記事ID16428のサムネイル画像

ホルモンを食べて元気になろう!ホルモン料理の美味しいレシピ5選!

もつ鍋にホルモン焼き、ホルモン好きにとってはおいしいレシピですが、ホルモンが苦手という方が多いのも事実です。臭みや脂っこさがチョット…という方でも美味しくホルモンをいただけるレシピを厳選しました!ホルモンが好きな方も苦手な方もこのレシピで元気になりましょう!

ホルモンの人気レシピ①:酒粕で煮込んだあっさりホルモン

材料3人分

豚ボイルホルモン 500g
板こんにゃく 1枚
酒粕(できれば板粕) 120g
ねぎ(臭み消し用) 15cm
にんにく 1片みじん切り又はチューブ2cm
味噌 120g
水 1ℓ
昆布 15cm
薬味用刻みネギ お好み

ホルモンの臭みをしっかり抑え、脂っこさも感じさせないレシピです。
酒粕とホルモンが合いまったコクと旨みをどうぞ!

ホルモン酒粕煮込み作り方レシピ①

煮込みを作る鍋に分量の水と昆布を入れて準備しておきます。

ホルモンの酒粕煮込み作り方レシピ②

圧力鍋にホルモンを入れひたひたになるまで水を加えます。
圧力鍋の蓋をして強火にかけます。ピンがあがったら弱火にし20分間置きます。

ホルモンの酒粕煮込み作り方レシピ③

ピンが下がったらホルモンはざるにあけます。
その間にこんにゃくを厚さ5㎜くらい、一口サイズに切っておきます。

ホルモンの酒粕煮込み作り方レシピ④

昆布と水を入れてある煮込み用の鍋にホルモンと酒粕、ネギとニンニクを入れて火にかけます。

ホルモンの酒粕煮込み作り方レシピ⑤

沸騰したら酒粕を溶かし、こんにゃくも加えて再度沸騰させます。
沸騰したら弱火にし、落し蓋をして30分ほど煮込んでいきます。

ホルモンの酒粕煮込み作り方レシピ⑥

その後いったん火を止め、30分ほどおいてからまた弱火にかけ煮込んでいきます。
こうすることでよりよく味が染み込み美味しく仕上がります。
出来上がったら器に盛り、ネギを添えていただきましょう。

ホルモンの人気レシピ②:ホッコリ温かいホルモン煮込みうどん

寒い日にぴったり!ホルモン煮込みうどん

簡単に作れて体が温まってスタミナもつく!一石三鳥レシピです。

材料1人分

ホルモン 100g
下仁田葱 白ネギでもOK お好み
ニラ お好み
白胡麻 お好み
胡麻油 5g
おろしニンニク 5g
■〜健康出し汁の素〜
鰹昆布出し 600cc
干しエビの戻し汁 10cc
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
濃い口醤油 大さじ1
コチュジャン 小さじ2
粉唐辛子あれば お好み
■〜仕上げ〜
玉子 1個
青葱 お好み
うどん 1玉

ホルモン煮込みうどんの作り方レシピ①

干し海老をお湯で戻しておきます。その後戻し汁を使うので網でエビを濾しておきましょう。
片手鍋でホルモンとネギ、ニンニクをごま油で炒めます。
だしを取った鍋にうどんを入れ煮込みます。

ホルモン煮込みうどんの作り方レシピ②

煮詰まったら仕上げに卵とニラ、白ごま、青ネギでトッピングしましょう。

ホルモンの人気レシピ③衣サックサク、中がジューシーなホルモン天ぷら

材料3人分

牛生ホルモン 200g
薄力粉  100g
水  150cc
マヨネーズ 50g
酒 50㏄

ホルモンの天ぷら、脂っこくなりそうですがこのレシピでは意外にもそれほど脂っぽさは感じません。ビールととっても相性のいい一品です。

ホルモンの天ぷら作り方レシピ①

ホルモンを食べやすい大きさに切ります。

ホルモンの天ぷら作り方レシピ②

鍋に湯を沸かし沸騰したら火を止めホルモンを入れ10-20秒置いたのち鍋から取り出し、冷水につけて冷やします。
その後しっかり水気をとっておきましょう。

ホルモンの天ぷら作り方レシピ③

ビニール袋に大さじ2杯ほどの小麦粉とホルモンを入れ、シャカシャカふってホルモン全体に小麦粉をまぶします。

ホルモンの天ぷら作り方レシピ④

薄力粉が入ったボールに水を少しずつ加えていきます。全体に混ざったらマヨネーズを加えて混ぜ、天ぷらの衣を作ります。

ホルモンの天ぷら作り方レシピ⑤

180度くらいの天ぷら油に入れサクッと揚げて出来上がりです。
抹茶塩やポン酢と合わせて食べましょう。

ホルモンの人気レシピ④:カレー風味で食欲アップ!ホルモンと大根カレー炒め

材料2人分

豚ホルモン(ゆで)150g
大根3cm
ニンニク1片
ショウガ1片
細ネギ3本
サラダ油大さじ1
カレー粉小さじ1~1.5
しょうゆ小さじ2
ウスターソース小さじ2
酒大さじ1
塩少々

ホルモンの臭みが苦手な人におすすめです。カレーの風味で臭みをカバー、味付けもとっても簡単なレシピです。

ホルモンのカレー炒め作り方レシピ①

ホルモンはゆでて水で洗い、水分を切っておきます。大根は幅3㎜ほどのいちょう切りに、ニンニク、ショウガはみじん切りに、ねぎは小口切りにそれぞれ下ごしらえしておきます。

ホルモンのカレー炒め作り方レシピ②

フライパンに油とニンニク、ショウガを入れ、中火で炒めていきます。香りがたったら豚ホルモンと大根を加えて炒め、大根に火が通ったらカレー粉を加えて全体にからめていきます。

ホルモンのカレー炒め作り方レシピ③

炒めたところにしょうゆ、ウスターソース、酒も加えていきます。水分がなくなってきたら塩で味を調えます。器にきれいに盛って細ネギを散らして出来上がりです。

ホルモンの人気レシピ⑤:こっくり仕上がるホルモンの土手焼き風煮込み

材料2-3人分

ホルモン 2パック
.こんにゃく 1枚
.にんじん 1/2本
.えのき 200g
.お酒 おたま1杯
.味噌 おたま1/2杯
.麦味噌 おたま1/2杯
.緑のもの(彩り)ネギや大根の葉
お好みで

ホルモン煮込み作り方レシピ①

人参とこんにゃくをそれぞれ四方形にきります。
ホルモンとこんにゃくをそれぞれ下ゆでしていきます。
ホルモンのにおいがどうしても気になる方は牛乳でゆでるといいですよ。

ホルモン煮込みの作り方レシピ②

鍋にマグカップ1杯くらいの湯を沸かし、味噌と麦味噌を溶かします。
その後、ホルモンと酒を加えてひと煮たちさせます。
更にこんにゃく、ニンジン、エノキを加え煮立たせます。
仕上がりにネギや大葉をお好みで添えてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ