記事ID17844のサムネイル画像

忙しい毎日に!誰にでもおいしく作れる、カルボナーラ簡単レシピ5選

みんな大好きカルボナーラ。ただ作ってみるとそんなに簡単じゃなかったり。卵を後のせにすることで簡単になったり、簡単にカルボナーラを作れるコツ。そして一風変わったうどんカルボナーラ。時間がない時にでも簡単に作れる美味しいカルボナーラのレシピをご紹介します。

みんな大好きカルボナーラ

カルボナーラって美味しいですよね。
けど生クリーム使ったり、卵がきれいに乳化してくれなかったり。

あ~失敗。。。

簡単に作れそうなのに。。
カルボナーラの失敗作。。

卵が。。。

これも。。

簡単レシピ5選

ここからは、簡単に失敗のないカルボナーラのレシピを紹介します。
簡単に作れるのでぜひチャレンジしてみてください。

それでは、簡単レシピをどーぞ!

後のせ卵の簡単カルボナーラ

簡単!贅沢カルボナーラ

材料 (2人分)
スパゲッティ200g
にんにく 1片
オリーブオイル(炒め用) 大さじ1
玉ねぎ(スライス)1/4個
生クリーム(動物性)100ml
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2〜
卵黄2個
粉チーズ大さじ1〜
粒胡椒少々
塩茹で汁用

簡単カルボナーラレシピ

生クリームと生ハムで、ちょっと贅沢なカルボナーラヾ(*´∀`*)ノ
卵黄を加熱しないので、失敗なしの簡単レシピです♪

1
■下準備
にんにく⇒厚めのスライス(芽を取り除く)

玉ねぎ⇒スライス

生ハム⇒適当な大きさにちぎる
2
たっぷりのお湯に1%の塩を入れ、パスタを茹でる。(表示時間-1分)
3
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れてから火をつける。

弱火でじっくりにんにくを揚げるような感じで。
4
にんにくに軽く色が付いたら、玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。

コンソメを加えて軽く炒める。
5
茹で汁をお玉1杯半くらい加える。

味を見て、塩を足す。
(生ハムの塩味が加わるので、やや薄めがベスト)
6
生クリームを加えて、温める。

※沸騰させないように注意!パスタが茹で上がらないようなら、いったん火を止めて待機
7
パスタを加えて軽く和え、火を止めてから、生ハムを加えてさっと混ぜたら、お皿に盛る。
8
卵黄、粉チーズ、粒胡椒をのせたら完成!

コツ・ポイント

茹で汁に塩をしっかり入れて、スパゲッティに塩を効かせた方が美味しいです。
生ハムや粉チーズの塩分を考えてソースのコンソメと塩は、控えめがおすすめです♡
生クリームは動物性がおすすめです。
にんにくは焦がさないように注意して下さい☆

豆乳で作る簡単ヘルシーカルボナーラ

簡単に出来る☆豆乳カルボナーラ

材料 (2人分)
パスタ1束
ベーコン約30g
豆乳100cc
コンソメ 5g
お好みのチーズ (ここではピザ用チーズ使用)約30g
塩こしょ適量
卵1個

簡単カルボナーラレシピ

1
パスタをゆでる
2
フライパンに1cm切ったベーコンをひいて、焼き目がつくまで焼く
油いりません!
3
豆乳とコンソメを入れ弱火で混ぜる
火が強すぎると豆乳が蒸発しちゃうので注意!
4
チーズと塩こしょを加え、溶け始めたら卵の白身だけいれて混ぜる
5
茹でたパスタをしっかり水を切ってからフライパンの中に入れてよく混ぜる
6
皿に盛り付けて、最後卵黄を乗せて、崩して食べてください!

コツ・ポイント

火の調整が大切! 弱火と少し中火でやるのがオススメ

シェフ直伝。だけど簡単カルボナーラ

イタリアンのシェフ直伝!でも簡単!!カルボナーラ レシピ・作り方

材 料(2人分)
スパゲッティー200g
生クリーム50cc
パルメジャンチーズ大さじ5
ベーコン4~5枚
卵黄2個
塩、胡椒お好みで

簡単カルボナーラレシピ

1
大きめのボウルに卵黄を割り、生クリーム、パルメジャンチーズ、塩コショウを軽くし、混ぜる。
2
厚切りのベーコンは軽く炒める。
(薄いベーコンなら省略可能。刻んだベーコンを最初からボウルに入れて混ぜてもいいです)
3
スパゲッティーを茹でる。茹で汁を大さじ1杯ほど取っておき、荒熱を取ったら1のボウルに入れて混ぜておく。
4
2のスパゲッティーを1のボウルに入れ、よく和える。
塩、胡椒で味を調える
5
3のスパゲッティーを皿に盛り、上からこれでもか!と
胡椒を沢山かけたら出来上がり!

こっくりした風味が美味しい簡単本格カルボナーラ

カルボナーラを美味しく作る4つのコツ レシピ!! 自宅で簡単!!

コツ1. パスタはリングイネや太めのスパゲッティを使おう!

カルボナーラやミートソースなど、こってり目のソースの時は、太めのパスタの方が良く絡んで美味しい。

今回はリングイネを使いました。

コツ2. ベーコンはできればブロックを使い、カリカリに炒める!

大きな鍋にお湯を沸かし始めると同時にカルボナーラの準備も開始します。
お湯が沸いてパスタか茹で上がる時間に全工程が終わります。
まずはフライパンにオリーブオイルを入れてベーコンを炒めましょう。
薄切りベーコンより、ブロックのベーコンを使うと美味しくできます。
あまり火を強くしすぎると外側が焦げ過ぎるので、中火くらいで。

ベーコンを炒め終わったら、あとはパスタが茹で上がるのを待ちます。
1人前です。材料は牛乳80ccくらい、卵黄、とろけるチーズ、バター、そしてベーコンです。
生クリームを使う方も多いのですが、ちょっとしつこくなるので僕は牛乳とバターを使います。
とろけるチーズではなく、パルメザンチーズを使うとさらに本格的になります。
上記以外に調味料として塩と黒胡椒を使います。

コツ3. 牛乳とバター、チーズはフライパンに入れて冷たいまま待機!

ここが一番大事なポイントです。
牛乳とバターとチーズはパスタが茹で上がる前にフライパンに入れておきますが、熱しません。冷たいまま置いておきます。
あと、卵黄はこの段階では入れてはダメです。

パスタが茹で上がったらザルにあけて水気を切り、冷たいままのフライパンに入れます。
そしてパスタを入れたのと同時に火をつけて中火で熱します。
パスタの余熱で具材はすぐに熱くなるので、中火でOKです。
牛乳が煮立たないよう気をつけましょう。

コツ4. 卵黄は火を止めてから入れる

そして牛乳が煮立つ手前でフライパンの火を止めます。
そして火を止めてから卵黄を入れて素早くかき混ぜます。
混ぜる時のポイントは、あまり細かくカチャカチャ動かすよりは、大きく菜箸を使ってざざっと混ぜる感じが良いです。
火が通るとすぐにチーズと卵黄で粘りが出てくるので、粘りを感じたらもう完成。

完成!自宅で簡単、美味しいカルボナーラ!!

ベーコンを乗せ、塩と黒胡椒を振って味を整えれば完成!
黒胡椒は粗びきにすると風味が強くて良いです。
あと、ベーコン自体に塩分がかなり含まれているのと、パスタを茹でるお湯にも塩を入れているので、塩分は控えめが良いと思います。

完成です!

ベーコンはブロックを買ってきて、小分けにして冷凍しておくと保存が効きます。

薄チーズがダマダマになってしまったり、卵がイリタマゴ風になってしまうのは加熱のしすぎです。
パスタの余熱だけで十分アツアツになるので、火を止めてから卵を入れるのがポイントです!
是非試してみてください。

超簡単うどんカルボナーラ

超簡単うどんカルボナーラ

材料 (1人分)
冷凍うどん1個
卵1個
塩コショウお好みで
チーズお好みで
バジル お好みで

簡単カルボナーラレシピ

1
冷凍うどんちん
2
お皿にうつして、塩コショウ、卵をかけてかまかま。上にチーズをかけて、あたためでチン
3
まぜまぜして、バジルをパッパ

コツ・ポイント

あたため押して、チーズがとろ〜っとなったら止めてみて♪かましてるうちに卵も固まってくるので大丈夫!超簡単!

簡単レシピで美味しいカルボナーラ

以上、簡単カルボナーラのレシピでした。

忙しい毎日も、簡単レシピで美味しいカルボナーラを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ