記事ID18608のサムネイル画像

暑い日はさっぱり美味しい♪絶品冷製パスタの人気レシピ特集!

暑くなると冷製パスタが食べたくなりませんか?さっぱりしていて美味しい!今回はそんな冷製パスタの人気レシピを5つご紹介します!夏野菜をたくさん使って栄養も満点!夏バテも乗り切れそうですよ!このレシピを参考に是非、ランチにディナーに冷製パスタを♪

冷製パスタを作ろう!

あったかいパスタも美味しいですが、暑い日は冷製パスタはいかがですか?
さっぱりしていて食欲がなくても食べれそう♪
冷製パスタの人気レシピを集めましたのでチェックしてくださいね♪

冷製パスタの人気レシピ特集!①:トマトの冷製パスタ

材料(2人分)

フルーツトマト…4~5個
バジル…適宜
にんにくのみじん切り…小1片分
スパゲッティ(細めのもの)…100g
あれば赤ワインビネガー(またはレモン汁)…小さじ1/2
・塩、こしょう、オリーブ油

冷製パスタの人気レシピ①

鍋にたっぷりの湯を沸かし、トマトをさっとつけて取り出す。皮をむき、縦8つに切る。バジルは粗みじん切りにする。

冷製パスタの人気レシピ②

①の鍋に多めの塩を加え、スパゲッティを入れてゆではじめる。

冷製パスタの人気レシピ③

ボウルに①のトマトとバジル、にんにくを入れ、塩小さじ1/3とこしょう適宜をふる。トマトを返すように混ぜて全体に味をなじませ、あればビネガーを加えてさらに混ぜる。オリーブ油大さじ2~3をボウルの縁から少しずつ回し入れてそのたびによく混ぜ、なじませる。

冷製パスタの人気レシピ④

スパゲッティは袋の表示どおり、または30秒ほど長めにゆで、ざるにあけ、水にとってさます。ふきんを広げたところにあけ、水をしっかり絞って皿に盛る。③をたっぷりかけ、好みでバジルをあしらう。

冷製パスタの人気レシピ特集!②:まぐろとアボカドの冷製パスタ

材料(2人分)

・スパゲッティ (太さ1.4mm) 90g
*フェデリーニの名前でも販売されている。
・まぐろ (赤身。刺身用) 60g
・アボカド 1/3コ
・レモン汁 少々
・トマト 1/2コ
・オクラ 3本
【A】
・たまねぎ (みじん切り) 小さじ1強
・おろしわさび 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・塩 小さじ1/2弱
・オリーブ油 大さじ2+1/2
・塩 少々
・塩 適量
・オリーブ油 少々

冷製パスタの人気レシピ①

アボカドは皮と種を除いて8mm角に切り、レモン汁をまぶして冷蔵庫で冷やす。トマト、まぐろは8mm角に切る。オクラは塩少々をまぶして洗い、うぶ毛を取る。

冷製パスタの人気レシピ②

ボウルに【A】を合わせて①のまぐろを加え、ラップをしてボウルの外側を氷水で冷やしながら5分間つけ込む。ラップはボウルの内側に沿わせてかけると、まぐろが空気に触れず、効率よく味が行き渡る。

冷製パスタの人気レシピ③

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量を入れる。沸騰したら、オクラをサッとゆでて冷水にとり、粗熱が取れたらみじん切りにする。鍋にオリーブ油少々を加え、スパゲッティを袋の表示時間より1分間長くゆでる。ざるに上げて氷水にくぐらせ粗熱を取り、紙タオルで水けをしっかりときる。

冷製パスタの人気レシピ④

②に③のスパゲッティを加えて混ぜ、①のアボカドも加え混ぜて、器に盛る。①のトマト、③のオクラをのせる。

冷製パスタの人気レシピ特集!③:バジルの冷製パスタ

材料(2人分)

スパゲティー140~160g
塩14~16g
粉チーズ大さじ2
<ジェノベーゼソース>
バジル(生:大)1/2袋
EVオリーブ油50ml
ニンニク1/2片
松の実1/8カップ
カシューナッツ1/8カップ
レモン汁1/4個分
塩コショウ少々
バジル(生:飾り用)適量

冷製パスタの人気レシピ①

<ジェノベーゼソース>のバジルは軸から葉を摘み取る。ミキサーに全ての材料を入れ、ペースト状にかくはんして冷蔵庫で冷やす。

冷製パスタの人気レシピ②

たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティーを袋の指定時間より30秒長めにゆでる。ザルに上げて冷水で冷やし、水気をきる。

冷製パスタの人気レシピ③

ボウルで<ジェノベーゼソース>、粉チーズを入れて混ぜ合わせ、①のスパゲティーを加えて全体にからめる。

冷製パスタの人気レシピ④

器に②を盛り、飾り用のバジルを添える。

冷製パスタの人気レシピ特集!④:おろし野菜の冷製パスタ

材料(2人分)

スパゲティ 160g
トマト(大) 2個
赤パプリカ 1/2個
きゅうり 1/2本
にんにくのすりおろし 1/2かけ分
粉チーズ 適宜
塩 オリーブオイル 粗びき黒こしょう

冷製パスタの人気レシピ①

トマトはへたを取ってすりおろす。パプリカはへたと種を取り除き、すりおろす。きゅうりはへたを取り、すりおろす。

冷製パスタの人気レシピ②

ボールにトマトとパプリカを入れて混ぜ、にんにく、塩小さじ1/2、オリーブオイル大さじ2を加えて混ぜ、塩、粗びき黒こしょう各適宜で味をととのえる。

冷製パスタの人気レシピ③

鍋に1.5リットルの湯を沸かし、塩大さじ1を加え、スパゲティを袋の表示どおりにゆでる。ゆで上がったらざるに上げ、流水で洗って冷やし、水けを絞る。②のボールに入れてからめ、汁ごと器に盛り、きゅうりをのせる。粉チーズ、粗びき黒こしょう適宜をふる。

冷製パスタの人気レシピ特集!⑤:鶏肉と青じその冷製パスタ

材料(2人分)

スパゲッティ(1.4mm)160g
塩1%濃度(水2Lに対し20g)
鶏もも肉1枚(200g)
(下味)
・塩適量
・黒こしょう(あらびき)少々
オリーブ油大さじ1
青じそ10枚
梅干し大3個
ミニトマト8個
(A)
・レモン汁小さじ1
・オリーブ油大さじ3
・塩適量
・黒こしょう(あらびき)少々

冷製パスタの人気レシピ①

鶏肉は、皮付きのままひと口大に切って塩、黒こしょうで下味をつけます。フライパンにオリーブ油を熱し、皮目を下にして並べ、中火で両面がカリカリなるまで焼いて冷ましておきます。

冷製パスタの人気レシピ②

スパゲッティは、塩を加えたお湯で既定の時間より1分程度長めにゆで、冷水で冷やして水気を切り、オリーブ油(分量外)を少々からめて、冷蔵庫で冷やしておきます。

冷製パスタの人気レシピ③

梅干しは、包丁で細かくなるまでたたきます。青じそは8枚をみじん切りに、2枚を飾り用に千切りにします。

冷製パスタの人気レシピ④

ボウルに③の梅干し、みじん切りにした青じそ、ミニトマト、(A)を加え、②のスパゲッティを加えて和えます。

冷製パスタの人気レシピ⑤

④を器に盛って①の鶏肉をのせ、③の千切りにした青じそを添えます。

冷製パスタのレシピを紹介しました!

いかがでしたか?
トマトを使った代表的なレシピから肉類を使ったレシピまで紹介しました。
どれもおいしそう!
是非作ってみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ