記事ID16540のサムネイル画像

果物の王様メロンはデザートにぴったり。メロンのデザートレシピ

お口に入れれば、甘くて消える。それだけで食べても、美味しいメロン。これからは、暑い夏にどんどん近づき、メロンの旬の時期にも入っていきます。そこで、メロンを使って作る、デデザートのレシピを集めてみました。この夏、こんなメロンのレシピはいかがでしょう?

王様メロンの美味しいレシピ①さくらんぼとメロンの贅沢タルト

見た目も綺麗で、豪華な、タルトのレシピです。見るだけでもテンションがあがり、大切な人の特別な日に作ってあげたくなるレシピですね。

王様メロンの美味しいレシピ①材料(18㎝)

(タルト台)
バター:40g
(★)
砂糖:50g
塩:ひとつまみ
卵:1つ
薄力粉:150g

さくらんぼ :沢山
メロン:1/2玉

(◯)
生クリーム:50g
カスタード: 250g

(カスタードクリーム)
砂糖:大さじ2〜3
薄力粉:大さじ3
卵(全卵): 1つ
牛乳:200〜300cc

王様メロンの美味しいレシピ①タルト生地

1、型に分量外のバターを塗り、分量外の薄力粉をふります。

2、バターをレンジで500w15秒チンし少し柔らかくしてください。(完全に溶かさない)バターをほぐして★を入れて混ぜます。

3、ときほぐした卵を数回に分けてその都度混ぜましょう。

4、薄力粉を振るいながら入れます。ヘラでさっくり切るように混ぜましょう。

5、ラップを大きく広げ、生地を置き、その上から再度ラップを敷きます。(ラップで生地をサンドする感じです。)

6、5㎜程度の厚みに広げて、冷蔵庫で30分寝かせて下さい。冷蔵庫からタルト生地を取り出したら、ラップをしたまま型に合わせます。

7、ラップを外して、余った生地を薄いところに付けるたら、またラップを被せてなだらかにします。

8、ラップを外して、フォークで底に穴をあけましょう(開けないと生地がふくらみます)180度で10分ほど焼いたらできあがりです。

王様メロンの美味しいレシピ①下準備

1、耐熱容器に材料全てを入れて混ぜたら、ふんわりとラップをしてレンジで500w3分加熱 します。

2、加熱後、よく混ぜて、更にレンジで500w2分加熱します。

3、固まったら、熱いうちにこし器でこして、出来上がりです。冷やすと固まります。

王様メロンの美味しいレシピ①カスタードクリーム作り

○さくらんぼの茎?を抜き、そこから種を取り出します。
○メロンは小さなスプーンで丸くくり抜き、ペーパータオルで
軽く水気を取ります。(メロン汁は大さじ5程度、残してください。)

王様メロンの美味しいレシピ①作り方

1、タルトに残しておいたメロン汁を満遍なくかけ、しっとりするまで冷蔵庫で寝かします。(10分程度)

2、 生クリームはやや固めに泡立て、カスタードはトロトロ状態で両方合わせます。(カスタードが固いとダマになります)

3、寝かせていたタルトに、先ほど作ったカスタードクリームを塗ります。

4、メロンとさくらんぼを乗せて完成です。もし、タルト生地が余ったら、クッキーなどにして飾るのもいいです。

王様メロンの美味しいレシピ②メロンシャーベット

これぞ、メロンデザートのレシピ。という感じですね。メロンデザートのレシピの定番と言えるのではないでしょうか、そして、やっぱり、メロンのデザートといったら、これが食べたくなっちゃいます。

王様メロンの美味しいレシピ②材料(4人分)

メロン (粗く刻む):カップ2強 (メロンの種類は好みで。)
砂糖:大さじ2(メロンの甘さによって加減する)
アニスのリキュール: 適宜 (または冷やしたウオツカ.)
はちみつ:適宜

王様メロンの美味しいレシピ②作り方

1、ボウルなどにメロンを入れ、砂糖を加えてよく混ぜて、ラップをして冷凍庫に入れ、時々取り出してかき混ぜながら凍らせます。(メロンを粗く刻んでからアイスクリームメーカーに入れて凍らせてもいいです。)

2、1を砕いてフードプロセッサーにかけてなめらかにし、器に盛ります。好みのリキュールやはちみつをかけたら、完成です。

王様メロンの美味しいレシピ③メロンの食べ方

これを、レシピと言っていいのか、ちょっと悩みますが、もう完全に大人のデザートです。大人になってから、やってみたいことの1つに入ってもおかしくないと思います。お酒好きにはたまりません。なんとも贅沢なレシピです。

王様メロンの美味しいレシピ③材料(1人分)

完熟メロン:1/2玉
.ブランデー:大匙2~好きなだけ

1、完熟のメロンを半分に切り、種とワタを抜きます。舌が痺れる位に熟させるといいです。

2、種を抜いた窪みにブランデーを、なみなみと注ぎます。

3、スプーンで果肉とブランデーを一緒にすくって食べ(飲み)ます。ブランデーが少なくなって来たらどんどん注ぎ足して最後まで良いバランスで召し上がって下さい。

4、写真の様な安いブランデーで大丈夫です。

王様メロンの美味しいレシピ④ホットケーキミックスで作るメロン果汁のパウンドケーキ

大人のデザートのレシピの次は、お子さんも大喜びで簡単にできる。パウンドケーキのレシピです。メロンの風味を消さないように、バニラエッセンスはNGです。

王様メロンの美味しいレシピ④材料(5人以上)

ホットケーキミックス:200g
メロン果汁:70ml
牛乳:30ml
卵:1個
グラニュー糖:30g
サラダ油:30ml

王様メロンの美味しいレシピ④作り方

1、大きめのボールに卵を割り入れ、グラニュー糖を加えて泡だて器でよく混ぜ合わせます。

2、1にメロン果汁と牛乳、ホットケーキミックスを入れてよく混ぜ合わせます。

3、2にサラダ油を加えてさらにしっかり混ぜていきます。(バターなどには、かあえないでください。香りの強いものは、メロンの風味を損なわせます)

4.オーブンを170度に予熱しておきます。

5.パウンド型に3を流し入れてトントンと軽くたたいて空気抜きをします。

6.オーブンに入れて170度で20分、150度で15分、で焼きあげたら完成です。

王様メロンの美味しいレシピ⑤キラキラフルーツゼリー

なんとも夏っぽくて、見た目だけでも、スッキリできるレシピでしょう。
見た目も楽しい、美味しいゼリーのレシピです。お客様がいらっしゃるときに用意できたら、素敵ですね。

王様メロンの美味しいレシピ⑤材料(2人分)


水:大さじ3
粉ゼラチン:小さじ2
レモン汁:大さじ1
(A)
水:1カップ
砂糖:大さじ2
(B)
メロン(丸くくり抜く)さくらんぼ(枝を取る)黄桃(星型で抜く):各適量

王様メロンの美味しいレシピ⑤作り方

1、小さめの器に水を入れて、粉ゼラチンをふり入れます。

2、鍋にAを入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて1を加え、よく混ぜて溶かし、レモン汁を加えて混ぜます。

3、ゼリー型にBを入れて2を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固め、型から出して皿に盛ったら完成です。

いかがでしたか?

大人から子供まで、色々と楽しめるレシピを揃えてみました。どれも、夏にもすっきり食べられると思います。ぜひ一度お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ