記事ID28116のサムネイル画像

枝豆を食べたい・枝豆が余った皆さまへ!枝豆スープレシピ5選

枝豆という塩ゆでにして、ビールのつまみが定番ですが塩ゆでばかりで飽きた・枝豆がたくさんあるのでなんとか使いたい!そんな皆さんに今回は枝豆を使ったスープレシピを紹介します。スープにする事で美味しくも枝豆の栄養をたくさん摂りましょう。

枝豆スープレシピ:枝豆のピューレスープ

材料(2人分)

枝豆150g
玉ねぎ1/4個
ベーコン1枚
牛乳2カップ
生クリーム 大さじ2
マギーブイヨン1個
乾燥パセリ適量
サラダ油適量

枝豆スープレシピ:枝豆のピューレスープ①

鍋にサラダ油をひいて、玉ねぎのみじん切りを半透明になるまで弱火で炒める。

玉ねぎを火にかけている間に②を進めます。

枝豆スープレシピ:枝豆のピューレスープ②

茹でた枝豆に牛乳100mlを加えてミキサーをかける。炒めた玉ねぎも入れて、さらに混ぜる。

枝豆スープレシピ:枝豆のピューレスープ③

空いた鍋で7㎜幅のベーコンを焼き色がつくまで油が使わないで弱火で炒める。

枝豆スープレシピ:枝豆のピューレスープ④

ベーコンの鍋にミキサーの中身を残りの牛乳で容器を洗うようにして移し入れる。固形ブイヨンを加えて、弱火で煮る。

枝豆スープレシピ:枝豆のピューレスープ⑤

仕上げに生クリームを入れる。器に盛り、パセリを散らして完成です。

ピューレ状になった枝豆と牛乳のクリーミーなスープでブイヨンやベーコンの塩気が効いていて、とても美味しいです。料理の工夫で凍った玉ねぎを炒めると火が通り早く、甘味が出やすいです。

枝豆スープレシピ:枝豆の冷製ヴィシソワーズ

材料(4人分)

枝豆(茹でて皮を剥いたもの)1カップ
じゃがいも中2個
玉ねぎ1/2個
水200cc
牛乳300cc
コンソメ大さじ1
オリーブオイル大さじ1

枝豆スープレシピ:枝豆の冷製ヴィシソワーズ①

オリーブオイルを熱したフライパンでスライスした玉ねぎを炒めます。

枝豆スープレシピ:枝豆の冷製ヴィシソワーズ②

玉ねぎにうっすら火が通ったら、一口大に切ってじゃがいもを加えて炒めます。

枝豆スープレシピ:枝豆の冷製ヴィシソワーズ③

じゃがいもにうっすら火が通ったら、水と枝豆、コンソメを加えて煮ます。

枝豆スープレシピ:枝豆の冷製ヴィシソワーズ④

ちょっと触ってじゃがいもが砕けるまで煮たら、牛乳と一緒に滑らかになるまでフードプロセッサーにかけます。冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

じゃがいものスープのヴィシソワーズに枝豆を混ざるとあっさりとした美味しさと枝豆のほのかな甘みは冷たくしても美味しく食べる事ができ、昼食にも最適なスープです。

枝豆スープレシピ:ベーコンと枝豆のスープ

材料(4人分)

・枝豆(さやから外したもの)-----カップ1/2
・ベーコン-----4枚
・玉ねぎ-----1/2個
・人参-----5cmほど
・キャベツ-----1枚
・バター-----大さじ1
・塩こしょう-----少々

枝豆スープレシピ:ベーコンと枝豆のスープ①

ベーコンは1㎝幅に切り、玉ねぎはくし切りにする。人参は千切りにし、キャベツも同じように細く切る。

枝豆スープレシピ:ベーコンと枝豆のスープ②

鍋にバターを入れて、火をかけ、ベーコン・玉ねぎ・枝豆をしっかりと炒める。

枝豆スープレシピ:ベーコンと枝豆のスープ③

水を800~1000㏄ほど加えて、5分煮込み、塩コショウで味付けをする。

お手軽スープでコトコトと煮込むと食材を柔らかくも旨味が流れ、枝豆は大豆やそら豆とは違う食感になり、子供でもおいしく飲めるスープです。

枝豆スープレシピ:枝豆入りミルキースープ

材料(4人分)

枝豆(冷凍:むき)大さじ4
玉ネギ1/2個
バター10g
牛乳400ml
<スープ>
水400ml
顆粒スープの素大さじ1
塩コショウ少々

枝豆スープレシピ:枝豆入りミルキースープ下準備

冷凍のむき枝豆は解凍しておき、玉ネギはみじん切りにする。

枝豆スープレシピ:枝豆入りミルキースープ①

鍋にバターを溶かして玉ネギを炒め、しんなりしたら<スープ>の材料を加え、煮立たせる。

枝豆スープレシピ:枝豆入りミルキースープ②

牛乳を加え、塩コショウで味を調える。器に注ぎ、むき枝豆を散らす。

シチュー風味のミルクスープに鮮やかな緑と柔らかな食感は忙しい朝でも手軽に食べれます。

枝豆スープレシピ:枝豆のつぶつぶスープ

材料(2人分)

枝豆(さやつきで) 150g
絹ごし豆腐 25g
牛乳 4/5カップ
洋風スープの素(あればチキン) 1/2個
パセリのみじん切り 適宜
塩 こしょう

枝豆スープレシピ:枝豆のつぶつぶスープ①

枝豆は塩少々を入れて湯で茹で、さやから取り出し、豆のみ75g用意する。耐熱容器に牛乳の2量とスープの素を砕いて入れ、電子レンジで約1分加熱してスープを作る。

枝豆スープレシピ:枝豆のつぶつぶスープ②

ミキサーに枝豆、豆腐、残りの牛乳、スープ、塩ひとつまみ、こしょう少々を入れ、15秒ほど混ぜ合わせる。

枝豆スープレシピ:枝豆のつぶつぶスープ③

密閉容器などに②を移して冷蔵庫で冷やす。器に盛り、パセリを散らす。

ミキサーで滑らかになった豆腐と牛乳は一味違うミルクスープに枝豆をたっぷりと入れると優しい薄緑になり、舌で枝豆の味を感じ、口から鼻に抜ける枝豆の風味は枝豆好きには堪りません。

最後に

枝豆を使ったスープレシピいかがでしたか?スープにする事で美味しくもたくさん使えるので余った枝豆も有効活用できます。汁物に枝豆のスープにする事で食卓に違うシフトで料理の楽しみが増えます。

枝豆が余った際にはマンネリを防ぐために一度試してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ