記事ID18322のサムネイル画像

【意外と知らないかも?】健康に良い梅干を使用したレシピまとめ

熱中症予防などに効果的で白いご飯に合う梅干ですがその梅干を使ったレシピを知っている方は意外に少ないと思います。お茶漬けに入れたりご飯にのせて食べるイメージがある梅干ですが今回は梅干の効果と梅干を使ったレシピをご紹介いたします。

梅干の効果

1 強い抗菌力があり、クエン酸が多く含まれています(食欲増進効果や疲労回復効果があります)
2 血液をアルカリ性に保つ効果があります。血液をさらさらにする働きがあり、血行がよくなります。さらにミネラルなどの肌に良い物質が多く含まれており、美肌効果と老化防止にもなります。
3 梅干には食欲を高める効果があり、夏バテで弱った身体を回復させるのに最適な食べ物です。また、骨粗しょう症にも効果的です。

梅干レシピ【1】:梅風味から揚げ

梅風味から揚げ

材料(2人分)
鶏もも肉 大1枚(300g)
梅干し 大1個
白いりごま 大さじ1
<下味>
 酒 大さじ1/2
 しょうゆ 大さじ2/3強
あれば飾り用のパセリ 適宜
片栗粉
揚げ油

梅風味から揚げのレシピ

1 梅干しは種を取り、梅肉を包丁でたたいてペースト状にする。鶏肉は余分な脂を取り除いて、大きめの一口大に切る。

2 ボールに鶏肉を入れ、下味の調味料を加えて、鶏肉にからめる。10分ほどおいて味をなじませ、ごま、梅肉を加えて混ぜ、さらに片栗粉大さじ2(大さじ4)をふり入れて、全体にまぶしつける。

3 揚げ油を中温(170~180℃。小麦粉を同量の水で溶いて数滴落とすと、鍋底近くまで沈んで、すぐに浮き上がる程度)に熱し、鶏肉を入れる。5分ほど、表面がカリッとするまで揚げ、油をきって皿に盛る。あればパセリを添える。
(時間30分、塩分1人分2.0g、熱量1人分424kcal)

梅風味でさわやかな口当たりのから揚げです。から揚げといえば油っこく、重たい印象がありますがこのから揚げは梅干がアクセントとなっているので普通のから揚げよりもさっぱりとしたレシピとなります。

梅干レシピ【2】:梅とお揚げとちりめんじゃこの炊き込みご飯

梅とお揚げとちりめんじゃこの炊き込みご飯

材 料(2合分人分)
米  2合
だし用昆布  5センチ角
水  2カップ弱
酒  大さじ2
しょう油  小さじ1
塩  ひとつまみ
油揚げ  1枚
ちりめんじゃこ  大さじ3
梅干し  3粒.
白炒りごま  大さじ1
シソの葉  3枚

梅の炊き込みご飯のレシピ[1]

米を研いで、炊飯器のなかに分量の水を入れ、昆布を加えて1時間ほど置いておく。

梅の炊き込みご飯のレシピ[2]

油抜きした油揚げをみじん切りにする。

梅の炊き込みご飯のレシピ[3]

炊飯器のなかに酒・しょう油・塩を入れて、軽くかき混ぜる。

梅の炊き込みご飯のレシピ[4]

米の上に油揚げ・ちりめんじゃこ・梅干しを乗せて、かき混ぜずにそのまま炊飯スイッチを押す。

梅の炊き込みご飯のレシピ[5]

10分ほど蒸らしてからフタを開ける。

梅の炊き込みご飯のレシピ[6]

昆布と梅干しを取り出す。

梅の炊き込みご飯のレシピ[7]

梅干しの種を取り除いて、包丁で身を叩く。

梅の炊き込みご飯のレシピ[8]

叩いた梅干しと白炒りゴマを炊飯器のなかに入れて、全体に行き渡るようにしゃもじでやさしく混ぜる。

梅の炊き込みご飯のレシピ[9]

お茶わんによそって、細く千切りにしたシソの葉を散らしたら出来上がり

梅干を使った炊き込みご飯のレシピです。これからの暑い季節にもってこいのさっぱりとした味わいとなっています。ちりめんじゃこと梅干ですでに十分塩分がありますので、塩は入れ過ぎないように気を付けてください。簡単にできるおすすめのレシピです。

梅干レシピ【3】:さっぱり梅ささみパスタ

さっぱり梅ささみパスタ

材料 (一人分)
パスタ 100g
ささみ 1~2本
梅干し 3粒
大葉 適量
★めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
★オリーブオイル 大さじ1
★カツオ顆粒だし 小さじ1/2
★いりごま 適量

梅ささみパスタのレシピ

1 ささみをレンジでチンしてほぐす。
2 パスタを茹でる。塩は少なめ、もしくは入れなくても大丈夫です。
3 梅干しの種をとり、梅肉を包丁で叩きペーストにする。大葉を刻む。
4 ボールに★、梅干しペーストの2/3を入れ、よく混ぜる。
5 茹で上がったパスタをよく湯切りし、ボールに入れ、ささみも加え、混ぜ合わせる。
6 皿にパスタを盛り付け、大葉と梅干しペースト1/3をのせて完成。

※ノンオイルツナとカイワレでも美味しくできます。

パスタでつるっと美味しくいただける簡単ヘルシーの梅レシピです。パスタはレンジで茹でる容器を使うと後片付けが楽です。塩加減は控えめに。

梅干レシピ【4】:長芋の豚肉梅ロール

長芋の豚肉梅ロール

材料 ( 2 人分 )
長芋 4~6cm
酢 少々
豚肉(薄切り )6枚
塩コショウ 少々
小麦粉 大さじ1/2~1
<梅ペースト>
梅干し 1個
酒 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
<調味料>
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
みりん 小さじ2
小麦粉 適量
レタス 1~2枚
トマト(小) 1個
サラダ油 小さじ2

下準備


長芋は酢水に10分放ち、キッチンペーパーで水気を拭き取り、縦に太めの棒状に切る。

<梅ペースト>の梅干しは種を取り、包丁で叩き、ペースト状にして他の材料と混ぜ合わせる。

レタスは大きくちぎって冷水に放ち、パリッとしたらしっかり水気をきる。

トマトはヘタをくり抜き、食べやすい大きさに切る。

長芋の豚肉梅ロールのレシピ[1]

まな板に豚肉を広げて塩コショウを振り、茶こし等で小麦粉を薄く振る。手前側に<梅ペースト>をぬり、長芋をのせてクルクルと巻き、はがれないようにしっかり押さえる。6本(2人分)作る。

長芋の豚肉梅ロールのレシピ[2]

(1)の全体に小麦粉を薄く振り、サラダ油を熱したフライパンに巻き終わりを下にして並べ、菜ばしで転がしながら全体に薄く焼き色がつくまで焼く。

長芋の豚肉梅ロールのレシピ[3]

余分な油を拭き取り、<調味料>の材料を加えて煮からめる。レタスを敷いた器にのせ、トマトを添える。

豚肉の梅ロールのレシピです。約20分でできるお手軽レシピですのでぜひ作ってみて下さい。

梅レシピのまとめ

いかがでしたでしょうか?今回は四つの簡単にできる梅レシピをご紹介いたしました。まだまだ梅を使ったレシピはあるのでぜひご家庭でも作ってみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ