記事ID18342のサムネイル画像

鮮やかな緑色の枝豆で!ビールのお供になるおつまみレシピ集☆

ビールには枝豆が付き物ですよね☆夏の夜空のしたで食べる枝豆とビール♪想像するだけでよだれが出ますね(笑)そんな枝豆を使って簡単に出来るおつまみのレシピを紹介します♪料理が得意でない方も作れるレシピもあるので是非作ってみてください♪

かぼちゃと枝豆のハムサラダ

かぼちゃがほんのり甘い色もキレイなサラダのレシピです♪隠し味のにんにくがいい感じですよ☆

材料(2人分)

かぼちゃ 1/4個
枝豆 150g
玉ねぎ 1/4個(50g)
ロースハム 2枚
A 「ピュアセレクト マヨネーズ」 大さじ3
A おろしにんにく 少々

かぼちゃと枝豆のハムサラダのレシピ①

かぼちゃは種とワタを取り、ひと口大に切ってやわらかくゆでる。水気をきり、フォークなどで粗くつぶす。

かぼちゃと枝豆のハムサラダのレシピ②

枝豆は塩ゆでし、さやから出す。玉ねぎはみじん切りにし、ふきんで包んでもみ洗いし、水気をしぼる。ハムは1cm角に切る。

かぼちゃと枝豆のハムサラダのレシピ③

ボウルに(1)のかぼちゃ、(2)の枝豆・玉ねぎ・ハムを入れ、Aであえる。

れんこんと枝豆のつくね焼き

ふわふわのつくねの中にれんこんと枝豆の食感が美味しいですよレシピです♪ビールのお供にはもちろんあったかご飯と一緒に食べるのもおすすめのレシピです☆

材料(4人分)

れんこん150g
大根300g
枝豆(さやつき)
250g
鶏ひき肉300g
卵1個
サラダ油大さじ2
酒1/4カップ
七味唐辛子少々
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ少々
(A)
小麦粉大さじ2
砂糖小さじ2
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ小さじ2
(B)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ大さじ2
マンジョウ芳醇本みりん大さじ2
砂糖小さじ1

れんこんと枝豆のつくね焼きのレシピ①

れんこんは皮をむいて粗みじん切りにして酢水(分量外)にさらす。大根は皮をむいてすりおろす。枝豆はゆでて、さやから出す。

れんこんと枝豆のつくね焼きのレシピ②

鶏ひき肉に卵、(A)を加えて粘りが出るまでよく混ぜ、(1)のれんこんの水気をきったものと枝豆を加え均一に混ぜる。8等分に分けて平たい丸型にする。

れんこんと枝豆のつくね焼きのレシピ③

フライパンにサラダ油を熱し(2)を両面色よく焼く。酒を加え蓋をして3分程蒸し焼きにする。(B)を加えて蒸し焼きにして火を通し、蓋を取り、焼き汁を絡めるように照りつける。

れんこんと枝豆のつくね焼きのレシピ④

大根おろしに七味唐辛子としょうゆを混ぜ、(3)とともに器に盛りつける。

枝豆豆腐

枝豆の緑色がとってもきれいなお豆腐のレシピです♪お豆腐を手作り出来るなんてすごいですよね!このおつまみのレシピで旦那さんが惚れなおすことでしょう☆

材料 ( 4 人分 )

枝豆1袋(1袋200g入り)
塩(ゆでる用)適量
葛粉40g
だし汁400ml
<調味料>
練り白ゴマ大さじ1.5
酒大さじ2
塩小さじ1/2
<ワサビじょうゆ>
砂糖小さじ1
練りワサビ小さじ1~2
しょうゆ大さじ2

枝豆豆腐のレシピ「下準備」

枝豆は水洗いして塩をもみ込み、たっぷりの熱湯に塩ごと枝豆を入れてゆで、サヤから出して薄皮も取っておく。サヤから出した豆が120g位あったらOKです。

葛粉はだし汁につけて混ぜ合わせる。

<ワサビじょうゆ>を混ぜ合わせる。

枝豆豆腐のレシピ①

枝豆、だし汁につけた葛粉、<調味料>をミキサーで攪拌し網を通しながら鍋に入れる。

焦げやすいので、鍋底からしっかり混ぜながら、焦げそうな場合は火から外して台ふきんの上に鍋を置いて混ぜ、火に戻して混ぜ・・・と加減しながらしっかり混ぜ合わせて下さい。

枝豆豆腐のレシピ②

中火にかけて混ぜながら、少しトロミがついてきたら弱火にしてしっかり混ぜながらよく練る。

焦げやすいので、鍋底からしっかり混ぜながら、焦げそうな場合は火から外して台ふきんの上に鍋を置いて混ぜ、火に戻して混ぜ・・・と加減しながらしっかり混ぜ合わせて下さい。

枝豆豆腐のレシピ③

内側を水でぬらした容器に2を入れ、粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。型から出して盛り分け、<ワサビじょうゆ>を掛ける。

一人分用に型に流し入れた場合は、型から出して盛り分ける。大きな容器に流し入れた場合は型から取り出し、人数分に切り分けて下さい。

枝豆のペペロンチーノ風

いつもの塩ゆで枝豆をちょっとアレンジしたレシピ♪唐辛子でぴりっとペペロンチーノ風のレシピです☆手が止まらなくなりますよ(笑)

材 料(2~3人分)

枝豆(冷凍でもOK!)300g
にんにく1カケ
オリーブオイル大1
鷹の爪(輪切り)お好みで
塩少々
コショウ少々

枝豆のペペロンチーノ風のレシピ①

枝豆は塩茹でします。

茹でている間に、にんにくをみじん切りにします。(芽の部分は焦げやすいので取り除いて下さい。)

枝豆のペペロンチーノ風のレシピ②

弱火のフライパンで、1.のにんにくと鷹の爪を焦げないように炒めます。

香りが出て来たら枝豆を入れて強火にし、全体に油が馴染むくらいに炒めます。

枝豆のペペロンチーノ風のレシピ③

最後に塩・コショウで味を調えれば、完成です♪

あつあつを召し上がれ~。

枝豆ちくわピザ風味

とっても簡単に出来ちゃうおつまみのレシピです♪ケチャップとチーズの最強コンビ!お弁当にもおすすめのレシピですよ☆

材料 (作りやすい量)

ちくわ2本
枝豆(ゆで)24粒
ケチャップ適量
スライスチーズ(とろける・とろけない どちらでもOK)1枚
※お好みでガーリックパウダーやバジル等少々

枝豆ちくわピザ風味のレシピ①

ちくわを半分の長さに切ってさらに縦半分に切る。くぼみにケチャップをしぼり、枝豆を3粒ずつ乗せる

枝豆ちくわピザ風味のレシピ②

スライスチーズを8等分にカットして①の上に乗せる

枝豆ちくわピザ風味のレシピ③

トースターにアルミホイルを敷いてちくわを並べ、チーズにほんのり焼き色がつくまで焼いたら出来上がり☆

枝豆ちくわピザ風味のレシピ④

チーズの上にガーリックパウダーやバジルを振ってから焼くと、さらにピザ風味がアップ!お好みでどうぞ♪

まとめ

いかがだったでしょうか?旦那さんのおつまみにぴったりのレシピばかりでしたね!ぜひビールと一緒に出してあげてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ