記事ID18262のサムネイル画像

磯の香りが食欲をそそる!海苔を使ったおかずの絶品レシピ集

香りが強い海苔はご飯と食べる以外にも、おかずの風味付けとしても大活躍する食材です。いつもと違う、海苔を使った和風おかずのレシピを7つご紹介します。どれも簡単に作れるレシピばかりなので、もう一品欲しい時やお弁当のおかずのバリエーションとしても参考にしてください!

海苔を使ったおかずのおすすめレシピ①:梅しそ巻き☆海苔ちくわピンチョス

材料(2人分)

ちくわ(中) 3本
青じそ 3枚
焼き海苔(全形3切り) 3枚(全形で1枚)
梅干しペースト 適量

梅しそ巻き☆海苔ちくわピンチョスのレシピ①

青じそに、梅干しペーストを1/2~2/3ぐらい乗せます。

梅しそ巻き☆海苔ちくわピンチョスのレシピ②

ちくわは縦に包丁を入れて開いて広げ、①を乗せます。

梅しそ巻き☆海苔ちくわピンチョスのレシピ③

②を手前から奥に向かって、きつく巻いていきます。

梅しそ巻き☆海苔ちくわピンチョスのレシピ④

③に海苔を巻いていき、巻き終わりの最後に水を少々つけてしっかり止めます。半分に切って、ピッグや爪楊枝を刺して完成です。

お弁当にも、おつまみにもおすすめの海苔とちくわのレシピ。食材の相性が良く、見た目にも可愛い人気レシピです。

海苔を使ったおかずのおすすめレシピ②:アボカドと焼き海苔の柚子こしょう和え

材料(2人分)

アボカド 1個
焼き海苔 1と1/2枚
Aマヨネーズ 小さじ1
A柚子こしょう 少々
醤油 ~小さじ1
炒りごま(白) 適量

アボカドと焼き海苔の柚子こしょう和えのレシピ

①アボカドは種と皮をのぞいて角切りにし、Aで和えます。

②焼き海苔は細かく手でちぎり、醤油と和えます。

③アボカドと焼き海苔をざっと混ぜ、お皿に盛り、ごまをふって完成です。

3分で作れる簡単レシピ。もう一品おかずが欲しい時、おつまみが欲しい時に手軽に作れます。

海苔を使ったおかずのおすすめレシピ③:海苔巻き豆腐の甘辛焼き

材料 (2~3人分)

豆腐 2丁(150g×2)
海苔 適量
片栗粉 適量
A醤油 大さじ1
Aオイスターソース  大さじ2
A酒  大さじ1
Aみりん  大さじ1
A砂糖 大さじ1/2
A水 大さじ5
A生姜(チューブ)  5cm
Aにんにく(チューブ)  2cm
ごま油  大さじ2
白煎りゴマ 適量

海苔巻き豆腐の甘辛焼きのレシピ①

豆腐を水切りし、横に1本縦に3本包丁を入れます。
切り方、大きさは同じでなくても構いません。

海苔巻き豆腐の甘辛焼きのレシピ②

豆腐が巻ける位に切った海苔で、豆腐を一個ずつ巻いていきます。

海苔巻き豆腐の甘辛焼きのレシピ③

Aを合わせます。

海苔巻き豆腐の甘辛焼きのレシピ④

②に片栗粉を全面にまぶします。

海苔巻き豆腐の甘辛焼きのレシピ⑤

フライパンにごま油をひいて中火で熱し、④を両面焼き色が付くまで焼きます。

海苔巻き豆腐の甘辛焼きのレシピ⑥

Aを回し入れ、フライパンを揺すりながらタレを絡めたらお皿に盛り、白ゴマを散らして完成です。

箸が止まらない大人気節約ヘルシーレシピ。甘辛いタレがしっかり絡むので、おつまみにもおすすめです。

海苔を使ったおかずのおすすめレシピ④:たたききゅうりと海苔のさっぱり和え

材料(作りやすい分量)

きゅうり  2本
ごま油  大さじ1
醤油  大さじ1/2~
酢  大さじ1/2
にんにくのすりおろし  少々
海苔  全形1枚
すりごま  適量
塩  少々

たたききゅうりと海苔のさっぱり和えのレシピ

①きゅうりをビニール袋にいれてたたき割ります。

②一口サイズにバキバキ折って、調味料とちぎった海苔を全部ボウルに入れて和えます。
冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

いつものきゅうりの漬物に飽きたらぜひ試して欲しい絶品レシピです。お好みでわさびや一味を足しても美味しいですよ。

海苔を使ったおかずのおすすめレシピ⑤:長芋の海苔揚げ

材料(4人分)

長芋 8~10cm
酢 少々
海苔 2枚
揚げ油 適量
醤油 適量
練りわさび 少々
<小麦粉のり>
小麦粉 大さじ2
水 適量

長芋の海苔揚げのレシピ①

長芋は皮をむいて1cm角の棒状に切ります。酢水に10分くらい放ってアクを抜き、水気を拭き取っておきます。
小麦粉に水を少しずつ入れながら指でよく混ぜて粘りを出しのり状にします。

長芋の海苔揚げのレシピ②

1枚を8等分に切った焼き海苔に長芋の1/16量をのせて、巻き終わりに<小麦粉のり>をつけて巻き、巻き終わりを下にして並べます。

長芋の海苔揚げのレシピ③

揚げ油に②を入れてキツネ色になるまでサクッと揚げ、油をきります。器に盛り、醤油と練りわさびを添えてお召し上がりください。

揚げた長芋の食感と磯の香りが広がるおつまみレシピ。わさび醤油との相性抜群です。

海苔を使ったおかずのおすすめレシピ⑥:ササミの海苔巻き照り焼き

材料(3人分)

ササミ 4切れ
焼き海苔 全形1枚
炒め油 少々
焼き肉のたれ 大さじ2
長ネギ 1/2本
大葉 4枚

ササミの海苔巻き照り焼きのレシピ

①ササミは筋を取って1切れを3等分に切ります。焼き海苔は、12等分に切り。長ネギは白髪ねぎにし、大葉も千切りにします。

②ササミを海苔で巻き、巻き終わりを下にしてフライパンで焼きます。ササミに火が通ったら、焼き肉のたれを加えて絡めながら照り焼きにします。

③白髪ねぎと大葉を一緒に盛りつけて出来上がりです。

焼き肉のたれを使って作る簡単おかずレシピ。お弁当のおかずにも良いですね。お好みでマヨネーズと七味と一緒に食べても美味しいですよ。

海苔を使ったおかずのおすすめレシピ⑦:海苔入り卵焼き

海苔入り卵焼きのレシピ①

卵を割りほぐし、めんつゆ、水を入れて混ぜます。
卵焼きを作っていく途中で海苔を乗せ巻いていきます。

海苔入り卵焼きのレシピ②

くるくる巻いていけば完成です。食べやすい大きさに切ってお召し上がりください。

お弁当の彩りに最適なレシピ。お好みでスライスチーズも一緒に巻いても美味しいですよ。

海苔の香りが美味しいおかずを作ろう!

いかがでしたか?
海苔はご飯や麺類と食べるだけではなく、いつものおかずに変化をつけるにも最適な食材ですね。
今回ご紹介したレシピはお弁当やおつまみにも大人気のアイディアレシピばかりです。ちょっと湿気ってしまった海苔の救済レシピとしてもぜひ活用してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ