記事ID15109のサムネイル画像

    おにぎりによく使われる海苔!そんな海苔を使ったいろんなレシピ

    海苔といえばお弁当!おにぎりに巻かれていたり、のり弁があったりとよくつかわれています。海苔には乾燥させたものや生の生海苔というものがあります。パスタや和え物、スープなどいろんなレシピがあります。今回は海苔を使ったレシピを紹介します。

    海苔とは...

    海苔(のり)とは、紅藻・緑藻・シアノバクテリア(藍藻)などを含む、食用とする藻類の総称。日本では、古く「紫菜」・「神仙菜」であったが、食品として、それら藻類を加工した「生海苔」や「板海苔」などが食されており、江戸前寿司などで重要な材料となっている。

    海苔の種類としては、生海苔の他、板海苔[4]、切海苔、刻海苔、味付海苔などがある。

    海苔は日本人にとって身近な海産物の一つである。食品としての「海苔」は漉いて紙状に乾燥させた板海苔[5]を利用する事が多い。乾燥させない海苔は生海苔とも呼ばれる。

    海苔を使ったレシピ①:リコッタ豆腐の海苔巻き

    材料(2人分)

    リコッタチーズ大5~6
    かつお節5g
    しょうゆ小1~2
    細ネギ3本
    大葉6枚
    海苔1/2枚
    練りワサビ適量
    ラディッシュ2個

    海苔を使ったレシピ:リコッタ豆腐の海苔巻きレシピ

    作り方

    リコッタ豆腐の海苔巻きの作り方1
    フライパンでかつお節を空炒りし、冷めればしょうゆを混ぜ合わせる。ボウルに移し、リコッタを加えて混ぜる。
    .
    リコッタ豆腐の海苔巻きの作り方2
    サッとガス火であぶり、6等分に切ったのりに大葉をのせ、1、4~5cmに切った細ネギをのせてクルッと巻く。巻き終わりに練りワサビをつけて止め、器に盛る。飾り切りにしたラデッシュを添える。

    海苔を使ったレシピ②:キャベツの海苔和え

    材料(2人分)

    キャベツ 200g
    海苔 1/2枚
    塩 小さじ1/4
    ゴマ油 小さじ1/2

    海苔を使ったレシピ:キャベツの海苔和えレシピ

    1
    キャベツを一口サイズに切る。

    2
    ボールにキャベツと塩を入れてもみ込みしんなりするまで10分おく。

    3
    ②の水気をしっかり絞ってゴマ油を入れて混ぜる。

    4
    ③に海苔をちぎりながら入れてさっと混ぜる。

    海苔を使ったレシピ③:シラスと海苔のパスタ

    材料(2人分)

    パスタ 200g
    ■ パスタソース
    オリーブ油 大さじ2
    ニンニク 2~3かけ
    唐辛子 1本
    シラス 80~100g
    海苔 お好みで
    乾燥バジル 大さじ1
    ■ 仕上げ
    レモン汁 適量
    粗引きコショウ 適量

    海苔を使ったレシピ:シラスと海苔のパスタレシピ

    1
    フライパンにオリーブ油とみじん切りにしたニンニク・輪切り唐辛子を入れ、弱火で色がつくまでじっくり香りを出します。

    2
    水250ccを加え、フツフツしたらシラスを入れ、水分が少なくなり白くトロっとするまで煮詰めます。

    3
    ちぎり海苔と乾燥バジルを入れて合わせ、塩加減を調節します。

    4
    パスタをちょっと硬めに茹で上げたら、少量の茹で汁と一緒にソースと合わせ、お皿に盛った後にレモン汁とコショウを振って完成!

    海苔を使ったレシピ④:簡単キャラ弁*海苔でドラえもん

    材料

    ご飯 適量
    海苔 適量
    赤いウインナー 1本
    スライスチーズ 適量
    薄焼き卵 2×2cm
    サラスパ、パスタ 適量

    海苔を使ったレシピ:簡単キャラ弁*海苔でドラえもんレシピ手順①

    ご飯にお好みの具を入れ、丸いお顔を握ります。表面は平らに整えて。

    海苔を使ったレシピ:簡単キャラ弁*海苔でドラえもんレシピ手順②

    顔より一回り小さい型紙を作ります。(バランス的には4/5くらいかなー)

    海苔を使ったレシピ:簡単キャラ弁*海苔でドラえもんレシピ手順③

    1のおにぎりがすっぽり包める程度の海苔を用意し、2つ折りにして型紙に合わせてカットします。

    海苔を使ったレシピ:簡単キャラ弁*海苔でドラえもんレシピ手順④

    3の海苔をバランスを見ながら貼り付けます。

    海苔を使ったレシピ:簡単キャラ弁*海苔でドラえもんレシピ手順⑤

    海苔を巻き、ラップに包んで馴染ませます。

    海苔を使ったレシピ:簡単キャラ弁*海苔でドラえもんレシピ手順⑥

    赤いウインナーを5mm程度にカットし、顔の下部分にパスタで固定します。

    海苔を使ったレシピ:簡単キャラ弁*海苔でドラえもんレシピ手順⑦

    薄焼き卵を丸型で抜き、首輪の鈴を作ります。

    海苔を使ったレシピ:簡単キャラ弁*海苔でドラえもんレシピ手順⑧

    6をお弁当箱に詰め、7をウインナーの中央に置きサラスパで固定します。

    海苔を使ったレシピ:簡単キャラ弁*海苔でドラえもんレシピ手順⑨

    スライスチーズを楕円型で抜き、目を作ります。(キャラッパの楕円で抜いていますが、長めの楕円なので2度抜きしています)

    海苔を使ったレシピ:簡単キャラ弁*海苔でドラえもんレシピ手順⑩

    薄くスライスした赤いウインナーを丸型で抜きます。

    海苔を使ったレシピ:簡単キャラ弁*海苔でドラえもんレシピ手順⑪

    10に裏からパスタを差し鼻を作ります。

    海苔を使ったレシピ:簡単キャラ弁*海苔でドラえもんレシピ手順⑫

    海苔で顔パーツを付ければ完成です^^

    海苔を使ったレシピ⑤:栄養満点♫ほうれん草と海苔のスープ

    材料(3~4人分)

    ほうれん草 1/2袋~(100~150g)
    たまご 1個
    焼き海苔 2枚(21×19cmを2枚)
    水 4カップ
    鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ2
    オイスターソース 小さじ1
    コショー 少々
    ごま油 少々
    白いりごま 小さじ1

    海苔を使ったレシピ:栄養満点♫ほうれん草と海苔のスープレシピ

    1
    ほうれん草は洗ってラップで包み、レンジで(600W)1分~1分半加熱する。
    沸騰した湯でさっと下茹でしてもOKです。

    2
    水にさらして水気を絞り、食べやすい長さに(3~4cm)切る。

    3
    鍋に水と鶏がらスープの素を入れて煮立て、オイスターソースと胡椒を入れて味見する。薄ければ塩少々加えてもOK(※コツ参照)

    4
    ほうれん草を加えてもう一度煮立たせ、沸騰したら溶いた卵を少しずつ入れる。

    5
    ごま油・白いりごまを加える。
    召し上がる直前に、海苔を適当な大きさに手で切ってスープに加えて出来上がり。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ