、いったん火からはずしてワインを加え、フライパンを揺すって余熱でアルコール分をとばす。再び火にかけ、うに40gを加えてさっと炒める。生クリーム、粉チーズを加えて混ぜ、ズッキーニを加えて約1分煮る。

うにの人気レシピ④

火を止め、卵黄を加えてよく混ぜ合わせる。ゆで上がった②の湯を軽くきって加えて混ぜ、ルッコラを加えてさっと混ぜ合わせる。器に盛り、残りのうにを散らして、こしょう少々をふる。

うにの人気レシピ特集!⑤:アスパラガスとゆで卵のうにマヨあえ

材料(4人分)

グリーンアスパラガス 1束
卵 3個
アボカド 1個
レモンの絞り汁 大さじ1/2~1
粒(または練り)うに 大さじ1
マヨネーズ
しょうゆ

うにの人気レシピ①

アスパラガスは根元の堅い部分を切り落とし、下半分の皮をピーラーなどで薄くむく。熱湯でさっとゆで、色鮮やかになったら冷水にとってさまし、ざるに上げて水けをきってから長さ2~3cmの斜め切りにする。

うにの人気レシピ②

鍋に卵を入れてかぶるくらいの水を加え、中火にかける。煮立ったら弱火にして8~10分ゆで、冷水にとってさまし、殻をむいて8つに切る。アボカドは種にそって縦にぐるりと切り目を入れ、手でねじって半分に割る。包丁の刃元を種に刺し、ひねるようにして種を取り除く。皮をむいて2cm角くらいに切り、レモンの絞り汁少々をふる。

うにの人気レシピ③

ボールにうに、残りのレモンの絞り汁、マヨネーズ大さじ3、しょうゆ小さじ2を入れて混ぜ合わせる。アスパラガス、ゆで卵、アボカドを加え、全体にからめる。

うにのレシピを紹介しました!

いかがでしたか?
どのレシピも美味しそう!
洋食にも和食にも合うんですね♪
是非参考にしてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ