お弁当で料理力アップ!簡単なお弁当レシピで目指せ料理上手へ!

いつもの昼食の時間、簡単なレシピで作ったお弁当を持って行ってはいかがでしょう?簡単で手軽なレシピから始めれば、料理が苦手な方も始めやすいのに加え、時間がない方でも栄養を取れるお弁当ができます。必見!!簡単手軽お弁当レシピ!!

お弁当は地味じゃない!!簡単レシピで目指せお弁当美人

昼食はいつもコンビニのお弁当や外食で済ませていせんか?
お弁当に変えると料理上手になり大人度が上がるだけでなく、節約にも繋がります。
また、安上がりな上に自分でレシピを決めることができるので、栄養バランスもバッチリです。

料理上手にもなれる簡単お弁当作りで大人度を上げてみませんか?
まずはいくつかの簡単レシピで、簡単なお弁当作りから勉強しましょう!

お弁当にも夕食にも!簡単菜の花の豚肉巻きレシピ!

[ 材料 ]
薄切り豚肉
菜の花
★醤油…大さじ1
★砂糖小さじ1
★酒…小さじ1
★みりん…小さじ1
塩…少々
コショウ…少々
バター…大さじ1

1. 菜の花を塩を少々入れた熱湯でサッと茹でてザルに開けて水気を切ります。
2. 水気が切れたら太い部分を切って絞って水気を切りましょう。
3. 豚肉は2~3枚重ねて塩コショウを振り1を巻きます。1の上下を互い違いに置いて巻くときれいに巻けます。
4. 2に塩コショウを振りフライパンにバターを溶かし2の巻き終わりを下にして焼き、 その間に★を混ぜておきます。
5. 全体的に焼き色がついたら★を混ぜ合わせたものをかけて全体に煮立たせながら絡めて 完成です。

このレシピでは菜の花を使っていますが、中身を人参にしてもほうれん草でもおいしく頂ける簡単お弁当レシピです。
また、このレシピは食卓にも来客用にも出せる料理としても使える簡単レシピです。

簡単お弁当レシピ代表!アスパラ胡麻和え

[ 材料 ]
アスパラ…1束
★黒すり胡麻…大さじ2
★醤油…大さじ1
★砂糖…大さじ1
★みりん…小さじ1

1. アスパラは下の堅い部分を切り取り4等分に切ります。
2.1のアスパラを沸騰したお湯の中に入れてサッと茹で、冷水につけて冷やしておくか、冷蔵庫で熱を取ります。
3. 熱を取っている間に★を混ぜておきましょう。
4. アスパラが冷えたら★と合えて出来上がりです。

簡単即席でできるレシピなので料理も苦になりませんし、このレシピは応用が利くので他の食材でも違った見た目と味のお弁当のおかずになる簡単お弁当レシピです。

お弁当の定番!?簡単カボチャの煮物レシピ!!

[ 材料 ]
カボチャ…4分の1
★砂糖…大さじ1.5
★酒…大さじ2
★醤油…小さじ1
★だしの素…小さじ2分の1
塩…少々

1. カボチャは一口大に切って皮を下にして鍋に置き、カボチャがひたひたに浸るまで水を入れます。
2. 1に★を入れて落し蓋をして煮ます、落し蓋をすることで煮崩れを防ぎます。
3. カボチャがお好みの硬さになったら火をとめて冷ましていきます。

このレシピは冷やすと味がより染み込むので、器に取り出し冷蔵庫に入れるとよいでしょう。
電子レンジでで1分ほど温めると早く出来上がるので、より簡単にできる一品ですし、お弁当にも副菜や常備菜としても大活躍できる簡単レシピです。

冬の簡単お野菜レシピ!!カボチャとレンコンのホットサラダ

[ 材料 ]
カボチャ…適量
レンコン…小さいもの1個
ねぎ…5㎝ほど
ちりめんじゃこ…適量
★醤油…大さじ1
★お酢…大さじ1
★砂糖…ひとつまみ
★ごま油…少量

1. レンコンは皮を剥いて2~3㎝幅の半月切りにして酢水にさらしておき灰汁を取ります。
2. カボチャは2~3㎝の薄切りとねぎは縦に切ってから細切りにします。
3. ★を混ぜておきます。
4. 材料全てを電子レンジで2~3分加熱し、かぼちゃが硬ければさらに加熱し完成です。

寒い冬場には温かい根菜サラダにすれば野菜も手軽に取れますし、なにより簡単です。
作り置きにも適しているので時間がない時のお弁当作りにおススメのレシピです。

こんなものまで!? お弁当にしてしまいましょうシリーズ

カレーのお弁当の簡単レシピ

カレーも水分を少し減らして硬めにすれば、簡単お弁当レシピになります。
サラダと別々に持っていけば、時間がない時の簡単栄養満点なお弁当になります。
夏にも香辛料の香りで食欲をそそるレシピです。
カレーはお弁当箱を分けて持って行きましょう。

パスタのお弁当簡単レシピ

パスタもオリーブオイルを少し多めに混ぜればお弁当でくっつかなくて済むお手軽簡単レシピです。
夕食の残りやパスタを茹でてオリーブオイルを混ぜて食べる直前にサラダに入れて食べても簡単に即席お弁当パスタの出来上がりです。

オムライスのお弁当の簡単レシピ

オムライスも包まずにケチャップライスにのせれば、初心者でも簡単お弁当レシピになります。
スペースも取るので用意する副菜の種類も減らせるので、短時間で簡単にお弁当が作れます!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
簡単なお弁当作りで色々なレシピを覚えて料理上手になれて節約にもなるなんて、やらない手はないですよね!!
簡単レシピで色々なお弁当が作れるようになると、異性からもモテるかもしれません。
みなさんもぜひ、お弁当作りをしてみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ